もう少しオープンだったらなー | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます

ご訪問ありがとうございます!

 

先日、なーにゃんが知り合いの方とお話ししていたら、

その方のご家族が入居している施設では、色々なイベント時の写真や、施設内診療のカルテなども送ってくれるらしい。


別の方のお話では、HPにログインするとカルテを見られるようになっているそうだし、それだと自分の好きなタイミングで確認できていいよね。



あーちゃんのいる老人ホームでは請求書と医療報酬明細書、そして会報という月々のイベント報告の紙は来るけど、会報は万が一にも誰かを通じてたんたんの目に触れる事があったら困るという理由で写真掲載を不可にしたので、あーちゃんが載る事はない。

色々な方のブログで見かける、担当介護士さんからの普段の様子を伝える手紙なんかももらったことはないし。


そして、前にも書いたけど中で診療を受けていた時も血液検査の結果すら紙でもらえないからいちいちこちらから結果を尋ねて口頭で教えてもらっていた。

医療報酬明細書を見て「何か検査したのかな…」と予測するしかないくらい、老人ホーム内で何をやっているのかが伝わってこなかった。



専用場所での10分の面会は許されているけど…そんなんじゃ、「今日は頭が回っていないな」くらいのことしかわからない。

まあ、いつも服がシミだらけだから食べこぼしが酷いんだな、くらいはわかるけど…。


基本的に中で何が起きているのかは何も分からないんだよね。

あーちゃんの入浴拒否が続いて抵抗が激しい時くらいしか電話もかかってこないし。


あーちゃんが胃が痛くて気持ちが悪い気持ちが悪いって言っていた時期も、ご飯をちゃんと食べられるているのか食べられていないのかも老人ホームから連絡もなかったし。(こちらから聞いてみたら食事を残していると言われた)

そんなものなのかな?


もしもこの2年の間中、あーちゃんが携帯を使えなくて電話も出来ず、通院にも連れ出せなかったらと思うとゾッとする。

そうしていたってこの2年で目に見えて頭も身体も衰えたのに、それすら出来なかったら恐らくあーちゃんはもうあーちゃんではなくなっていたと思う。


施設も色々だし、比較しても仕方がないんだけどさ、もう少し色々なことをオープンにしてくれたら良いのになーと思う。

パソコンにログインしたら普段の様子をテキストや写真で見られるようになったり…月一くらいの更新でいいからさ。

…そんなシステムを整えるのは、それはそれで大変か!


連絡を欲しい頻度もご家族によるだろうから難しいところだよね。

ワフウフたちだって、もしたんたんが入居していたら別に様子なんか知りたかないし!笑

たんたんが手術を受けた日もなーんにも気にしてなかったもんな!

手術が終わったかの連絡なんていらんて。

 

image

 

 

​乾燥が気になる季節になりましたね。
ワフウフは今リアルにこれを使っています。


乾燥肌で敏感肌で、なかなか合う基礎化粧品が見つからないワフウフですが、これは自分史上最高です‼︎マジでオススメ♪


ランキングに参加しています!
ポチポチっとお願いします♪


人気ブログランキング