半醒半睡。 -112ページ目

半醒半睡。

夢か現か・・・日々この連続

過去に『永遠の仔』を読んで天童荒太さんの作品に触れたいと

買い求めた作品です。もう10年近く前になるでしょうか。

 

『永遠の仔』も『悼む人』も映画化されていることを最近になって知りました。

映画の方は、まだ拝見したことがなく機会があれば観たいと思います。

 

 

今回再読して判ったことがあります。

当時の私と、今の私の環境が180度違う事で

作中の登場人物の誰に重きを置いて読んでいるか・・・

 

当時は主人公の坂築静人でした。

今回は静人の母である坂築巡子に寄り添っていることに気づきました。

 

 

最後のページを読み終えて本を閉じた時

静人が長い旅から家に帰ってきたとき、そこに母がいないことを知った瞬間

彼はどう思うのだろう・・・どうなってしまうのだろう・・・

壊れてしまうのではないだろうか・・・それとも・・・

描かれていない部分を想像して、胸が苦しくなりました。

 

 

 

人は言葉では語りつくせないもので溢れています。

語りつくせないモノで造られていると言った方がいいのか・・・

 

 

日頃報道されるニュースでは事故だの事件だので

簡単に命を奪う行為が行われていることに怖さと言うより哀しさを覚えます。

今ここで落とさなくてもいい命が失われている現実を突きつけられます。

何より、落としていい命など絶対にある訳がありません。

 

人の命は地球より重い、と仰ったのはどなただったか・・・

いつの世も、どうも人命が軽く扱われているような気がして。

それほど世の中が目まぐるしく変化しているのか

人の命よりも優先するものが多いのか・・・

 

戦争や内紛は勿論ですが、今のコロナウィルス感染症の対応などを思うと

「どうにかならないものか・・・」

と、思うだけで何もできない己に溜息をつくばかりです。

 

 

人間を含め生物には生きている以上、逆らえないこともあります。

だからこそ大事にしたい命です。

 

 

作中の静人のように見ず知らずの死者を悼み続けることは、私には無理です。

日本中を悼み歩く静人を見守る家族・・・でいることも出来ないと思います。

 

私のような人間にできることは

亡くなった家族を悼むことくらい・・・かもしれません。

夫に関わりのあった方々もそれぞれに年を重ねています。

代が替われば顔さえも合わせたことがない親族が増えていきます。

私がいなくなれば、夫の事を覚えてくれている人は誰もいなくなるかもしれません。

 

 

それでも

せめて、夫を・・・身近な人たちを悼む気持ちだけは持ち続けたいと思います。

 

忘れたくない人を・・・

忘れないように・・・

 

 

 

 

 

 

 

今日のおやつは、六花亭の『夏衣』

なんて風情のあるネーミングなんでしょうෆ꒡ .̮ ꒡ෆ

 

ふわっふわの生地にやさしい柑橘系の小夏ジャムがサンド。

小夏ピールも触感として楽しい ̄(=^ー^=) ̄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はお盆の入りです。

 

日本では祖先の霊を祀る行事で

今では8月のこの時期に行うのが普通とされていますが

その昔は7月に行われていたようです。

北海道でも一部の地域では7月に盂蘭盆会を行うところがあるようです。

 

 

 

 

実は・・・この日は私達の結婚記念日でもあります。

今年は・・・記念すべき20回目・・・磁器婚式なのだとか・・・

 

 

習慣というのは、なかなか変えられないもので・・・(* ̄‥ ̄*)ゝ

夫と祝う為のケーキを買いに散歩がてら六花亭までトコトコ。

(腰を痛めている身としては結構な距離だった)

 

流石にお盆の入りだね・・・お客様がいっぱいだった・・・

 

帰り道ではお花を買って・・・

記念日だから気持ちはバラの花束にしたかったんだけれどね。

今はどうしても菊がメインになっちゃって・・・(。┰ω┰。)

菊は見ているだけでも寂しくなるので今年は明るめの洋花をメインに。

 

 

 

何故にこの日を記念日に選んだのか・・・(。-ܫ-。)ムフッ

普通は『初めて出会った日』とか『プロポーズされた日』を選ぶのでしょうけれど

お互いに出会えたことを心から感謝していましたから

先祖に拝謝・・・として、お盆のこの日に入籍しました。

 

信心深くもないのに ((ノェ`*)っ))

・・・というか、信仰心の欠片もないのにね・:*ゞ(∇≦* )

 

クッサーい!ダッサーい!って思われそうだけれど

お互いに人生やり直し組の再スタートだったし・・・

それに、2001年・・・21世紀の始まりの年でもあったし。

 

年は・・・(๑´ლ`๑)結構いってた夫婦ですけれど

前を向いて明るく生きていこーd(d≧▽≦)♪(≧▽≦b)b・・・って

 

こう見えても(見えないし)結構真面目に考えていたんです・・・ヨ(♡´ω`♡)

 

 

 

