どっちもどっち | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます

4月19日
糖尿病診察&注射

数値は先月と変わらず
先生にあーちゃんがこのところ酷く疲れやすく体調が悪いことを伝えると、
一度諸々の検査をしてみようという事になった。

それと、いつもの薬の他に漢方薬が追加された。
ざっくりいうと元気が出るという漢方薬。食欲も出るらしい。
また薬が増えてしまったけど、元気になるなら仕方ないかな…。



あーちゃんのこの日の話題は、たんたんのこと。

これは昔からあーちゃんがやることで、私は大嫌いなことなんだけど、あーちゃんは人が居ない時に人の部屋や物をチェックする。
ワフウフが実家にいた時は友達と交換した手紙とか、日記とか、勝手に読まれていた。
何かなーと思ったから見てもいいわけではないでしょ!

今はその対象がたんたんなわけだ。
そして、たんたんの留守中にたんたんの部屋を漁ったら、(漁るなよ!)あーちゃんの知らないあーちゃん宛の手紙が何通も出てきたという。
それはあーちゃんの兄、おじさん②からの手紙で、内容はあーちゃんの実家の遺言や遺産相続に関することだったらしい。
あーちゃんの両親はとうに亡くなっているが、昨年実家であるところに住んでいたおばさんEっちゃんが亡くなったためまた遺産相続の話が出ていて、それでおじさん②があーちゃんに手紙をくれていたらしい。

内容的に考えると、たんたんはあーちゃんにまたお金が入るかもしれないと踏んでいるのかもしれない。
本来は相続した遺産は夫婦の財産とは別になるが、たんたんはあーちゃんを丸め込んで半分もらおうとしているのだろう。
あーやだやだ、たんたんは本当に金の亡者だわ。

でも残念ながら、おじさん②はEっちゃんが住んでいた実家を手放す気はないから、現金は入ってこないと思うけどね。

しかし、夫の留守中に部屋を漁る妻も妻だけど、妻の手紙を勝手に開封してチェックしている夫も夫だな!
あーちゃんは自分のことを棚に上げて
って怒っていたけど、ワフウフも散々あーちゃんにやられましたけどね。
たんたんとあーちゃんは、そういう似ている部分も結構あるんだよなあ。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村