伝わってきたニュアンス | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます

ご訪問ありがとうございます!

 

昨日の記事であーちゃんが部屋のドアに「留守です」と貼り紙をして歯科検診に行かなかったと言う話を書いた。


その事でケアマネT03号氏から電話をもらった時正しくは「居留守を装っている」という言い方をされた。


この頃一段と調子が悪いあーちゃんだから、抵抗も一層酷いのかもしれないし、手を焼いているのかもしれない。だけど、

その言い方からあーちゃんに対するネガティブな感情が伝わってきてやるせない気持ちになった。

家族に敢えてそんな言い方をしなくてもいいのに…。



入浴にしろ個別機能訓練にしろ歯科検診にしろ、とにかく拒否が多過ぎて「装ってまで拒否している」と思われちゃうのはある意味自業自得なんだけど、

今のあーちゃんがそこまで頭が回るのだろうかと思ってしまう。でも、思わぬ悪知恵が働くこともあるしなあ…。


もちろんあーちゃんが自分で部屋のドアに「留守です」と貼り紙をしたのは事実なんだろう。

だけど、月に2回しかない歯科検診の予定をあーちゃんが把握していたのかどうかが怪しいところだ。

それに、もしかしたら「歯科検診に来てください」って放送されたけど、どこへ行けばいいか分からず困って「そうだ!留守ってことにしよう」と思ったのかもしれないし。



色々な背景が分からないので何とも言えないのが歯痒い。

そもそも、ケアマネT03号氏はあーちゃんがこの頃食事の時間や食堂の場所すら分からなくなってきている事をちゃんと認識されているのだろうか?



image

 

本当に野菜ゴロゴロだった!

↓↓↓


野菜不足を感じている方、外食が多い方におすすめです‼︎


​乾燥が気になる季節になりましたね。
ワフウフは今リアルにこれを使っています。


乾燥肌で敏感肌で、なかなか合う基礎化粧品が見つからないワフウフですが、これは自分史上最高です‼︎マジでオススメ♪


ランキングに参加しています!
ポチポチっとお願いします♪


人気ブログランキング