半醒半睡。 -125ページ目

半醒半睡。

夢か現か・・・日々この連続

昨日の暴風雨が嘘のような好天。

爽やかな青空に初夏の風が心地よく戦いでいます。

 

これぞ北海道の初夏!・・・らしさデス(p'∀'q*) 

(秋が過ぎたら即冬将軍到来なんだから・・・)

たった数か月の短い夏を謳歌させておくれ~

お願いだから・・・p(´⌒`q)

 

 

そんな強風の吹き荒れる中、ビビりの私は何かしていないと落ち着かず

一昨日、上の階の方(いつもの)にいただいたタケノコ(根曲がり竹)で

保存用のタケノコご飯を作ろうと具作りをして気を紛らせていました。

やはり、私にとっての元気の源は食べ物ってことですわ(´`ิิ艸`ิิ )

 

 

 

無精者の家の冷蔵庫には殆ど食材がないので有り合わせの具材ばかり。

昨日の暴風雨の中を買い物に出かけるなど、あり得ないヾノ゚ェ゚*)ナイナイ

食べるのは私だけだし、「それで良かよ~」ってな感じです・・いつも。

 

 

で、今日のお昼用に一食分↓

後は冷凍庫行きでーす。

 

 

 

 

それにしても良い天気です。

お弁当持って、どこかに行きたいねぇ~~~

(無精者でも時には出かけたいと思うことはあるのです)

 

 

最近は生存確認連絡と称して結構電話を掛け合っているオバチャン達。

頻繁に掛けていれば話すことも無くなってくるだろうに

そこはオバチャンという生き物の不思議なところです。

 

でも、電話だけっていうのは正直寂しい・・・・・のは本音。

それにしても湧いてでてくるんだわ~・・・お化けじゃなくて、話題が(*´罒`*)

どんなことでも話題にするのがオバチャン連合だからね。

 

ただ、一つだけ、愚痴は言っても個人的な悪口は言わない。

『天に唾する』行為だからね。

いずれは自分に返ってくるものと思えば言えなくなるものです、悪口陰口。

自分が陰口を言われているとしたら誰しも嫌だもんね。

 

今は専らコロナウィルスが話題の中心。

コロナに関しては、ついつい文句ばかりになっちゃうのが反省点。

時々爆発しちゃってる自分がいて、ふと冷静さに欠ける言動に猛省。

でも色々と思うところは吐き出しています・・・これは意見として。

(うーん、何か弁解っぽいなぁ)

 

 

だから大体が食べ物の話。平和だもんね・・・美味しい物の話は ̄(=^ー^=) ̄

近所のオバチャンとは共通の話題が嬉しい。歴史とか旅行とかTVの歴史番組とか。

若い頃はバリバリ働いて暇を見つけては旅をしていたという彼女は歴女でもあるので

旅先での面白かった出来事とか場所とかネタは尽きないのです。

「海外旅行も良いけれど、日本には見るところがいっぱいあって面白いよねー。」

「ツアーや友人たちと行くのはヾノ>д<。) 嫌じゃないけれど、できたら勘弁。」

「友人達でワイワイ行くときはそういう旅だと割り切る」・・・のだと。

これも彼女との共通項。

 

お互いに道産子。歴史的な史跡も何も周りには少ないし・・・

何せ北海道に開拓使が置かれて僅か150年ほどの歴史しかありません。

歴史と言えば教科書の中の世界しか知らなかったわけです。

何かのきっかけで琴線に触れてしまって過去に囚われてしまったオバチャン二人。

向かう先は過去を遡る旅。楽しいよー(*≧∀≦)b

 

そんなオバチャン達も今はじっと我慢の日々。

最後には「どこかに行きたいね~」・・・とハモって終わります。

 

 

 

そんな私達が我慢している最中にもコロナウィルスは活発に活動しています。

どこかに潜んでいては人にくっついて(ホント性格悪い)

 

 

緊急事態宣言下でも

「自分の地域はちとマズいからよそに行こ~」

「前から予定を組んでいたからキャンセルなんかしたくな~い」

「地方なら密にならないからいいじゃぁ~~~ん」

と、そんなGWのツケが観光地を苦しませている現状です。

(´-人-`).。oO (沖縄の皆さん、共に頑張りましょう)

 

ワクチンの接種率が上がったとはいえ、まだまだ。

副反応より、変異株の新顔の登場が早すぎて、そちらの方が脅威です。

 

 

世界中がコロナウィルスに翻弄され始めて早1年半。

何よりも未だ終息の出口さえ見えない日本です。

オリンピックパラリンピックに関してもどうなる事やら・・・

 

最近の報道を見ていると、国民が置き去りにされている感が否めません。

国を挙げてオリンピックを盛り上げていきたい・・それが本来の姿だと思いますが

IOC、日本政府、組織委員会だけで盛り上がっているようにしか見えないし

「何が何でも開催するんだ!」「ワクチン接種するから大丈夫だ!」

それしか伝わってきません。私に理解力がないからでしょうが・・・

そして・・・「スポーツの力で乗り越える」のだそうです。

 

例え開催されても選手たちは最大限の力を発揮できるのか?

