臭わないし分からない | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます

ご訪問ありがとうございます!


昨日はお騒がせいたしました。


…とまでは行きませんが、なんとか日常生活に戻っています。日常っていうか。山のような洗濯物があって寝てられないし。


具合が悪いワフウフに家族はみんな優しいのよ?


だけどさ、代わりにやってくれるわけではないから、結局休んだ分だけ家事はたまって、結果自分の首を絞めるって言うね…。





さてさて、今日のあーちゃんネタです。


前々回の通院の時、あーちゃん自身も持ち物も臭ったと書いた。

あーちゃん自身はそれからお風呂に入り、

生乾きで臭ったタオルはなーにゃんが綺麗に洗ってくれたのだが、

酸っぱい臭いのタオルを長いこと入れっぱなしにしてあったあーちゃんのポシェットは、臭いが移って臭いまま。


前回の通院の時になーにゃんが重曹水を含ませたタオルを持って来てくれたので、あーちゃんのポシェットから荷物を出して、全てを拭いて乾かした。

しかし、あーちゃんには娘たちがやっている事が理解できない。

自分の持ち物から酸っぱい臭いがしている事も分からない。


と、乾かしている物をすぐにポシェットにしまおうとする。



と言うと、



と驚いて大人しくなるのだが、


数秒経つと


と、またすぐに乾かしているものに手が伸びる。


酸っぱい匂いがするから拭いているの!

湿ったまましまったらまた臭くなるから乾かしているんだってば!


あーちゃんは目の前で起きている出来事が本当に全く理解できていないのだなあと改めて実感。

自分の持ち物が臭っていることがそもそも分からないんだもん、説明のしようもないよねえ…。

認知症になると嗅覚も衰えるらしいからねえ。


そういえば、

明日までAmazonのタイムセールなので、


前に記事にした

Echo show10



スイッチボット+ハブ



をあーちゃん用に購入したよ!

タイムセールのおかげで、全部で6000円ちょっとお安く買えました♡


あーちゃんの部屋への設置は来月の予定なので、また使い勝手などを記事にしますね!



フォローはこちらからお願いします!
 

ワフウフと一緒に美魔女を目指しませんか♡


​糖質カット炊飯器で無理なく健康生活送りませんか♡
ワフウフが持ってるのはこれ!


こんなのもある!


スタイリッシュで機能的な調理家電の​象印STAN.シリーズ

ワフウフ愛用のホットプレートはこちら


ワフウフが今欲しいのはこちら

ランキングに参加しています!
ポチポチっとお願いします♪


人気ブログランキング