6月も半ばだと言うのに肌寒い札幌です。
まぁ、感じ方は人それぞれなのでしょうが
寒がりの私にとっては、暖房を切った途端から『真夏日切望!』
中途半端な気温で、スマホのAI君からも
「着るもので調整してください」と言われてはいるけれど・・・
真冬でも家の中では半袖・・・の私がカーディガンを羽織るなんて・・・
全く・・・慣れないσ(´-ε-`)
さて
何のかんのと言っているうちに、オリンピックも目前に迫り
結局のところ・・・開催するんでしょうね・・・
政府や組織委員会の済し崩し的な方針が功を奏したと言ったところでしょうか?
日本人の「こうなったらまぁ仕方ないか・・・」的な諦め体質を掌握していると言うか
「自分さえよければ」的な最近の国民性を利用していると言うか
どちらにせよ!国民の疑問に全く応えずにここまで来た・・・その面の皮の厚さに脱帽です。
私は戦争を知らずに育ってきました。
親はギリギリ戦争には行っていないので親から当時の話を聞くこともありませんでした。
有事というのはこういう事を言うのだ・・と、今回初めてそう思いました。
多くの災害に見舞われる日本ですが、見えないモノと対峙するのは恐怖でしかありません。
そういう時にどういう行動をとるのか・・・
人間っていろいろなんだ・・・と、厭になるくらい見せつけられた気がします。
今の時代はそういう媒体が至る所にあってあらゆる所で色々な光景を目にします。
国民を納得させられないリーダー達。
この国難の最中にも立場を弁えない政治家や官僚達の行動や言動。
上からのお達しを完全スルーする一部の国民。
自分優先という選択肢しか持たない一部の国民。
自分の身に降りかからなければ関係ない対岸の火事の野次馬軍団。
見ている限り政治家たちもその野次馬の中にいるように思えてなりません。
(世が世なら、こんなこと言ったら打ち首獄門だな・・・)
(非国民だとか言われるんだろーなぁ)
こんなことばかり目にして耳にしていては、気持ちが塞ぐばかりですが
これから人出は増す一方だろうし、とにかく自分の身は自分で守らねばならない・・・
自分以外の人の為にもワクチンだけは接種しないと・・・と思っています。
まだワクチンの接種券は届いていないのですが今月中に一回目の予約を完了。
予約できただけのことで何となく安心しているオバチャンです。
まぁ、ワクチンも万能ではありませんが今のところ頼みの綱ですからね・・・僅かでも。
因果関係はわかりませんが、ワクチン接種後に亡くなった方も百数十人いらっしゃいます。
副反応より詳しく報じられないそちらの方が気になっているオバチャンですが・・・
なるようにしかなりません!その時はその時さ!d(≧∀≦*)
健康だけが取り柄のオバチャンですので、かかりつけ医はありません。
かかりつけの病院医院のある方は医院側から連絡を頂いたりもするそうです。
健康で病院にかかっていないオバチャンはどこで接種できるのか・・・?
こういう時は普段から病院にかかっている方の方が有利なのか?と思ってしまいました。
健康であることが一番なのに・・・(* ̄‥ ̄*)ゝ不謹慎な思いを抱いてしまった・・・
新型コロナウィルスの蔓延・・・このようなことが度々あるとは思いたくはありませんが
世の中、何があるかわかりません。
危機管理意識だけはしっかりもっておきたいものです。
想定外の事は起きうるだろう想定で・・・そういう意識もしっかり持って・・・ダヨネ。
冷凍してあったタケノコご飯を解凍して今日のお昼ご飯です。
テレビに気を取られていて肉団子の甘酢あんかけ・・・焦がしちまったゼ。
