白内障手術⑨諸々 | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます




ご訪問ありがとうございます。

あーちゃんは2024年1月20日に永眠いたしました。


これからはあーちゃんとの思い出話や、父・たんたんとの確執、子育てや介護を終えたアラフィフの日常などについて書いていきたいと思います。

もしかして近々たんたんの介護話も…??



ご訪問ありがとうございます


2017年にアルツハイマー型認知症と診断された母の介護日記を書いています。
母は現在介護付有料老人ホームで暮らしています。

詳しくはこちらをどうぞ↓

 

 

 

とりあえず読んでみようかなと思う方は先ずはここちらをご覧ください↓

 


あーちゃんと歩んだ軌跡🩷書籍発売中




毎日体温並みの暑さ‼︎
外に出ると外全体がサウナのようですよね。

今日は最寄りの駅で救急隊員に付き添われて運び出されている方がいました。
熱中症かは分かりませんが…冗談じゃなく命に関わる暑さが続いているため、皆さんお気をつけくださいね。





今日は白内障の術後2週間の検診でした。
手術をしていただいた病院ではなく、家の近くの病院での検診になりました。
特に問題はなく、次回の検診は3週間後になりました。

今日は白内障手術前後の諸々について書こうと思います。
自分が手術を受けてみて思ったのですが、白内障手術自体はほんの数分で終わるものだけど、その手術前後の影響は長くあります。

先ず、白内障手術のための検査を受けるにも、普段コンタクトをされている方は検査の1週間前からコンタクトの使用を止めなくてはなりません。
そうしないと正しい数値が測れないとかで、手術のための検査すら受けられないんですよね。
(検査を終えてから手術日まではコンタクト使用できます)

術後はコンタクトが必要かどうかは選んだ眼内レンズによって変わりますが、必要な場合でも1ヶ月はコンタクトの使用は禁止です。
だから、普段コンタクトレンズを使用されている方は手術前後長い期間眼鏡生活となります。とはいえ術後は視力も安定しないため、ぴったり合う眼鏡があるのかどうか…。

そうなると、近くに焦点を合わせた単焦点レンズを選んだ方は車の運転にも支障をきたしますよね。
車の運転自体は、視力が0.7以上あり、術後1週間の検診で問題がなければOKだそうですが。


そして、術後は1週間、24時間保護メガネを使用必須です。
保護メガネはワフウフは病院で購入しましたが、ネットでも購入できます。

こんなのです。


寝る時用のゴムバンドもついていました。


保護メガネも暑くて曇ったりして大変なんですが、それよりも何よりも、かなりキツいイメージの術後1週間の洗顔洗髪禁止。
美容院で髪を洗ってもらうことは出来ますのでご安心を!
ちなみに、洗髪の許可が出た今でも、ビビリのワフウフはシャンプーハットをして洗髪しております。笑

顔は洗顔の代わりに洗顔シート&拭き取り化粧水でなんとかしのぎましたが、やっぱりサッパリ感は足りない感じ。


あと、案外生活する上での制約も地味に多いです。

ぼんやり見えていた自分より遥かに巨大化していてもストレッチすら出来やしない。

でも食べる量は減らん。笑


まあ、でも、「手術」ですからね。大事をとるのは当たり前ですよね。

色々な制約は、ネットで見ていると大分病院によっても違うようですが、ワフウフは手術をした病院の指示に従うしかありません。


一応、手術代の領収書を載せておきます。


医療用メガネと目の周りの洗浄用のコットン(↓こういうの)が6,600円、

1,100,000円が眼内レンズ代込みの手術代です。



ワフウフの白内障手術の記事に、逆にご不安を覚えた方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、お値段的なことにせよ術前後の制約にせよ、選ぶ病院や眼内レンズによって変わって来ると思いますし、負担に思う部分は人によりけりだと思うので、

白内障手術をお考えの方は、先ずは信頼出来る病院によく相談してみてくださいね。


術後の点眼は3ヶ月続くそうですしまだまだ色々な制約もあり不便なこともありますが、ワフウフは白内障手術を終えて視界良好で快適です‼︎

手術を受けて本当に良かったと思っています。


 

 

image

 

 
ランキングに参加しています!
ポチポチっとお願いします♪


人気ブログランキング