タクシー受診 | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます

ご訪問ありがとうございます!

初めての方はこちら↓

 


いくつか前の記事にも書いたけど、

ナイスなタイミング!


 先日、半年以上ぶりにあーちゃんを認知症の病院へ連れて行ったよー!

 
糖尿病の病院は老人ホームから徒歩でも行ける距離な為、通院が許可されているんだけど、
認知症の病院まではバスと電車を乗り継いで県を跨いで行かなくてはならず、公共交通機関を使うのはコロナウィルス感染のリスクが高い為、
ここ半年ほどはずっと、あーちゃん抜きでなーにゃんとワフウフだけが診察を受け、認知症の先生にあーちゃんの様子を伝えていたの。

 


この状況だからそれも仕方がないことだけど…先生のお薬の処方の匙加減で問題行動がピタリと治まるあーちゃんなので、
やはり専門医である認知症の先生のプロの目であーちゃんの実際の様子を診ていただきたいとずっと思っていた。
(ゴッドハンドな先生♡)
 
そして、先生からも前回の診察の時に、
と言われたことで、
施設長さんに相談し、タクシーで往復するならばと通院を許可してもらえたよ。
 
 
もちろん、タクシーではモバイル型のオゾバリアを携帯したよー‼︎
認知症の病院に通院した結果、コロナウィルスをもらって帰って来ることになったら目も当てらないもんね!
 
 
ちなみに、オゾバリアはこの「本体」のセットと…

モバイルバッテリーがあって、

モバイルバッテリーに本体を繋いで使用するよ!

本体とモバイルバッテリーはバラバラにも購入出来るけど、
外出の際に持ち運びをする可能性があるなら最初からモバイルバッテリーセットを購入する方が断然お得になるよ!
 
部屋に置いておくなら
(これ、今ワフウフが1番欲しいやつ…LDKに置きたい)


しかし…県を跨いでのタクシー受診…


あーちゃんが自分の貯金をちゃんと持っていてくれるからこそ、躊躇なく出来る県外タクシー受診。
なんとかたんたんに貯金を奪い取られなくで済んで本当に良かったわあ〜。
 
本当に本当に、たんたんとの攻防戦は大変だったけどさ。

なーにゃんとふたりでも、これからずっとあーちゃんの生活費を負担し続けるのはキツ過ぎるもんね…。
うち、私立大生がふたりもいるし…
 
 
あーちゃんは昔から…そして今でもずっと、
と、言っている。
正直に言えば元々母親になる器の人ではないあーちゃん。
それなのに、認知症になっても未だに母親としての気遣いを見せることがあるから凄いよね。




ランキングに参加しています!
ポチポチっとお願いします♪