定番グルヌイユの調理法 | マカロン由香の『本日の一皿☆』

マカロン由香の『本日の一皿☆』

フードプロデューサー・出張料理人マカロン由香の仕事やちょっとした日常のお話♪プチマカロン1とプチマカロン2の母としても毎日奮闘中。今のところ生きるのにただただ必死でありますがブログ更新もがんばりますwww

 

フランス料理マスタークラスにてナイフとフォーク

 

Jambonnettes de grenouilles au beurre aillé et persillé

     グルヌイユのムニエル、にんにくバター風味

 

グルヌイユといえば、このエスカルゴバターと言われるような、

 

にんにくとパセリの聞いたバターと一緒に食べるのが定番ですグッド!

 

 

 

そもそも、グルヌイユとは食用カエルで、日本人には馴染みが薄いかと思いますが、

 

フランス料理としては一食材でございますドキドキドキドキドキドキ

 

特にリヨンの近くのドンブという地域は広大な沼地が広がっていて、

 

グルヌイユといえばドンブ産が有名ですウインク

 

 

 

 

あっさりした鶏肉と表現されることが多いですが、

 

本当に美味しいひとしなドキドキドキドキドキドキ

 

ただ、調理するのと食べるのとは別と考える方も多いので、

 

このブログでは調理風景はのせませ〜ん(笑)爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

先日鯨肉のブログを書きましたが、その土地に根ざした食文化ですよね。

 

ただ、受け入れるか否かは個人の好みパー

 

押し付けるものでもないのでね照れ

 

 

 

ちなみにマカロン由香は大好きでっすラブラブラブ

 

 

 

宝石ブルーInstagramはじめました:こちらクリックキラキラ

 

宝石赤YouTubeはじめました:こちらクリックキラキラ

 

 

『人気blogランキング』←こちらもどうぞよろしくお願いいたします