ル・コルドン・ブルー代官山キャンパス閉鎖について | マカロン由香の『本日の一皿☆』

マカロン由香の『本日の一皿☆』

フードプロデューサー・出張料理人マカロン由香の仕事やちょっとした日常のお話♪プチマカロン1とプチマカロン2の母としても毎日奮闘中。今のところ生きるのにただただ必死でありますがブログ更新もがんばりますwww

 

代官山に料理教室Le Macaron YUKA.ル・マカロン・ユカが引っ越ししてきて8年半。

 

「街に魅力的な文化がある」ということで選んだ代官山。

 

こだわりの店がならび、ビル群がひしめくこともなく・・・

 

 

 

 

そうそう・・・。

 

昔青山一丁目の高層マンションにて料理教室をやっていた時は、

 

ずーっと落ち着かないというか、あまりしっくりこなかったのを思い出すアセアセ

 

生徒様はあまりの夜景のキレイさにいつも喜んでくださっていたけれど、

 

マカロン由香自身は、んっんっん・・・と心がザワザワしていたかな。

 

 

 

 

 

 

それとは対象的に代官山は散歩にでかけたくなる街。

 

子どもたちの声がいつも響き渡り、小さいながらも緑の空間もあり、

 

美味しいお店もいっぱいある。

 

 

 

そんな中、代官山の顔でもあった、 Le Cordon Bleuル・コルドン・ブルーの代官山キャンパスが

 

閉鎖となってしまった・・・。

 

 

マカロン由香はエコール辻出身なので、 Le Cordon Bleuル・コルドン・ブルーの

 

卒業生ではないけれど、

 

Le Macaron YUKA.ル・マカロン・ユカにいらしてくださる生徒様に、

 

ル・コルドン・ブルー卒の方も多くいらっしゃるのです。

 

綾子先生もル・コルドン・ブルー卒でしたね。

 

 

 

 

そしてフランスの学校ですし、いろいろな話を聞いております中で、

 

勝手ながら身近に感じさせていただいた学校でもありました。

 

 

 

コロナの影響なのか・・・残念ながら閉鎖のようです汗汗汗

 

先日監修していたエルカフェが閉店となった話しはブログに書きましたが、

 

当たり前のようにそこにあり、活気があったお店や学校が、

 

がら〜んとしていると、なんとも切なく感じてしまいます。

 

 

 

もちろん時期をみて(アフターコロナバブル?!)、

 

ル・コルドン・ブルーも新しいキャンパスが近所にできることを期待ラブラブラブラブしますが、

 

代官山の顔がひっそりとしているコロナ禍の現状が

 

ひしひし伝わって来る感じでございます。

 

 

 

 

宝石ブルーInstagramはじめました:こちらクリックキラキラ

 

宝石赤YouTubeはじめました:こちらクリックキラキラ

 

 

『人気blogランキング』←こちらもどうぞよろしくお願いいたします