いちばん行きたい場所 | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます




ご訪問ありがとうございます。

あーちゃんは2024年1月20日に永眠いたしました。


これからはあーちゃんとの思い出話や、父・たんたんとの確執、子育てや介護を終えたアラフィフの日常などについて書いていきたいと思います。

もしかして近々たんたんの介護話も…??



ご訪問ありがとうございます


2017年にアルツハイマー型認知症と診断された母の介護日記を書いています。
母は現在介護付有料老人ホームで暮らしています。

詳しくはこちらをどうぞ↓

 

 

 

とりあえず読んでみようかなと思う方は先ずはここちらをご覧ください↓

 


あーちゃんと歩んだ軌跡🩷書籍発売中




あーちゃんのお骨でメモリアルリングを作りました。


家族でよく行ったレストランや、

色々な所へ行く時に身につけていますが、実は、いちばん一緒に行きたい場所があります。


あーちゃんの実家のお墓参りです。


以前に何度か書いていますが、あーちゃんの実家のお墓は片道3時間くらいかかるちょっと行きにくい場所にあるのと、褒められたことではありませんがあーちゃんには定期的にお墓参りをする習慣がないので、おばあちゃんの納骨以来お墓に行っていません。


でも、認知症になっておばあちゃんが生きているのか生きていないのかすらも曖昧になってからも

あーちゃんは


と、何度か言ったことがあり、お墓参りに行けていないことを気にしているようでした。


本当はあーちゃんが生きているうちに連れて行ってあげられれば一番良かったのですが、足が弱る前はとにかくトイレばかり行くので出かけるのが大変だったし、

(長時間電車に乗るなんて無理だった)

そのうち足が弱ってしまったし…。


そして、あーちゃんは本当は、実家のお墓に入りたいとずっと言っていました。

ただ、遠すぎてなかなかお墓参りに行かない場所にあるだけではなく、今お墓を管理している従兄弟から墓じまいを検討しているという話も聞いていたので…、

あーちゃんの希望を叶えられなくて申し訳なかったけど、あーちゃんのお骨は近くの納骨堂に納めました。


だから、あーちゃんが亡くなったこと、本当はおじいちゃんとおばあちゃん、そしてあーちゃんの妹弟が眠るお墓に入りたがっていたけれど今は違う場所にいるということの報告がてら、あーちゃんのお骨リングと一緒にお墓参りに行きたいと思っています。

色々あって日にちがなかなか決まらずにいましたが、なんとか梅雨入り前に行けそうです。


 

 




  

image

 

 
ランキングに参加しています!
ポチポチっとお願いします♪


人気ブログランキング