ディプロマ取得者限定講座=オマール海老特訓= | マカロン由香の『本日の一皿☆』

マカロン由香の『本日の一皿☆』

フードプロデューサー・出張料理人マカロン由香の仕事やちょっとした日常のお話♪プチマカロン1とプチマカロン2の母としても毎日奮闘中。今のところ生きるのにただただ必死でありますがブログ更新もがんばりますwww

 

 久しぶりのブログ更新・・・💦

 

 やっとこさ記載できる状況になりました😅

 

 

 

 さて、過日ディプロマ取得者及び候補生限定の

特別講座「オマール海老特訓」が行われました。

 

 

 

 オマール特訓は、オマール海老を使ってソースから調理を1人で全てするという、

 

 ディプロマ講習スタイルの集中講座です。

 

 🇫🇷 オマール海老のアメリケーヌソース

 🇫🇷オマール海老のコンソメスープ

 🇫🇷 オマール海老のシェリービネガーソースのサラダ

 🇫🇷 オマール海老のコンソメジュレとヴルーテ二層仕立て、パンスドオマールと共に

 🇫🇷 オマール海老のアメリケーヌソース、トマトを練り込んだパスタ、

   クゥドオマールと共に

 

 これ上矢印上矢印上矢印を全て1人で作ります。

 

 

 

 

 スタジオの中はオマール海老だらけキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

受講生はコックコートを着て、黙々とオマール海老の頭の解体をしていきます! 

 

 

 普段のレッスンで海老の下処理は行っているももの、

 

 個体が大きくなると処理すべき「砂袋」も大きくて逆に見失うこともびっくりマークびっくりマーク

 

 

 オマール海老の火入れはクールブイヨンにて。

 

 

 綺麗にボイルされたら、殻をとる作業です!

 

 

 フランス語ではdécortiquéデコルティケという作業ですが、

 

 みなさま手際良く進めていきます飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 さすがディプロマ取得生(候補生)!!

 

 

 

 自分の分は全て自分で作る。

 

 これが趣旨なため、5時間くらいスタジオに缶詰爆  笑あせるあせるあせる

 

 

 アメリケーヌソースをしっかりと美味しくとりまして〜

 

 

 一部はアメリケーヌソースからオマールのコンソメを作ります。

 

 こーんな感じ上矢印

 

 透き通るような超上質なオマールのコンソメが出来上がるんですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 それをさらにジュレにして冷前菜を作りますナイフとフォーク

 

 やっとこさでお食事タイム。

 

 

 この一滴を取るために、

 

 どれだけの食材と、どれだけの労力をかけているのか・・・

 

 どのお食事もそうだけれど、特にオマールコンソメまで学と、

 

 フランス料理は

 

 実に奥がふかーーーーーーーーい

 

 ということが実感できます。

 

 

 

 途中にトマトを練り込んだ手打ちパスタなんぞもおまけに作ってまして・・・

 

 極上の逸品が出来上がりましたキラキラキラキラキラキラ

 

 

 受講生のみなさまお疲れ様でしたウインク

 

 是非この経験を生かして、

 

 さらに料理道邁進してくださいねラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 本格的にフランス料理・イタリア料理を学びたい方向けのスクールですウインクキラキラ下矢印

 

 

 

 

『人気blogランキング』←こちらもどうぞよろしくお願いいたします