特別プレミアムレッスン〜大人の勉強会:瀬戸内キャビア〜のご報告 | マカロン由香の『本日の一皿☆』

マカロン由香の『本日の一皿☆』

フードプロデューサー・出張料理人マカロン由香の仕事やちょっとした日常のお話♪プチマカロン1とプチマカロン2の母としても毎日奮闘中。今のところ生きるのにただただ必死でありますがブログ更新もがんばりますwww

 

 大人の勉強会〜瀬戸内キャビア〜を銀座にて開催いたしました。

 

 午後5時30分開場でしたが、5時35分には全員お揃いでスタートも好調!

 

 特別な会ということで、皆様も素敵なお召し物でお集まりいただいた時から皆様興奮気味ラブラブ

 

 

 

 今回の会を運営してくださったCAVICの奈須野様、浅原ソムリエ、茶室シェフなど

 

ご関係者の方からご挨拶を頂戴したあと、

 

キャビアについての勉強会がスタートいたしましたニコニコ

 

(お店も貸し切りだったのですよぉ〜)

 

 

 

 まずはキャビア全般の話から、一般に食されている輸入キャビアについての概要を

 

 マカロン由香がお伝えいたしました。

 

 輸入されたキャビアは、7〜10%で塩蔵されており塩辛く、

 

 低温殺菌された状態で輸送されますが、今回は香川県で養殖されている、

 

 フレッシュ瀬戸内キャビアについて。

 

 

 えっ!そもそも私達がいままで食べてていたものはフレッシュではなかったの〜と、

 

 衝撃が走る一幕も!!

 

 

 皆様真剣にメモをとり、キャビアの奥深さについて勉強が続きます宝石赤宝石ブルー

 

 

 CAVICのオーナー様がご自身の出身した中学校が廃校になるということで、

 

 思い入れのある廃校を利用してチョウザメの養殖をスタートしたそうです。

 

 今回は、瀬戸内キャビアの養殖場だけでなく、

 

 養殖に携わる方々の熱い思いなども含めてビデオ放映もございましたラブラブ

 

 

 

 さて!!

 

 勉強会もしっかりと1時間以上行った後は〜

 

 

ここらは、キャビアの試食会やワインペアリングのお食事会に突入です!!

 

 

 

 フレッシュ瀬戸内キャビアの

 

  アムール と ベステル の食べ比べをかわきりに〜

 

 

 シャンパーニュにあわせて

 

 フレッシュキャビアがたんまりとはいったモナカに釘付け宝石赤

 

 

 

 お料理の数も相当なものでしたが、

 

 料理にあわせた素晴らしいワインのペアリングおねがいキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 ワインもさることながら・・・

 

 

これまた調度品すべてが素晴らしい逸品揃い。

 

1800年代のアンティークがずらりと揃い、

 

KPMにセーヴルの食器、Baccaratの調度品グラスから、

 

最上級クラスのクリストフルにロブマイヤーグラスまで

 

一揃え宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白

 

 

 

 お食事やワインの美味しさに感動しながら、

 

 普段レッスンの食事時間だけだと、

 

 ゆっくりとお話することのできないメンバーで

 

 しっぽり のんびり。

 

 

 

 

 

 マカロン由香もせっかくなので、この日は銀座のママ風に整えて〜

 

 

お着物姿での講座でございました。

 

あっ。

 

ちなみに、この日も午後3時半まで代官山でレッスンでしたので、

 

マカロン由香も大急ぎでモードチェンジした次第ですウインクキラキラ

 

 

 

 

1800年代のオルゴールの音色を聞きながらのデザートタイムも、

 

大人な雰囲気で!!

 

 

 

 最後はご参加いただいたメンバーの方と写真撮影。

 

まだ帰りたくないぃ〜と、後ろ髪ひかれつつ、

 

かぼちゃの馬車(=タクシー)が到着し、お開きになった次第です。

 

その後さらにもう一軒行かれた方もいらっしゃいましたけれどドキドキ

 

 

たまにはこうした大人勉強会もウインクキラキラ

 

また、機会がございましたら、今回の会にご参加できなかった方は

 

是非いらしてくださいませね。

 

 

★今回お写真の掲載については許可を頂戴しております。

 

『人気blogランキング』←こちらもどうぞよろしくお願いいたします音譜