参加選手たちの気持ちを思うと心配になります。

感染者を救うべく日夜闘っている医療従事者やコロナ感染に怯え苦しんでいる国民が

脇に追いやられている感が半端なく会見の中で見えてきます。

 

バブル方式で完璧にできると断言するのですから、そうしてください。

私達下々の者は発言する立場にありません。

お上の下した決定事項に従うのみですから。

専門家の意見でさえ政府の考え方に沿わないモノであれば参考にされるだけだし。

 

とにかく気を抜くこと無く遂行しなければ目に見えない敵に勝つことはできません。

なので、私達はバカ騒ぎはしません・・・自分の命が大事ですから。

ビビりと言われても何と言われてもいいのです。

自分の命を一時の祭典の為に危険に晒すことをしたくありません。

 

 

コロナ禍で色々な物事が見えてきて、これからの人生に於いて参考になります。

人間だからこそできることもあるだろうし人間しかできないことがあるのだと思います。

非常事態における人々の活動行動言動をリアルに目(映像から)にする

とても貴重な経験が出来たと言っても過言ではありまん。

 

とにかく確実に言えるのは自分のことは自分で守らねばならないということ。

そのためにも情報はしっかり受け取らねばなりません。

そういう努力をしなければなりません。

 

国は国民を守ることを第一にしていないということだけは確かなようです。

政治家と言う国を司る方々が何を考え何をしようとしているのかがわからない

・・・ということが判ったように思います。

こういう時代だからこそ、このコロナ禍だからこそ見極める目を持たねば!と

こんな年寄になった今になって・・・つくづくそう思いました。

 

 

 

とにかく前を向いてガンバロー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

感染対策を怠らないゾ!(ノ≧∀)ノオォ─────!!

 

 

コロナ撲滅━オォ━━o(・`ω´・)○))━━ッ━ !!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、上の階の方(いつもの)から根曲がり竹を頂きました。

 

来たぞ来たぞ来たぞーーーーー!

 

タケノコの季節~━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

 

 

実は北海道に竹はありません。

なので筍と言えば、大体の人は根曲がり竹のことと認識しています。

勿論、一般的に食べる筍は孟宗竹だと言うことも知っていますよ。

孟宗竹は掘りますが、根曲がり竹はあくまで『タケノコ採り』。採取です。

 

今はタケノコ採りの季節真っ只中。

しかし、熊との遭遇もゼロではない怖い季節。

山菜採りの事故や遭難が多い季節でもあります。

 

根曲がり竹を採るには山へ行かねば・・・それも奥の方へ・・・

いつの間にか奥へ奥へ・・・で、方向感覚を失うこともあるそうで

タケノコ(根曲がり竹)採りの怖さはそこなんだそうです。

食べる専門の私は(虫が苦手なので)行ったことはありませんが

親達がよく出かけていたので、その苦労は知っているつもりです。

なので、心から感謝の気持ちを持って有難く頂くわけです。

 

 

苦労して採ってきた根曲がり竹を最大限楽しむには

皮のまま炭火で焼いて味噌をつけて食すのが最高(日本酒に合います)

茹でたて、焼きたてはトウモロコシのような香りがフワッと漂ってきます。

 

煮物にしても、炒めても美味です。

地元の人は塩漬けにして瓶詰や樽詰めにして保存しているようです。

いつでもタケノコを食べられる・・・先人の知恵( ̄ー ̄)b

 

でも、今味わうならやはり『タケノコご飯』でしょう!

・・・ということで、今日は朝からタケノコご飯作り╰(✿´⌣`✿)╯♡

 

 

行かずして季節を堪能できる・・・なんて幸せなんでしょう。

 

 

OH!!

