いいと言われましても。 | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます


ご訪問ありがとうございます。

あーちゃんは2024年1月20日に永眠いたしました。


これからはあーちゃんとの思い出話や、父・たんたんとの確執、子育てや介護を終えたアラフィフの日常などについて書いていきたいと思います。

もしかして近々たんたんの介護話も…??



ご訪問ありがとうございます


2017年にアルツハイマー型認知症と診断された母の介護日記を書いています。
母は現在介護付有料老人ホームで暮らしています。

詳しくはこちらをどうぞ↓

 

 

 

とりあえず読んでみようかなと思う方は先ずはここちらをご覧ください↓

 

あーちゃんと歩んだ軌跡🩷書籍発売中




熱中症なのかと思いきや、たんたんはコロナウィルスに罹患していました。

救急車の中で早くも回復の兆しを見せていたたんたんなので驚きはしませんでしたが、
コロナウィルスに感染したとはいえ重篤な症状もなく、救急に運ばれてからの様々な検査では大した問題もなく。
「帰ってもいいですよ」
アッサリ救急の先生に言われました。


87歳よ?
地獄のような暑さの中7時間も倒れたままでいたのよ?
コロナに罹患しているだけで他には大した問題がないって、たんたんはどんだけ頑強な身体を持っているの⁉︎


…しかし実際には、「帰っていい」と言われても、さすがのたんたんもこの時は自分で身体を起こすことも出来ない状態だったのです。

寝たきり状態でひとり暮らしの家に帰ってもいいと言われましても困るのですが…。



そんなことを書いていたら、タイムリーにこんな記事を見つけました。

命に関わらない以上、救急病院で対応すべきことではないんですよね。


でも、じゃあ突然寝たきりになってしまったひとり暮らしの老人は、実際問題どうすればいいのかな。身内が遠くにしかいないとか、そもそも身内がいない人とか。

どうせなら、どういう相談窓口があるのかまでを記事にして欲しかった。みんなそこが知りたいんじゃないかな…。

 

 

image

 

 
ランキングに参加しています!
ポチポチっとお願いします♪


人気ブログランキング