皆さんこんにちは✨?

こんばんわ ダネ(*^^*)


マク大佐です。



今日は、ランクマレギュF

2月のパーティ編成をまたまた紹介したいと

思います。

使ってて使いやすかったのと

使い方も簡単かなと思ったので、、、



最近はサイクル構築か積み構築が勝ちやすい気が

します。


ランキング帯によってパーティ編成を

変えていく必要ありますよね。



今日紹介していくのは、

サイクル構築です。




本日の主役は、、、



【テツノカイナ】




⬇⬇⬇パーティ編成はこれだ⬇⬇⬇
※努力値は、確認ツールで確認しましたが
   数値合計が足らないポケモンもいます、、、、、(笑)

①テツノカイナ

物理受け担当
足らない攻撃は、隙を見て
つるぎのまい → アンコール持ちのポケモンに注意

サンダーダイブは、命中95ですが
外して負ける試合もありました。

かみなりパンチだと足りないんだよなあ、、、

最近多いハッサムに打ち勝つ
チョッキランドにも
れいとうパンチで威圧できてマジで強い。

パオジアン含めて物理に対して強いのが良き
(ひるみは、台パン案件)



②アシレーヌ

特殊受け担当
びっくりするくらい
ハバタクカミ、アカツキの攻撃を耐えます。

サイコノイズは、増えてきた
残飯毒テラスアカツキや
キョジオーン等の回復持ちポケモン用の技
案外使用率高い技

あくびガチグマには、
サイコノイズからのクイックターンで
裏のポケモンに交代し倒す。

S0にしてるので後攻クイックターンを
しやすい。
このクイックターンからのウーラオスの流れが 
強い動きになった。
  


③れんげきウーラオス

サイクル構築には、やはりこの
スカーフウーラオスが強い
初手出しからの
とんぼがえり→カイナ、アシレ
の動きが基本かなとおもう。

ブエナカミやツツミをいかにして
他のポケモンで倒すか引かせて

ウーラオスを通せるのかが勝敗のカギになる。

最近は、タケルライコが多くなってきたので
じんらい対策の地面テラバ搭載

地味に刺さるのよね
地面テラバースト

サーフゴーやドヒドイデに不意の一撃



④炎オーガポン

やはり、なんだかんだ言って最速が大事
耐久面も上げたいところだが、、、

基本的には受け破壊要因として採用
ちょうはつ で相手を止めながら

つるぎのまい からのツタ棍棒で強引に突破していく



⑤ゴリランダー

この枠は現在検討中 
最初は、おんみつサーフゴーを使用していた。

やどりぎのたね
キノコのほうし
しおづけ

等をケアするように、、、

しかし、サーフゴー使うの苦手なのか
サーフゴーを選出した試合が負けが多かった

チオンジェンには、強かったが、、、

脳筋ゴリラとして採用しているが
パーティに入れてから使用してない(笑)

地面の一貫は、切りたいので
ひこうポケモンや、ふゆうポケモンと悩んだが
じしん を軽減できるグラスフィールドもありだなと

つるぎのまい からの、草テラスグラスライダー連打
といった夢をみている、、、


検討している他のポケモンとして
サーフゴー
テツノカシラ
ハッサム
ラティ兄弟

となる。


⑥ハバタクカミ

サイクル構築の特殊アタッカー

ブエナと、悩んだが
先発で出す時もある為、高火力で押し切るように
メガネにした。

Cを割いてDに12振ったのは
ハバタクカミ同士のシャドーボールで
相手がC252の場合 6%で1パンされてしまうから
実際にこれで負けた、、、

Dに12振る事で
ブエナで素早さが上がったハバタクカミからの
シャドーボールでは、基本1パンされない
安心感が得られる(笑)
※テラスタルや、きゅうしょ は知らん

テラスタルは、フェアリーにしているが
ステラと悩み
この辺は好みですよね( ・∇・)


このパーティでの、勝率68%とまあまあでした。


基本的には、
アシレーヌ+テツノカイナ+ウーラオス
アシレーヌ+テツノカイナ+ハバタクカミ
アシレーヌ+テツノカイナ+オーガポン

あとは、相手をみてですね。

テツノカイナは、ほぼ参戦してました。


最後まで見ていただいてありがとうございました。