歳の差77歳。みんな楽しむアルプスツアー♪ | マカロン由香の『本日の一皿☆』

マカロン由香の『本日の一皿☆』

フードプロデューサー・出張料理人マカロン由香の仕事やちょっとした日常のお話♪プチマカロン1とプチマカロン2の母としても毎日奮闘中。今のところ生きるのにただただ必死でありますがブログ更新もがんばりますwww

アイガー北壁⛰を見ながら満足気のじいじの横で、プチマカシスターズはおはしゃぎ。

 

何しろ子供たちの遊び場がユニークだ。

 

 

ただの遊びだけでなく、頭を使って飽きないような仕組みになっている。

 

写真にあるこの水遊びも、

 

まずは本当の井戸から水を汲み上げ、それを木の樋に這わせていく。

 

 

それも所々に穴が空いているから木のつっかえ棒で水を堰き止めて、

 

最終的に水を貯められるようにしていく。

 

 

集まった水をさらに牛(木でできている)に飲ませると、

 

牛のお腹を通ってお乳(水)が出てくるという仕組み。

 

これを滞りなくやるために、

 

アメリカ人・イタリア人・中国人と様々な国籍の方が集まって

 

協力して遊んでおりました。なんとも微笑ましいー。

 

ただ、初めのうちはやり方がわからなかったようで、

 

プチマカシスターズと私の3人で

 

このルーティーンをわちゃわちゃ楽しく行っていたら、

 

知らぬ間に子供たちが集まってきた感じ。

 

なんなら私も水あそびを続けたかったけれど、

 

流石に平均年齢が8歳くらいになってきたので、

 

申し訳なくなっておばさんは退場しました😂

 

 

チーズ屋さん🧀ごっこもなんだか素敵💖

 

カウベルの音が今日も心地良い。

 

私もプチマカ達もずーっと遊んでいたかったけれど、今日はスイス🇨🇭出発の日。

 

本当にずーっといたいなって思ったのはじいじかもしれないけれど、

 

なんだかとっても満足そう。

 

 

長旅お疲れ様でした。

 

まずは最高齢84歳最年少7歳という、ファミリーツアーでアルプスを堪能でき、

 

怪我もなく事故もなく喧嘩もなく(←これは大嘘)

 

とにもかくにも終えられたこと、、、ほっとしております。

 

 

最後の写真はアルプスの中でブランコに乗るプチマカシスターズ。

 

今回の旅行は足が悪くて参加できなかったばあば(一緒に行きたかったんだろうなぁ🥲)

 

快く送り出してくれたパパさんの力添えあってこその旅となりました💓

 

本当に支えてくれるみんなに感謝です。

 

 

 

さぁこれからは私は仕事🍳仕事👩‍🍳なんだけど、じいじは恒例のアルバム作りかな😄

 

それでは次回からお仕事投稿はじめまーす✋

 

 

注:ちなみに投稿日と実際旅行で訪れた日はズレがございます。

 

『人気blogランキング』←こちらもどうぞよろしくお願いいたします