半醒半睡。 -8ページ目

半醒半睡。

夢か現か・・・日々この連続

ワタシ、道民なんですが・・・

初めて利用させていただきましたAIRDO

これまではずっとANA・・・

何故AIRDOを選択してみようと思わなかったのか?

道民なのに・・・・・

 

次・・・という機会があればまた乗せて頂きたいものです。

( ˘•ω•˘ ).。o(足腰鍛えておかなくちゃ)

 

一日目は、半休とってくれた娘と待ち合わせて湯島天神散歩

お茶して近況報告&年寄り恒例の愚痴零し。

晩ご飯は水炊き中心に鶏さん尽くし。

料理とビール、どちらがメインか?と呆れるほど散々飲み&喰い。

割合は6(飲み):4(料理)かな?(o_ _)ノ彡☆

 

二日目は国立博物館&科学博物館からの浅草寺。

途中で十月桜発見。お目にかかるのは姫路城以来。

この時期にひっそりと咲く健気さ・・・マルデワタシ((ノェ`*)っ))タシタシ

 

 

 

この木なんの木?

 

近づいてみてビックリ!イチョウの木でした。

 

 

 

 

年を取ってからは、歩けなくなって

この段階でもう足がパンパン(=ఠ్ఠܫఠ్ఠ =)∫

 

「もう少し」

「あそこも見たい」

「もうちょっと・・・」

という気持ちだけは溢れるほどあるんだけど

如何せん身体は正直なもので。

 

来年の春には江戸東京博物館がリニューアルオープン。

「来れたらいいなぁ~」

「見たいなぁ~」

・・・と、ビール飲みながら娘に呟いてきた(๑´ڡ`๑)

 

 

帰ってきて荷解き

・・・今時は荷解きって言わないか( ;ఠ ఠ; )

バッグを開けてみれば全部お菓子だし(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫

おしゃれなお土産は時折り送ってくれる娘に任せて

馴染みのあるものをチョイス。

東京土産とはかんけいないものもあったりするのがオバチャン流。

それもまたヨシ!(๑•̀᎑<๑)و✧

 

暫くはお茶菓子に不自由しないなദ്ദി ˉ͈̀꒳ˉ͈́ )

 

 

 

 

 

長年あれこれ作っていると自然と溜まっていくのが

布類や糸類&その他モロモロの手芸道具。

あちこちに散らばるのが嫌で(1か所に纏まっている方が便利)

古い整理ダンスを巨大裁縫箱として使っているのだけれど

ここ十数年間の作りかけの作品(そんな大層なモノじゃないけど)を

放り込んでいる抽斗が一つできてしまった。

糸が足りなくなった・・・とか、時間がなくて・・・とか。

購入するまでの間、次のものに手を付けるから

未完成のモノが結構溜まっていくんだよね(; ̄ー ̄川 

 

 

せめて完成させよう!と、自分のお尻を叩く。

寒い冬は私の引き籠りシーズンだし。

やることもないし(ノ∇≦*)

 

で、足りなかった刺繡糸を購い一応完成。

だからと言って誰に披露するわけでもなく

完成したものをしまい込む抽斗行き(o_ _)ノ彡☆

 

 

 

 

 

新しいエプロンが欲しいな・・・と思い

押し入れに眠っていた処分し忘れた生地を使って何枚か縫ってみた。

古い生地だからオシャレじゃないけどさ❀(*´▽`*)❀

3枚目が完成したので記念にパチリ。

 

 

さて!次は何に手をつけようか?

放置しすぎたモノがありすぎて(●≧艸≦)゛

己の性格に呆れる今日この頃ですわ。

 

 

 

 

 

 

先月は函館に行って・・・

先日、縁あって旭川へ。

 

旭川に最後に行ったのは・・・・・いつだっけ???

思い出そうとしても遠すぎる記憶は朧気。

21世紀になってからは確実に行っていない。

 

旭川駅は見違えるくらい立派になっていた!

遠い記憶の旭川駅が思い出せないくらい。

道内に住んでいるのに函館同様変化に気づかなかった。

なにせ・・・だだっ広い北海道・・・・・知らなくても当然かも。

 

 

旭川は札幌の隣り街っていうイメージだけど、

隣り街というには、とんでもなく遠いし。

ちょっと行ってみようか、という距離ではないもんね。

足を運ぶには・・・思いっきりが必要。

その「思い切り」が足りないのが私なんだけど。

 

とはいえ、一歩踏み出してみると新鮮な感覚。

旅の醍醐味はこういうところなんだろうね。

短かろうが長かろうが

近かろうが遠かろうが

外の世界は大いに見ておくべきだよね。

 

 

札幌より幾分低い気温。流石に旭川だ。

翌日は旭川市内にも初雪。

日中とはいえ、ホテルの窓から見える景色が寒そうで・・・

その窓も外気温との差で結露してるし・・・

気温が数度下がるだけで動きが鈍くなる私は

予定していた旭山動物園行きをスッパリ諦めた。

私にとって、寒さは何よりも耐え難い。

 

 

買物公園の横断歩道が広くて超オドロキ!

思わず写真撮っちゃったよ。

ホント、田舎モンだわ(笑)

 

画角におさまらないwwwww

 

 

旭川駅にいらした啄木さんをパチリ。

 

 

3・6街(サンロクがい)で美味しい食事を堪能した2日間。

暖かくなったら旭山動物園に来るゾ~ヨロシクネ~''`ィ(´∀`∩