皆様( . .)"

コンチャス( *・ω・)ノ

マク大佐です。


今回は、仲間大会の構築について
書いて行きたいと思います。

一応カジュアルで10戦ほど、やりまして
8勝出来たので、とりあえず書いていきます。



今回参加するハトリーグさんの大会
タイプ統一+1自由枠の
【ダブルバトル】

⬇パーティメンバーが、決まるまで⬇


こんな感じで汚くノートに書きながら調整考えます。




【技構成と持ち物、努力値】


    

ガラルファイヤー

最速水テラスすいりゅうれんだ+アクアジェット

オボンの実込で確定耐え 

H68 B12 Cぶっぱ 余りS と D

サブウェポン悩みましたがシャドーボールが

いい感じでした。

    

ヤミカラス

気合いのタスキより、しんかのきせき の方が耐久が

高い。

いたずらごころ技しか無いのでS無し

耐久調整


おいかぜ起点 相手にトルネロス等いたら

ちょうはつ も出来るが

さきおくり で調整も出来るので

相手を見て技を決める大事なサポート枠。


くろいきり は、ヘイラッシャの能力下げ

サーフゴーのゴールドラッシュのデメリット消し

    

ガオガエン

特性いかく で攻撃ダウン出来るので

HDにする事で両受けを狙う形

いかく+ねこだまし+すてゼリフ

で相手をぐちゃぐちゃにできる。

ワンウェポンは、DDラリアット。

てだすけ も使えるエグいサポート枠

特に理由も無い笑

    

イーユイ

CSぶっぱ調整

おいかぜ前提構築なので

性格もC上げ。

こだわり系統にすると色々出来なくなるので

耐久上がれるようにチョッキ型

ガラルファイヤーが攻撃するタイミングで交代して

相手の特防を下げる形が強い。

バークアウトがダブルバトルでは

いい感じ✨

    

トドロクツキ

ヤミカラスと相性が良い〈じしん〉を

最大限に使えるように地面テラスタル

氷統一に対しては諦めてる(笑)


H4B220調整は、テツノカイナのドレパン耐え調整

S116は、おいかぜ含めて

ブエナ最速ハバタクカミ抜き

    

サーフゴー

特殊攻撃アタッカーの為

CSぶっぱ調整

悪の弱点であるフェアリー統一に対する兵器


また、格闘統一にも悪ミラーにも対応出来るように

フェアリーテラスでの〈マジカルシャイン〉を採用

持ち物はもちろん、【いのちのたま】





サムネイル

実践してみて

ヤミカラス+ガラルファイヤーを初手出し

場を整えたら

ヤミカラス引きからのイーユイの流れが

強かった。


中盤以降までもつれそうな対戦相手には

ガオガエンのいかく、ねこだまし、すてゼリフループ

がマジで鬼畜(-_-;)


居座り出来そうな時は、てだすけ で

ガラルファイヤーやトドロクツキのサポート


基本選出は、

ガラルファイヤー

ヤミカラス

ガオガエン

イーユイ

が多かったです。


相手を見ながら攻撃枠を

トドロクツキか、サーフゴーにする感じ。


つまり、ヤミカラス+ガオガエン

+2匹って感じです。



まけんき、かちき

ポケモンがいる際は、ガオガエンも考えますが(笑)




水曜日まで時間あるので

まだまだ考えますがとりあえずは、完成しました。



⬇そろそろこの大会も考えないと⬇


竜王戦もありますし、ランクマは

おしまいにしようかな(* 'ᵕ' )





今日捕まえた色違い
御三家を卵じゃなくてGET出来るのは、神仕様ですな



















最後まで見ていただき感謝します。
是非仲間大会も参加して一緒にバトルしましょ?