3月フランスマスタークラス〜舌平目のノルマンディー風〜 | マカロン由香の『本日の一皿☆』

マカロン由香の『本日の一皿☆』

フードプロデューサー・出張料理人マカロン由香の仕事やちょっとした日常のお話♪プチマカロン1とプチマカロン2の母としても毎日奮闘中。今のところ生きるのにただただ必死でありますがブログ更新もがんばりますwww

 

 3月のLe Macaron YUKA.フランスマスタークラスのメイン料理は

 

 舌平目のノルマンディー風。

 

 

 

まずは皮引きからスタート!

 

散々魚捌きを行っておりますが、舌平目はものすごく久しぶりの登場音譜

 

 

ベリベリベリーーっ

 

とむくこの感覚!たまらなく気持ち良い〜チュー

 

美味しいフランス料理を作るには、

 

丸の個体からスタートしないと、美味しいソースが作れないアップアップ

 

 

 

なので、魚を捌いて下処理も綺麗にして、

 

あらなどの骨からはフュメ・ド・プワソンをとり〜

 

 

5枚おろしも手際良く進めて行きますウインク

 

 

 

ノルマンディー風は独特の作り方アップアップアップ

 

オーブンでリンゴのお酒シードル🍎と一緒に8割加熱をして、

 

その汁も使って極上なソースに仕上げていくわけですね。

 

 

 

フランス料理は足し算と言われますが、

 

このような上質なソースが出来上がるまでに、何が使われていて、

 

どのような工程で作られているかを知るだけでも

(実際に自宅で作ることがなかったとしてもねっ)、

 

かなり勉強になるかなと思います音譜音譜

 

 

ノルマンディー風はムール貝とエビが入るのがスタンダードですが、

 

この日のレッスンの温前菜に海老たっぷりの料理だったため、

 

今回は、プリンスエドワード島のムール貝のみガルニと致しました飛び出すハート

 

 

 

本格的な調理について知りたい方、

 

実習スタイルで自分の手に技術をつけたい方、

 

レストランで出されるフランス料理という世界を勉強したい方は、

 

是非お問い合わせくださいませドキドキドキドキドキドキ

 

(あらかじめお伝えしておきますが、

クイック料理、電子レンジ料理、時短レシピなどとは真逆の世界のスクールですあせる


 

『人気blogランキング』←こちらもどうぞよろしくお願いいたします