半醒半睡。 -62ページ目

半醒半睡。

夢か現か・・・日々この連続

異常気象のせいか災害発生の危険度が高い大雨が多くなった日本。

いつまでも居座る線状降水帯による大雨の被害。

土砂災害・河川の決壊・床上浸水・・・

命の危機と共に死活問題だ。

いつどこで発生するのかわからないのだから台風以上に脅威だ。

 

梅雨のない(はずの)北海道も、雨が多い昨今。

一年で一番過ごしやすいはずの夏・・・なのに

昨夜からひたすら天から降り注いでいる雨。

どれほど抱え込んでいるのよ・・・

って、地球の7割以上は海な訳で雨の素はタップリか。

 

|ョФェФ)ジィ….。oO(ほどほどの量でいいんだよ・・・)

 

(ノ I ‘。) ウゥ.。oO(夏の暑さが失われるぅ~)

 

どんなに文句を言っても聞き届けられる訳も無し

今日は一日中シトシトと、こんな状態なんだろうなぁ~

 

ベランダに吹き込む雨を眺めていて思い立った。

「そうだ!濡れている今だ!」

上階のベランダ部分が庇になっているから作業するには問題ナシ。

と、デッキブラシでベランダの溝掃除。

 

雨は降る降る人馬は濡れる~♪(*´○`)o¶~~♪

 

(。¬ェ¬。).。oO(お~ぃ年がバレるぞ!)

 

こんなことでもやっていないと、雨の日の気分は下がるばかり。

 

「なにやってん?あのオバチャン」

って、見ている人がいたら絶対言われそうだけれど

おかげでベランダは綺麗になったゼィ(ノ)´∀`(ヾ)♪

 

 

 

 

お昼は食品庫(タダの棚)の在庫整理でパンを焼く。

黒ゴマとチーズを入れた一口サイズパン。

形は悪いけれど味はまぁまぁd(*´▽`*)b 

(残りは冷凍しておくことも忘れないオバチャン)

 

 

 

そして今日のおやつは、六花亭のゼリー

 

 

『夏見舞』という商品だけれど、

肌寒いので熱々コーヒーのお供。

とても柔らかな触感のゼリーです╰(✿´⌣`✿)╯♡

 

 

 

 

 

 

 

『ヒト』が地球上に誕生してから歴史は延々と刻まれ

私達は先人たちの生きざまを学んできた・・・

家族は愛を育み、平和な社会を維持し共に幸せに生きる

・・・・・ことが出来るはずなのに

長い歴史の多くを占めるのは悲惨な戦だったり争いだったり。

 

人間という生き物はどうしようもなく愚かだ!と

弱者である多くの者がいくら声を挙げても、叫んでも、

トチ狂った一部の権力を持った狂犬たちによって

己の欲望を手に入れるべく強引に・・・

『ヒト』が滅びるまで・・・

間違いに気づかず突き進むのだろう。

 

振り上げた拳を下す勇気など微塵もなく。

間違いを認める謙虚さもなく。

 

 

 

この作品では弥勒丸という名称にはなっているが

第二次世界大戦末期、実際に起こった阿波丸事件。

 

望んでなどいない戦争の中で翻弄される人々。

何も知らされずに盾として利用され

客船諸共海の藻屑となった2000人を超える乗客。

 

無謀な戦争で、どれほどの人々が命を落としたか。

未だに遺骨さえも戻らない人も多いと聞く。

それでも歴史の一部としか認識しないのか?

人間ってそこまで愚かなのか?

・・・・・愚かなのか。愚かなのだ(´-ω-`)

だからいつまでも同じことを繰り返すのだ。

新兵器をどんどん開発し、軍備費を増やし

狭い地球上で殺し合いをするのだ。

広島で、長崎で、落とされた核爆弾の被害を目の当りにしたら

核など持てない筈だが、競って備えている。

自分達は落とす側だ!と自信をもっているのだろう。

決して落とされる側ではない・・・と。

それ自体がおかしな論理だと思うけれど・・・

 

殺す道具が最新鋭になっても、殺されるのは人だ。

『人の命を奪う』

『人生もその後の生活も未来も奪う』

『残るのは怨嗟のみ』

という意識が薄く(もはやそれさえもないか?)

現代のように遠隔操作できるようになった戦争は

もはやゲーム感覚でしかないのだろうか?

それでも最前線で戦いを余儀なくされるのは一番弱い立場の兵士だ。

 

何処もかしこも、誰もかれも

偉い立場の人間は、自分から戦おうとはしないのだ。

 

愚かの代表は、そういう人達なんだな・・・

 

 

・・・と、そんなことを思ったりもした。

 

 

 

何となく、関連した作品も・・・

 

 

 

 

 

先週は『浅田次郎週間』として数冊読んだ。

 

 

 

 

これは蒼穹の昴と並べればよかったか・・・

 

ま、こんな風に取り留めなく読み漁っております(σv`*)

 

 

 

 

さて!今日のおやつは、

『ミルクプリン 桃のコンフィチュールを添えて』

 

 

夏場は、喉越しの良いゼリーとかプリンを作ることが多いかも。

ヒンヤリ冷たいのも美味しさア~ップかな?(ノ≧ڡ≦)

 

 

こうして好きなものが食べられることを幸せに感じながら

終戦の日を過ごしているオバチャンです ̄(=^ー^=) ̄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠方に住む娘からおやつが届いた。

わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪

 

 

美味しそうなモノに溢れている大都会に住んでいるせいか

送られてきたものは、シンプルだけれど横文字のパッケージ。

母が普段買ったり作ったりするものとは大違い!

とっても州´∀`*州♪オシャレでゴザイマス。

 

親って、我が子から届くものは何だって嬉しいもの。

贈り物がなくたって、たまに会えるだけも

声を聴けるだけでも嬉しいのだから・・・

どれほど高価なモノであろうと珍しいモノであろうと

そのモノ自体を貰ってとても嬉しい・・・という以前に

我が子から送られてきたという

ただそのことが、心に沁みるのよ。

 

なんて単純なんだろう・・・って笑わないで(๑ノ ᴗ ◔ิ๑)

親ってそんな生き物なんだと思うよ。

子供がいくつになっても子供を想う親の気持ちは変わらない。

 

大人になっても自分を子ども扱いする親を「ウザイ!」と

思うこともあるだろうけれど、どうか今少しの間、勘弁してほしい。

きっと親になったら理解してもらえると思うから(*´σー`)

 

 

 

・・・という訳で、今日のおやつはCRIOLLOのチーズケーキ。

 

お盆だしね・・・

仏壇前Caféで、夫とのんびりティータイム。

 

 

焼いてもレアでも、チーズケーキが大好きな私。

でも、こちらのチーズケーキは初体験。

口当たりがよくて、というか口に入った途端に溶けちゃう感じ。

 

いくらでも入っちゃうぅ~~(ノ∀≦。)ノ

 

「おとーしゃん、匂いだけでゴメンね~」

って、しっかり二人分私の胃袋に収まった次第でゴザイマス。

 

なんか、夫をダシにして倍食べている感じがする。

(今頃気付いたか!?)

 

レモンのチーズケーキは明日以降のお楽しみ(ノ)´∀`(ヾ)♪