二重請求 | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます

たんたんの極悪非道っぷりがなかなか伝わらないと思うのだけど、たんたんのエピソードを書くのはワフウフも気分が悪くて。
でも今日は最近のたんたんの、セコい悪事を書いてみる!

 

先ず前提として、たんたんは何年か年金をあーちゃんへ渡さず独り占めしていた。ある日あーちゃんが包丁を持ち出すくらいキレて、やっと半分とはいかないが一定の額を渡すようになった。
だが、光熱費も税金も何もかもをきっちり半分あーちゃんに請求してくる。たんたんの方がたくさん年金をもらっているのに。

そして、4月12日の病院の付き添いの時、あーちゃんが
と訴えてきた。
NHKのお金だという。
しかし、6万という金額が分からないので、たんたんに6万の内訳を聞いてみてと言った。

4月19日、
あーちゃんが
と言うのでそれならばまあいいのかなと納得。

4月23日
まだあーちゃんが6万円の話をぐずぐず言っている。
だけど、6万円払ったのに月々の年金から6万円を引かれた金額しか渡してくれないと言う。
あーちゃんが実は渡すのを忘れた?
それとも6万円の請求が別にある?

5月3日
(この日のことはまた別で書くけど)
あーちゃんがたんたんからもらったという6万円の請求の内訳を持ってきた。
税金とはべつにやはりNHKの請求があったらしい。
しかし…
NHKはNHKなんだけど、なんと年額での引落し6年分の金額の半分を請求してきている!
ええ〜?6年分?どうして今?
請求もれてたわけ?
 


あーちゃんは色々聞いても分からないというし、説明できないしでそのままわからないままにしてあったのだけど、最近事実が判明した。



なーにゃんはあーちゃんたちの調停の資料とかを色々保管してくれているのだけど、
最近別件でその資料を見たら…。
たんたんが過去にあーちゃんに請求してきた諸々の紙が出てきたのだ。
そして、NHKの請求は過去にきっちりされていた!
つまり、たんたん、わざわざ6年前に遡ってあーちゃんからNHKの料金を二重取りしたの!
セコくない!?
めっちゃセコくない!?
絶対に最近のあーちゃんがボケボケだから二重取りしてもバレないと思ってやってるよ!サイテー!!



ちなみに、
過去のたんたんからあーちゃんへの請求書(手書き)を見ていたら、
「延滞金」の項目まであった。
その時はあーちゃんはたんたんから年金をもらっていなかったから、光熱費とかの支払いを拒否していたのだが、
そうしたら「延滞金」まで取ろうとしていた。
夫が妻から延滞金をとろうだなんて本当にセコすぎる!!!

たんたんの血を引いているなんて、本当残念すぎるわ。





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村