あーちゃんは知らない事実 | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます

ご訪問ありがとうございます!

あーちゃんの仲良しの方は頭を打ってかなり重症ということで入院していたのが、先日めでたく退院されたのだけど、
聞いた話では、入院中にかなり認知症が進んでしまったんだそう。
高齢者の入院中のせん妄ならよくあることだけど、彼女は元々それなりに認知症が進んだ人だったからねえ…。

退院後はやはり絶対安静だったらしいのだが、
あーちゃんが彼女の部屋に遊びに行ってしまったのもさることながら、本人も自分が絶対安静だという認識が持てずに部屋から出て歩き回ってしまって、老人ホーム側も対応に困っているらしい。


そして認知症のせいなのかどうなのかは分からないけれど…胃ろうになったんだって。
あーちゃんはそれを知らないから、

と言っているけれど、
もしかしたら、その方が食堂であーちゃんと一緒にご飯を食べることはもうないのかもしれないね…。

食事は無理でも、また一緒にお茶くらい飲めるようになったらいいんだけどね。


彼女が食堂に戻ってくるのを楽しみにしているあーちゃんにはちょっと伝えられないよなー。
彼女はあーちゃんと同い年で認知症の進み具合も同じような感じなだけに…なんか切ないなー。



感染力の強いコロナの変異株、怖いですね。
なかなか落ち着かない今の時期だからこそ、
低濃度オゾン発生装置「オゾバリア」はいかがでしょうか?

持ち歩くならバッテリー付きが便利。
こちらバッテリープレゼント中ですって!

こちら本体のみの限定価格‼︎


本体をお持ちの方、持ち歩きには専用バッテリーが便利ですよ


オゾバリアの据置き型
人の出入りがある玄関や、家族が集まるリビングなどに!




フォローはこちらからお願いします!


ランキングに参加しています!
ポチポチっとお願いします♪

人気ブログランキング