隠した! | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます

ある日、
洗濯物がまったく出ていなかったので、なーにゃんはあーちゃんに肌着類だけ全て着替えさせた。

相手がなーにゃんでも着替えに抵抗することはある。(ワフウフほどではないけど…)
でもこの日はすんなり、
と、まったく抵抗を見せずに着替えてくれた。

しかし…。
着替えた肌着をなーにゃんが洗濯ネットに入れようととしたが、パンツがない。
確かに着替えはさせたのに、何故だかパンツだけがないのだ。
あちらこちらを探し回ったところ…
パンツが、布団の中に押し込まれているのを発見。
どうやらなーにゃんの目を盗んであーちゃんが脱いだパンツを布団の中に隠したようだ…。
(本当にそういう時はすばしっこいのよね)


実は、
着替えている途中であーちゃんはトイレに行った。
もしかして、その時に自分でお漏らしをしていることに気づいて、なーにゃんに見られたくないと思い布団に隠したのかしら。
布団の中から取り出したパンツを本人の目の前でチェックすることは憚られて、なーにゃんは出てきたパンツを黙って洗濯ネットに入れたのだけれども。


もしかして、着替えを勧めて抵抗する時は、あーちゃんはお漏らししているかもと不安な時なのかな。
あーちゃんは自分のことをしっかりしていると思っているし、やっぱり娘の手前お漏らしを見つかるなんて母親として屈辱的なんだろうな。


このところの感じから、あーちゃんのお漏らしの頻度は増えている気がする。
ケアマネさんに相談したらリハパンを勧められたけど…
またすごい抵抗を見せるんだろうなあ。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村