悩ましい | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます

ご訪問ありがとうございます!

今日の登場人物↓


歩く時に、前屈みに丸まったまますり足で歩くあーちゃん。

そんなあーちゃんにいつも、手足を大きく動かして、と声かけしていた。



だけどこの前会った時、あまりにもあーちゃんの足が弱っていたので認知症の先生に聞いてみたら、
やっぱりパーキンソン症状は進むし、そうすると身体が硬くなって動かなくなるものなんだそうだ。

確かに…脱ぎ着をする時も、肩が全然動かなくて手こずっていたもんな。

あーちゃんがまだまだこれからも自分で歩けるように、あーちゃんの為に良かれと思って声かけしていたけど…見当違いだったんだねえ。

動かしていないんじゃなくて、動かないんだもんね。
いくら動かせと言われてもそりゃあ出来ないよね…。


ここ最近、あーちゃんは歩くのもちょっとサボり気味だけど、頑張って歩くようにともなんだか言いにくくなってしまった。
だって、この前会った時の状態を考えると正直、無理して歩かせることで転倒するリスクも高そうだし…。

とは言え、ずっと歩かないままでいると筋力が衰えちゃうしね。
悩ましいなあ。


ちなみにパーキンソン症状が強く出るのには、薬の影響もあるとの事で、
今飲んでいる薬のひとつを0.5mg減らしたんだけど…
その薬は妄想が強く出た時に0.5mg増やした薬だった。

たった0.5mgでパーキンソン症状と妄想のパワーバランスが崩れるんだね。

どちらに転んでも嬉しくないし、どちらを選ぶべきなのか分からず、これまた悩ましい。

 

コロナの勢いが収まりませんね。
ワクチンが効きにくいという変異株は恐怖でしかありません。
高齢者以外のワクチン接種はまだまだ先になりそうだしねえ。

なかなか落ち着かない今の時期だからこそ、
低濃度オゾン発生装置「オゾバリア」はいかがでしょうか?

モバイル型オゾバリア
(バッテリープレゼント中!)


本体のみだけどとてもお安くなってます


据置き型。
人の出入りの多い玄関や、家族の集まるリビングなどに↓


 
フォローはこちらからお願いします!
 
 
ランキングに参加しています!
ポチポチっとお願いします♪


人気ブログランキング