皆様( . .)" ハロハロฅ՞•ﻌ•՞ฅハロハロ

マク大佐です。


今日は、仲間大会のIDと景品が決まったみたい

なので

再度仲間大会の案内をしたいと思います。


お知り合いの方が開催しますので


是非、参加していただけますと嬉しいです。






違反者の報告をしたい方は、
スクリーンショットにて違反内容を判断できるもの
と最終勝敗をスクリーンショットで
オオタチさんへ、提出お願いいたします。
レート補填措置が得られます。

また、違反者報告したくても
Xやってない方につきましては、
自分の方へスクリーンショット送る方法があれば
連絡頂ければ、オオタチさんへ報告させて
いただきます。

【大会景品について】


【大佐の考察】
今回の大会は4匹パーティで4匹選出
また、各御三家タイプを1種類いれないと
いけない事から
ある程度のパーティを想定し対策を盛り込まないと
いけないかと思われるが

器用貧乏にしすぎて
どのパーティにも勝てないなんてなりかねない。

仮想敵パーティの中でここには、勝つといった
パーティ編成が大事になるかと思われる。

故に選出画面の時点でほぼ、勝敗が決まると
思われる。

また、4匹目のタイプをどれにするのかが
とても重要になりそう。

【仮想敵パーティ例】

①ガオガゴリラ 
持ち前のパワーとダブル最強技ねこだまし持ちに加え
先制技やサポート技がかなり強力な並び。

②スカーフふんか
にほんばれ からの炎テラスふんかで
一気に相手を蹴散らす構築。
初手噴火、終盤に噴火など、タイミングは色々

③ちかい パーティ
御三家のちかい技の合体による
追加効果を利用して戦っていく構築

みずのちかい+ほのおのちかい
技の追加効果発動が2倍になる

ほのおのちかい+くさのちかい
毎ターン相手のほのおタイプ以外のポケモンに
1/8のダメージを与える

くさのちかい+みずのちかい
相手の素早さを1/4にする。

各ちかいの効果は重複する。

ちかいの合体技の発動は
各ちかいを使用する際の
ポケモンの素早さの早い方が発動させる。





といったようなパーティが
出てくるのではないかなと思われる。


【対策例】
例えばの話ではあるが
対策例をあげていく。

①ガオガゴリラ
ガオガエンのいかく サイクルの天敵となる
エンペルトをパーティに入れる。

ねこだまし は、おんみつマント
いかく、すてゼリフは、クリアチャーム
等の持ち物で対策する。

②スカーフふんか
あまごい で雨を降らして
ふんか自体の威力をさげる。
特性もらいび(バクフーン) で炎技無効にする。
ワイドガードを技編成に組み込む。

そもそも、ほのお技である噴火は、
ほのおタイプ、みずタイプは半減なので
あんまり使い勝手はよくない。

③ちかいパーティ
ちかいの発動はまもる 等をされて
失敗した場合には
個別に発動するわけでは無いので
2匹分の攻撃が無効になってしまうリスクが
あるので、まもる系の技は入れとくべき。

【素早さライン】
最速はマスカーニャ
ついで、ゲッコウガ

⬇⬇詳しいステータスは⬇⬇
使用可能ポケモンのデータ(オオタチさん作成)



ちなみに大佐は今から作り出す予定ですが
3匹はとりあえず決めました。




皆さんも興味あれば、
一緒に参加しましょー⸜(*ˊᗜˋ*)⸝



【今日のブルレクミッション中の写真館】