認知症の新検査システム | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます


今日は仕事の都合で遠方まで出向かなくちゃいけなくて、いつもより1時間半も早く家を出たので午前中はバタバタでした。

電車の中で書いたので簡単更新ですみません!(これは予約投稿です)


ご訪問ありがとうございます


2017年にアルツハイマー型認知症と診断された母の介護日記を書いています。
母は現在介護付有料老人ホームで暮らしています。
詳しくはこちらをどうぞ↓

 

 

 

とりあえず読んでみようかなと思う方は先ずはここちらをご覧ください↓

 

​書籍発売中

 

 


このニュース、ご覧になりましたか?

早ければ春から保険適用で実用化ですって!


モニターを見た視線の動きだけで認知症かどうか判別されるなんて、凄いですね。

患者も医療従事者も負担が減り、検査の精度が高まるということなら言うことありません。


ただ、豊富な知識と経験を持った先生の、患者さんへの観察眼には機械の精度では図れないものがあるとも思っていますが…。

そして、認知症にも色々なタイプがあるけれど、全てのタイプに精度は適応するのだろうか??


それでもこういう検査をとっかかりとして、自治体の健康診断でも一定の年齢以上の方対象に、一律検査項目に入れてくれればいいのにと思います。

そうしたら認知症検査をわざわざ受けに行くというハードルも下がるし、早期発見にも繋がるだろうに。


本当は、認知症の画期的な治療薬が発見されることが1番望ましいのですがね…。



  

image

 

 
ランキングに参加しています!
ポチポチっとお願いします♪


人気ブログランキング