美味しく食べて幸せ満喫した後に気が付いたわ~

 

こういう時はカメラを傍に置いておかなきゃダメだね・・・

写真を撮ってない(つ≧(エ)≦⊂).。oO(後悔先に立たず)

 

ま、いいや!胃袋が満足したことだし ̄(=^ー^=) ̄

 

 

 

 

 

ここから本題

(。¬ェ¬。)・・・(前置きが長いよね...さすがオバチャン)

 

 

最近やたらと気になって、「食べたいなぁ」と思っていた『仙臺まころん』

私の気持ちが通じたのか、先週カタログに掲載されていたんです。

迷うことなく購入しちゃいました・・・で、今週届いたわけです。

 

 

これ迄にも何度かあちこちのお菓子売り場はもちろんフェアなどがあれば

チェックしていたのですが、なかなか見つけられなくて・・・

 

ネットで何度か検索してみたものの、ここ数年は何かと慌ただしくて

ポチっと押せばすぐ届けてもらえるのに、そのままになってしまっていました。

 

 

 

言葉にならないくらい懐かしいお菓子です。

口にしたのは20年ぶり・:*:・(*´艸`*)・:*:・

 

初めて食べたのは、初めて訪れた夫の家。

コタツの上に放置してあったのが、この『仙臺まころん』でした。

 

 

コーヒーを淹れてもらって、お供に『仙臺まころん』

その時の『仙臺まころん』は私にとって未体験の味でした。

不思議な味だなぁ・・・と思いつつ幾つも口に運んでいた・・・

・・・・・という記憶が(≖ლ≖๑ )プッ

 

 

|*-ω・*).。oO (20年の間に味が変わった?ってことはないよね)

 

|*・ω・*).。oO (美味しいワ・・・)

 

|*-ω-*).。oO (もっと早くにポチっと押しておけば良かった)

 

 

 

私のハンドルネームはご想像の通りその時の『仙臺まころん』が由来です。

最初は「マカロンさん」ってよく言われていたけれど

私はフランス生まれのマカロンのようなお洒落な名前ではヾノ゚ェ゚*)ナイナイ

(あ・・発祥はイタリアだそうですが・・・)

 

『仙臺まころん』がダサいって言ってるわけじゃないですよ!

仙臺まころん本舗さん、誤解しないでくださいね/(=*・人・*=) \

 

 

 

『まころん』と名乗って早20年・・・感慨深いものがあります。

まぁ、この年になって「まころん」さんもないけれどね♡→ܫ←♡

 

 

 

そっかー・・・ちょうど20年なんだね――――

『磁器婚式』なんだ・・・

 

元気でいてくれたら

 

 「お茶でもしに行く?」

 

って必ず言っただろーなぁ。

結婚記念日の午後はどこかのカフェでお茶とケーキだったモン。

夜は焼肉とかお寿司とかその時々で変わったけれど・・・

どちらも17回目は叶わなかった・・・つωT`)

 

 

 

結婚記念日にはせめて笑顔でお祝いしよー(一人だけれど)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スッキリしない天気が続いています。

家の中も私の心もドンヨ~~~リしています。

 

コロナ禍なので自粛(引き籠り)しているのよ・・・という意識があるからか

平常時に「引き籠っている」・・・と思っている時より暗くはないのですけれどね。

 

 

関係ない話だけれど、今日も一足靴下がオープントゥ。

このところやたらと靴下に穴が開くのだけれど・・・何故だろう?

今迄、これ程頻繁に穴が開くことはなかったのよねー

足の衰えを気にしながらも、今のところ躓いたりぶつけたりすることはないから

そのせいではないと思っているけれど・・・

体重が増えたか?・・・あり得るなぁ・・・コロナ太りってヤツだろうか?

 

どっちにしても体重は減らさなきゃ・・・(=`ェ´=;)ゞ

(体重減・・・忘れるくらい昔から叫んでるけど・・・)

 

コロナウィルスが齎したものは感染の恐怖ばかりじゃないんだね。

運動不足もだし、それに伴う肥満や体調不良・・・(ー`´ー) 大問題だ。

 

 

食事制限、糖分制限したら、このブログは開店休業状態になるし。

(それでなくても中身がないのに・・・)

 

とにかく感染者が減ってくれていつもの医療体制に戻ってくれたら

安心して散歩だの、ランチだの行けるのに~ヾ(・ω・;)ォィォィ(ランチは控えて)

 

 

 

と、そんなことをあれこれ考えているところに

上の階の方(いつも山菜を頂く)からワラビを頂きました。

山菜第4弾 わらび~♪

 

「少しだけど・・・」

と、申し訳なさそうに仰いましたが、なんのなんの!

 

下処理して、すぐ食べられる状態で頂いて・・・

私の方が恐縮してしまいましたわ(*^▽^*)ゞ

 

山菜は何でも好きですが、ワラビは三杯酢が最近のお気に入り。

いくら好きでも全部三杯酢・・・じゃぁ飽きるので・・・少しだけ(o^―^o)

残りは明日のお楽しみにしよー(*p'∀'q) ゥン

 

 

σ(´-ε-`)ウーン…なんか色気がない画像だねー

まぁ、ワラビだから仕方ないけれど。

 

出来上がってから写真撮ればよかったのか?・・・ま、いいや(ノ)ェ(ヾ)