本音を言わせてもらえば… | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます

ご訪問ありがとうございます!


続きです


先生が突然特養を勧められたのには理由があった。


という話をすると、

先生も看護師さんも眉を顰めた。


そして、


と、先生に言われた。



と言うと、



と、看護師さんも言う。



と、特養を勧められたというわけだ。


あーちゃんの認知症の先生は介護施設への訪問医などもやられているため、高齢者施設の知識が浅い方ではないと思うが、それでも介護の現場で働く方からは上記の会話には賛否両論あると思う。


高齢者施設で働く方からいただいたメッセージでも、看護師さんと同じように言ってくださる方もいれば、

「無理矢理お風呂に入れるわけにもいかない」「そこまで手はかけられない」という方もいらっしゃった。

同じケアでも、やるかやらないか、またそのやり方については、施設の方針や状況でそれぞれに違うんだと思う。


ただやはり、家族のワフウフたちとしては、

歯磨きも着替えも入浴も出来ない状態のあーちゃんをそのまま放っておかれるのは胸が痛む。

センス良くオシャレにしてほしいとまで望んでいるわけではない。

清潔を保ってほしいだけなのだ。



この言葉に抵抗を覚える方もいらっしゃるだろうし、反感を買うかもしれないけど本音を言えば、

お金を払ってるのだからやってよなんて思ってない。

でも、ただで面倒を見てもらっているわけじゃないとも思う。


コロナさえ流行っていなくて面会や居室への立ち入りに制限さえなければ、自分達でケア出来るから何の問題もないのにな。



フォローはこちらからお願いします!
 



スクワランのお試しセット内容が豪華になりました!

高品位スクワラン10mL
Gローション30mL
スクワクレンジング20mL
薬用ホワイトレディ8mL

クレンジングから化粧水、スクワラン、美白ケアまで入り、これだけでお手入れ完了できるセットとなっています。

高品位スクワランはお試しサイズでたっぷり2ヶ月分!

この機会に是非お試しくださいね♡


​糖質カット炊飯器で無理なく健康生活送りませんか♡


スタイリッシュで機能的な調理家電の​象印STAN.シリーズ

ワフウフ愛用のホットプレートはこちら


ワフウフが今欲しいのはこちら


レチノール配合クリーム


ヒト型セラミド配合化粧水


​花粉の季節でゆらぎ中のワフウフ肌にこの2点購入してみました!


こちらのショップは魅力的な成分が高配合なのに、とても良心的なお値段設定なので続けやすいです‼︎
定期購入じゃなくて単品購入なので色々試してみたい!


​縫い目ゼロでストレスフリーなインナーシリーズ




締めつけが苦手な方に!


ランキングに参加しています!
ポチポチっとお願いします♪


人気ブログランキング