半醒半睡。 -105ページ目

半醒半睡。

夢か現か・・・日々この連続

昨日の洗濯は正解だったのか不正解だったのか。

 

薄物は乾いたので、半分は正解か・・・

 

視界に入る室内の洗濯物が、ちと鬱陶しい...(。-`ω´-)シャァナイケド

 

 

 

 

 

空一面、灰色の雲。

 

20℃あるかないかの今日の気温。

 

しっかり着込んで郵便局までトコトコ・・・

 

(これで本日の外出は終了~)

 

 

 

 

 

 

今日のおやつは、千秋庵の『山親爺(やまおやじ)』

 

 

山親爺というのは北海道に生息するヒグマのことです。

 

この商品は私が生まれるずーっとずーっと前からあって

黒い筒状の缶にはいった山親爺はだいたいがお土産向けで

(缶の中に小さなヒグマのマスコットが入っていたような・・・)

自宅用にはなかなか買えなかったから憧れていました・・・(*つー`*)

今でも買えませんけれどね・・・いつもバラ買いだし・・・

 

飽きの来ない洋風のお煎餅です ̄(=^ー^=) ̄

 

 

 

 

 

 

 

 

二度寝してしまった・・・

 

朝早くにゴミ出しして、そのまま起きていればいいのに

まだ薄暗かったせいか、ついついベッドに潜り込んでしまったのでした。

潜り込むだけなら良かったのだけれど、読みかけの文庫本を捲りはじめて

いつの間にか、夢の国行き・・・

 

 

気が付くとすっかり明るくなって・・・

明るいなんてものじゃない(≡ε≡;A)…

午前と呼べる時間はあと4時間しかないと慌てて洗濯。

・・・今から・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

まぁ、いい・・・どうせ一日では乾かないだろうし

明日もお日様のご機嫌が良ければ大丈夫・・・q(q'∀`o)

 

 

 

ふと見ると、花壇で隣のおばぁちゃんが花の手入れ?

「ほおずきいらねがー?」

「おらっちの田舎では魔除けだって言われていたんだよ」

(彼女は道南の漁師町の生れなんだそうです)

 

「ありがとー」って

お庭で咲いていたほおずきを有難く頂きました。

 

 

初めて実物を見た・・・ほおずきの花 (*´꒳`*)カワイイ

 

ほおずきを漢字で書くと鬼灯、鬼燈、酸漿などと書くようです。

『鬼灯』が一番馴染みがあるかな?

花言葉を色々調べてみてもあまり良い言葉がありません。

「偽り」とか「ごまかし」とか「浮気」とか・・・。(゚うェ´。)゚

 

なので、花言葉は気にせずに、装飾として楽しもうと思います。

 

 

 

 

 

 

それにしても、二度寝の夢があまりにも不可解で・・・

 

夢だから、不可解なのは当然だけれど珍しく頭から離れない。

 

(夢の中で)気が付くと、私は見知らぬホテルのベッドの中。

長袖のパジャマをしっかり着込んで・・・寒かったのだろうか・・・

何か動く気配がするので、目を向けるとドアが開いていて廊下が見える。

メイドのような女性が頻繁に出入りしている・・・私がいるのに。

それにしても、ずいぶん広い部屋だった。

スタッフらしき男性も入ってきて何やら話しかけている。

話の内容は・・・夢だから当然わからない。

いつの間にか部屋の中では数人の女性や男性がテーブルを囲んで

楽しそうにお茶など飲んでいる・・・時々私に話しかけながら・・・

みんなそこそこの年齢・・・であったような。

一体あなたたちは誰!?誰なのよ!?

 

その後、場面は急展開(これが夢)

帰りは、そこから何故か自転車・・・誰の自転車?(夢だから!)

ここが何処なのかもわからないのに、どっちに向かえばいいのか。

その場に一緒にいた男性は、通りかかった車を止めて

女性が運転する車に乗って行ってしまった。

私一人が取り残されて・・・目が覚めた。

 

 

夢だから・・・変でも納得なんだけれど、ね。

とても厭な夢であったことには違いない。

 

 

 

鬼灯。

おばぁちゃんの言う『魔除け』になってもらおー

 

 

 

 

気分転換にはこれだよ・・・

口当たりスッキリ、気持ちもスッキリ!!

