ストーリー |      ふうのおはぎ

     ふうのおはぎ

                      おはぎの概念を破り他にはない特別なおはぎを
                           『おはぎコーディネーター』が心を込めて作っています。
                      

創作おはぎ店 ふうです。

 

25年慣れ親しんだ所から移転した場所は

 

日本の茶筌のほぼ95%生産されている茶筌の里!!

 

ふと、茶筌はどのように作られる?考えたことなかったな~

 

そう思い、茶筌の体験に行くことに走る人

 

体験は茶筌に糸をかける作業でした。

 

自分で作った茶筌は手に馴染んで、しなり具合も丁度良く

 

あまりの点てやすさに感動しました~ニコニコ

 

この体験がきっかけでオリジナル茶筌を作って頂く事に

 

毎朝習慣にしていた「マグカップで朝抹茶!

 

通常の茶筌では持ち手が短く点てるとカップの口に当たるので

 

持ち手を長くして頂きました。

 

長くなった持ち手には鹿の焼き印を施し、糸も色糸で可愛く仕上がった茶筌

 

とても泡立ちが良く使いやすさ抜群!

 

お店にも出した所、人気になりましたラブラブ

 

そして以前とは違った場所で店舗を構えると

 

色んな事が同じではなく慣れるのに時間がかかりましたが

 

新しい試みもありました。

 

全く作った事もない和菓子作りに挑戦です!!

 

しかも280個!というとてつもない数💦💦💦(周りから無謀扱いえーん

 

身震いするほどの緊張感!今でも覚えています。(自分でも無謀だったと思った瞬間叫び

 

依頼して下さったかたの顔は潰せない!そればかり考えていました。

 

何とか作り終えた瞬間には『和菓子を習おう!』

 

私にとってとてもハードルの高いものだったからです。

 

こんな思いになったのは初めてです。

 

そして和菓子一級技能士の先生に教えを乞うことになります。

 

この先は次回に