たった10日 | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます


ご訪問ありがとうございます。

あーちゃんは2024年1月20日に永眠いたしました。


これからはあーちゃんとの思い出話や、父・たんたんとの確執、子育てや介護を終えたアラフィフの日常などについて書いていきたいと思います。

もしかして近々たんたんの介護話も…??



ご訪問ありがとうございます


2017年にアルツハイマー型認知症と診断された母の介護日記を書いています。
母は現在介護付有料老人ホームで暮らしています。

詳しくはこちらをどうぞ↓

 

 

 

とりあえず読んでみようかなと思う方は先ずはここちらをご覧ください↓

 


あーちゃんと歩んだ軌跡🩷書籍発売中



入所して2日後には老健にいるのが場違いだと言いだしたたんたん。
その後、退屈だとも訴えて来ていた。


性格的にもそう長くは老健で大人しくしていないだろうなとは思っていたけど、思っていた以上にたんたんは静かにしていなかった。
入所してたった10日で騒ぎ出したよ。


この施設は介護度が高く自宅に戻れそうにない人ばかりだと不満をぶつけて来たわけ。

この施設は自分には相応しくないと言いたいんだろうね。

とでも言いたげ。


まるで自分は無理矢理施設に入れられたみたいな言い方だけど、ワフウフたちはたんたんが入院していた病院から、たんたん本人がリハビリを希望したと聞いているし〜。

(施設の話をワフウフたちからではなく、病院の相談員さんからしてもらっておいて良かった〜!)



そして、たんたんがホスピスという言葉を出したことにワフウフたちはドン引き。

どれだけ自分以外の入所者さんに配慮がないのだろう。

そして、実際にホスピスで過ごす方やそのご家族にも謝れ‼︎


老健は老健だよ。ホスピスじゃないよ!

知ったような顔をせず、「介護老人保健施設」についてちゃんとネットで調べてみてくださいよ。

老健は在宅復帰を目標とした施設ですよ!(もっとも、こちらはそれを望んでませんが笑)


 

おまけに、このメールには叔父がCCに入っていたため、叔父からの返信まで見れてしまった。

話が断片的、ということはおそらくこのメール外でたんたんは叔父に不満のメールを送っているのだと思う。

でも、叔父が全体像を掴めないようなわけわからんメールを送っちゃっているわけね。


ゲエ〜!
ダークホース叔父が面会に来るってさ。

とはいえ、今のたんたんと叔父に一体何が出来るのかといえばまあ…、

何も出来るまい。

 

 

image

 

 
ランキングに参加しています!
ポチポチっとお願いします♪


人気ブログランキング