どんなに前向きに生きていたって、人生そうそう上手くはいかないもので

2006年に夫は癌を告知され、闘病生活を余儀なくされました。

人生の仕切り直しとは言っても、既に若くはないから何でもかんでもやり直しが利く訳もなく

でも、それなりに夢を抱いていました。

憧れの言葉は『悠々自適』(´`ิิ艸`ิิ )ソーナノヨ♪

 

でも・・・病を得た瞬間(・・・なんで有難くもないのに『得る』と言うんだろうね)

生活は勿論ですが、考え方がそれまでとは大きく変わってしまいました。

 

足もとがガタガタと崩れ暗闇へと急転直下

正にそんな感じ。

もしかしたら夫が一番冷静だったのかもしれません。

 

現実を受け入れながらも無理をしないこと。頑張らないこと。

夫の気持ち優先。でも、出来得る限りの治療は受けて欲しい。

お互いが「いつも傍にいる」・・・ことを忘れないで・・・

 

私達は運命論者でもありませんし何ら信仰を持っている訳でもありません。

世の中には人には絶対に抗えないものがあるということを・・・思い知らされました。

どう頑張っても、どうにもならないことは多いものです・・・ソンナコト ワカッテルッテ・・・

抗えないのなら黙って受け入れるしかないのだろうけれど・・・

でも、なすが儘、ただ受け入れるだけ・・・も悔しい・・・人間って弱いよね、ホント。

 

その弱い部分をを儀礼や儀式によって・・・それらに委ね祈ることで

弱い自分自身を納得させて生きていくのだと知りました。

要するに他力本願よね(≖ლ≖๑ )

 

 

私など、いくら年を重ねても悟るなんてことができる訳もないし

自分自身を納得させることさえも叶いません、なかなか難しいものです。

未だに・・・執着から抜け出せないでいるし、前を向ききれないでもいます。

一生懸命に掛け声だけは発しているのですが

「前を向いて行こー」(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!って

 

どんなに頑張ったって無理なものは無理なのでしょう。

その時が来たら自然に受け入れられるようになるんだろうとは思います。

時間はかかって当然。そんなに簡単に割り切れるものではありません。

 

もう若くはないから、そんなにのんびりは出来ないのですけれどね。

逆らわずに日薬を貰いながら・・・過ごすしかないんだろーね・・・(ノ)ェ(ヾ)

 

 

今思い返しても、夫は12年間本当に頑張ってきたと・・・そう思います。

一番辛かったのは夫だっただろうに、決して私の前では弱音を吐かなかった。

吐いてもよかったのに・・・

 

でも・・吐けなかったのは、きっと私が泣き虫だからでしょうね。

 

 

この世から夫はいなくなってしまいましたが

お盆を迎える度に

一本の缶ビールと小さなケーキを仏前に供えて

結婚記念日を数えていくのだと思います。

 

 

どこまで数えられるかな・・・

 

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ せめてあと10年・・・

 

真珠婚式まで数えられたらいいかなぁ・・・おとーしゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この2・3日は、まるで秋・・・です。

急激に気温が下がって、体がついていけません。

3日前までは連日30度超え・・・で昨日は最高気温20度に達せず・・・

窓を二重にして毛布も1枚追加して、しっかり暖まって寝ています。

 

今日も肌寒いのは一緒。

 

道内では霜が降りたところもあったとか・・・

ニュースで報じられた瞬間、思わず身震いしてしまいました。

インタビューを受けていた方の息は真っ白・・・

家では暖房を入れたという話でした。

そりゃそうだよね・・・霜だよ、霜 ブルブル(((=ω=)))ブルブル

 

 

北海道に長く住む人間は皆口を揃えて言います。

 

「お盆を過ぎたら寒くなるから」

 

まぁ、夏の終わりを感じさせる時候の挨拶みたいなモンですわ。

これまでは多少ズレても大体はそんな感じだったのです。

 

真夏日さえもあったかどうか・・・という短い夏を精一杯謳歌して

冬に備える・・・これが少し前までの北海道民の姿でした。

 

それがここ何年もずーっと、春先から気温は上がるし

今年なんぞ連続真夏日に加え、猛暑日のおまけつき。

 

・・・で、お盆前にこの寒さ。不意打ちもいいところで

一日で十数度も下がるような気温は拷問でしかない。

何とかならんのかーーー!

 

 

「お盆を過ぎたら寒くなるから」

長年言い続けてきたこんな言葉は、もう誰も言わなくなるんだろーねー

 

 

 

 

寒くなると私は・・当然、動きが鈍ります( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ほぼ、いろんな活動が停止状態です。

暑い時とは人間が変わってしまうようで・・・とてもおとなしくなります。

 

そんな中、昨日はお客様が陣中見舞い

甘~いお土産を持参してくださって・・・エネルギーチャージ

 

コートドールのケーキでお茶会♪しました。

 

 

冬ごもりに備えて・・・脂肪を蓄える準備・・・だね(*´罒`*)ニヒヒ

 

(これ以上の脂肪は・・・・モンダイデス・・・ガ・・・)