皆さんこんばんは✨


マクです。
新ルールレギュFの2月に使って行く構築を
考えましたので
紹介させてください。


スカーフガチグマは、ハイパークラスで
前回同様にシーソーゲームぎみ
だったので
メインマクで使用していた
イダイトウミミッキュ軸を使用率ランキングと
1月の体感から考えて作ってみました。


【1月の使用 イダイトウミミッキュ】

使用率ランキングの
3位オーガポンと6位ガチグマが大変重いのと
1位カイリュー、7位パオジアン等の
2回殴らないと倒せない相手がきつかった。

この辺を改造していく必要がある。


1月の使用率ランキングを確認


元々、トリックルーム等の短いターンで
決着を付ける際には、コノヨザルを
以前は使用していました。
1月は、ステルスロックを撒くコノヨザルを
使おうかと考えてましたが、
ブリジュラスのステルスロック型を最初パーティに
組んでいたので新ポケと言うこともあり
コノヨザルは、不採用にしました。
(結局は、ブリジュラスも型変わりましたが)

なので1枠は、
ステルスロックも撒けて【いのちがけ】も
使えるコノヨザルに変更にしました。

炎テラスタルにする事で初手対面ハバカミに
強かったりするので初手性能はバッチリですな。


次に、ガチグマに強くでれるポケモンとして

スカーフガチグマ使用時に強いと感じたポケモン
いまや、ランクマの王であるカイリューを
パーティに入れたいと思いました。

以前使っていたスケショ型カイリューです。

【けたぐり】強すぎる、、、
あとは、タスキ割りながら攻撃できる
スケショが命中低いけどやはり強い、、、


あとは、エルフーンやキノガッサ対策として
サーフゴーを入れていましたが

エルフーンは、あんまり見なかったので
今回はハバタクカミを代わりにいれました。
(様子見ながら今後正式に決めたい)

⬇⬇⬇いのちがけコノヨザル ⬇⬇⬇


【新ミミイダイトウ軸】


タイプ診断は⬇⬇⬇



とりあえず、マスターボール級に到達しました。



まだまだ、改良の余地はありそうですね(笑)





最後まで見ていただきありがとうございます。