見たまんま | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます

あーちゃんは

とか、
とか、
自分に都合の悪い指摘をされると、年齢のせいにして誤魔化そうとすることが多い。
とか、
とか、
悪びれずに言ってね。


そして、
と、よく言う。
自虐っぽく、でもちょっとドヤ顔で。


ごめん…
だけど…

「こう見えて」っていうか…見たまんまあーちゃんは80近いおばあちゃんだよ。
あーちゃんにそうは言えないけど。


正直ここ最近の、あーちゃんの老婆化ぶりはすごい。
前はいつもウィッグをしていたせいで若見えしていたのはあると思うんだけど、
今だって電車に乗って出かける時はウィッグをつけているのに、もう前とは全然違うんだよね。
何だろう、顔つきや歩き方、姿勢とかの違いなんだろうか?
一気に老け込んだんだよね。


前は若く見えたから、今は年相応に見えると考えれば別に悪いことではないのかもしれないけど、
姿勢や歩き方、顔つきなどのせいで一気に老け込んできたのはちょっと悲しい。

良くも悪くも緊張が緩んだせいなのはあると思う。
たんたんの支配から離れ、娘たちに全てを仕切られ、あまり自分で考えて動くこともなくなって…不安な顔や険しい顔をする事がなくなった。
ただ、自分を自分で守る必要がないせいか周りへの関心や用心もなくなっていって…顔つきも緩んだからなあ。
ワフウフがあーちゃんの認知症に気づいた3年前とはもう別人のようだ。


娘としては、多少老け込んだとしても心穏やかに余生を過ごしてくれればそれでいいんだけどさ。
「私こう見えて80近いのよ!」
って、意外でしょ⁉︎みたいな言い方をされると返答に困るんだよな〜。
としか言えないよ…。ごめんよ…。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村