 

今日は2つも食べちゃった・・・(///◔(ェ)◔///)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・って、ちあきなおみさんの『喝采』ではありません。

 

北海道胆振東部地震が3年前の今日のことでした。

前々日の台風に続いての地震。

まだ夜明け前の事でした。

 

私にとっては悪夢続きの平成30年、2018年の出来事です。

 

 

『天災は忘れた頃にやってくる』と言いますが

忘れるどころか、復旧する間もなく次々に襲いかかってきている状況です。

戦争などの人間が起こす愚かな行動は別として

これほど頻繁に訪れる災害に生活を脅かされる時代が来るなんて

このところの災害発生ペースの早さに、自然相手とはいえ戸惑うばかりです。

 

その上に新型コロナウィルスが世界規模のパンデミック。

 

人間はただ、オロオロするしかないのでしょうか・・・

 

 

 

 

(*¬ε¬*)ジィー.。oO ( 話が横道に逸れそうな気配 )

 

(* _ω_)….。oO ( スルーしてもいいと思います )

 

 

学校でも習ったけれど4つのプレートがぶつかっているところに位置する日本。

国土の成り立ちから考えても・・・いくらでも変化していくことだって・・・あるだろうし。

日本には温泉が多いって、私達は喜んでいるけれど、

それは火山が多いことや断層運動が多いことなどに加え

地下水や色々な要因が相まって齎されている恩恵なんだよね・・・きっと。

裏を返せば、危険がいっぱい・・・ってことで

そういう国土の上に私達は生活している・・・ってことなんだわ。

 

そう思うと、足元は・・・(´;∀;`)。oO(超怖いよ)

地球のご機嫌次第でいつだって地震は起こるし・・・

火山活動で西之島が誕生したのは皆さんも知っての通りですが

今また一つ火山活動によって島が誕生しているというニュース。

 

ヴェスヴィオ山の噴火でポンペイの街が消滅したのは大昔の事だけれど

エトナ山の噴火においては最近もまた噴煙を上げていると言うし。

日本の御嶽山の噴火だって、雲仙普賢岳だって・・・

近場の有珠山だって、過去には札幌市内まで火山灰が降り注いだこともある。

大小関係なく火山活動している山々に囲まれて暮らしている私達です。

 

大雨が続けば山が崩れ土砂災害、川が氾濫し、家々が水没。

平地は少なく周りは火山を含む山々ばかり。

海岸線では津波の被害と常に背中合わせ。

土地が狭いから地盤が軟弱でも都市部は土竜のようにどんどん下へ下へ進むし

または、上へ上へと積み上げていくしかない。

・・・閉所恐怖症・高所恐怖症の私にとってはただただ恐怖でしかない。

 

そんな、国民が安心して住めない狭い国土に核廃棄物・・・

ますます不安材料がプラスされていく。

 

 

 

 

民主主義国家の中にあっても底辺に属する一般国民σ(ΘωΘ)

どれほど真剣に一票投じても、これらの不安は拭えません。

 

だから・・・どうしようもないことにあれこれ悩まない!

不安だらけだけれど、腹を括って前向きに生きるぞー!

出来得る限り自分の身は自分で護るんだー!

と、今日も元気なオバチャンでーす(* ̄‥ ̄*)ゝ

 

 

 

(≖ლ≖๑ ).。oO ( 長々と・・・やっぱり無意味な呟きだったね )

 

 

 

 

 

今日のおやつは、千秋庵のバームクーヘン

名前もそのまんま『BAUMKUCHEN』

お手頃価格なのでそれ程期待してはいなかったのですが

シットリしていて美味しかったー( ๑ ❛ ڡ ❛ ๑ )❤

 

リピート枠に追加~~ ̄(=^ー^=) ̄