半醒半睡。 -113ページ目

半醒半睡。

夢か現か・・・日々この連続

歯の治療に行ってきました。

 

いくら人生100年時代だと言っても

私なりにいろいろ考えて・・・

今のうちに作り直せる部分は全部治すことにしました。

これ以上年を取ってから慌てて治すのも嫌だし

この先はこれまでのように3ヶ月毎の定期検診で大事にしていけばいいし。

 

そう決断したら何だかスッキリして腰が痛いのさえ少々忘れかけた程。

出がけに傘を忘れて、ビニール傘を買おうかどうしようか暫く悩んだものの

どうせ何本も溜まって処分するだけだと思って、多少濡れる方を選択。

 

 

バスを待つ間に思いがけない看板を見つけて

吸い込まれるように、OPEN THE DOOR~♪ 

 

『三角山アップルパイ専門店』

 

「そういや、先日の友人との会話の中に出てきていたなぁ・・・」

 

看板が目に入ったら・・・そりゃぁ気になるモンね。

試しに1個買って見よ~って、3つも買っちゃったよ。

美味しそうで、選びきれなかったんだもん。

それでも3つで我慢した自分を褒めてやりたいわ(*´罒`*)

 

 

左)果肉たっぷりのアップルパイ

      パイ生地とたっぷりのリンゴのみ、のシンプルなアップルパイ。

中)カスタードクリームアップルパイ

      カスタードクリームの甘さが優しい(∩∀`*)

右)バスクチーズケーキアップルパイ

      りんごの上にバスクチーズケーキ・・・2度美味しさを味わえます。

 

 

今日は・・・過剰摂取だな・・・反省中(* ̄‥ ̄*)ゝ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うらめしや~」

白装束に胸の前で両手をだらりと下げた妖しい姿がぼーっと霞んで見える。

出現されるとされることが多いのは柳の下。

このようなイメージは既に時代遅れとなってしまった感が否めないけれど。

何時の時代に、このような「うらめしや~」セットが誕生したものやら。

 

大体が乱れた日本髪の女性を思い描くけれど

ある時は、落ち武者だったり

またある時は、玉砕した日本兵だったり

 

最近は、どういうスタイルの幽霊が話題になっているんだろう。

現代はあまりにも明るすぎて、お化けさんの居場所がないのかも。

 

今の時期はお盆も近いことがあって少し前までは怪談話が盛んだったよね。

「怖い話」系の番組も多かった。

夏祭りには『お化け屋敷』は欠かせないモノだったし。

私は好まないけれど(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

怪談・・・というよりは妖だの怪が好きな私。

ホラーは嫌い、幽霊だのお化け関係も好まない。

けれど怪しい話は大好き*⌒ω⌒*ンフ

 

ホラーと怪談の違いはナニ?と聞かれても答えられないけれど

ホラーって洋風の悍ましい雰囲気を纏ったお騒がせ幽霊・・・って感じ?

 

日本の怪談は、何というか・・・

怖さというより、哀れさ、物悲しさを感じます。

 

 

浅田次郎さんの描く世界の妖しいモノたちからもまたその哀しさを感じます。

この作品は著者の実体験を基に書かれたものも・・・あるんだとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腰に良いかなぁと思って朝風呂入って・・・ゴロゴロ読書

 

おやつに 銀座あけぼの『濃茶本葛』

 

葛は大好き。抹茶の程よい苦みと小豆の上品な甘さ

これぞ正に、大人のおやつだぁ~

 

 

崩していないので小豆の部分しか見えませんね( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

今日は風が強くて肌寒い。

 

その上、冷茶に本葛で冷えたかな?

 

決して怪談を読んだからではありませんよ。

 

熱いコーヒー飲んで、読書再開~~~ ̄(=^ー^=) ̄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道連続26日、札幌連続18日真夏日だってさ。

大正13年の最長記録を97年ぶりに更新したらしい。

 

暑いのは、いい。夏だから。

今のところクーラーなくても何とか生きているし。

数か月本州で過ごして北海道に戻ると、喉を傷めていることに気づく。

治るのにその倍もの日数を要したという、頗るクーラーとの相性が悪い体質。

本州のタクシーは轟音と言える程の冷房音。

直接冷気が当たらないように後部座席に隠れる様に座る。

そんな感じで何処へ行ってもクーラーを避ける変な奴なんです。

真夏の福岡や東京・名古屋・京都・大坂で熱帯夜を学んだ。

|´-`)。oO(学んだっていうほどのモンじゃぁないだろーに・・・)

北海道と違って木陰でも体感温度が変わらないことも学んだ。

 

暑さに適応力あるんだq(q'∀`o)・・・と思ったよ、オバチャン。

 

もしかして本当は南方の生まれか?とも思ったわ。

かなり前に、大和民族のルーツ・・というような番組があって

その中で琉球民族とアイヌ民族のルーツが同じではないか?と

共通点が多いことにとても興味深く観た記憶がある。

どこかで繋がっていたら素敵だ~って思ったし。

 

そういうこともあって、南の地方のご先祖様がいても不思議じゃないよね。

そういや家系図作っていた叔父がいたなぁ・・・どこまで遡れているんだろうか?

 

そんなことあんなこと、いろいろ考えると面白いね~

自分はどこから来たのだろう?って・・・

 

 

 

 

まぁ、そんな話はどーでもいい。

 

 

この2日程、腰が痛くて・・・(。┰ω┰。) ツライのです・・

 

運動不足が祟っているのか・・・

何もしないで食っちゃダラダラ、食っちゃゴロゴロ、そして寝る・・・

 

そりゃぁ運動不足以前の問題だな・・・

 

 

 

諸悪の根源は↓↓

 

わかっちゃいるけど止められない(´`ิิ艸`ิิ ) 

 

今日のおやつは、YATSUDOKIのベイクドチーズタルト

 

 

 

 

 

もう少し涼しくなったらウォーキング(ほぼ散歩)しよー

 

(。・ω・。)o"エイ(。・ω・。)o"エイ(`・ω・´)ノ"オゥ!!