#トルコ年越しの旅  イスタンブールの街並み | おとぼけわん子の行ってみた!やってみた♪

おとぼけわん子の行ってみた!やってみた♪

こんにちは(^o^)すっとぼけたわん子が日常生活で行ってみたり、
やってみたりしたことをお喋りしたいと思ってます♪
かなりのおっちょこちょいで、うっかりさんの日常覗いてみませんか?
思わずクスリと笑ってもらえたらhappyです。
笑うと運気上がりますよ(*´ω`)

芋子(中学生)ノン太(小6)

男の子が中学生になったら

親と旅行も行ってくれないかな?と

冬休みに9日間かけてトルコを旅した事がある

 

 

 

 

 

イスタンブールの見どころ

 

 

バスでの市内観光でガラタ橋を車窓から

ガラタ橋は2重構造になっており

露店やレストランが建ち並んでいます

橋の上では釣りをする

地元の人々がたくさんいて

のんびりとした雰囲気が素敵でした

 

イスティクラル通りは圧巻

この通りをバスも路面電車も人も通る

古い街並みの中を狭いギリギリ

通って行く

凄くテンションが上がる

 

 

トプカプ宮殿

 

トプカプ宮殿と呼ばれるようになったのは19世紀の皇帝が去った後からで、それ以前はベヤズットスクエア英語版)に元々あった宮殿(旧宮殿)に対する「新宮殿」ということで、新宮殿を意味する「イェニ・サライ」、帝国新宮殿を意味する「サライ・ジェディード」(オスマン語: سراى جديد عامره)と呼ばれた。また、イスタンブールに営まれた多くの宮殿のうちの正宮殿として「帝王の宮殿」(サライ・ヒュマーユーン)とも呼ばれた。

宮殿はよく保存修復され、現在は博物館として公開されているが、15世紀に建設されて以来増改築を繰り返しており、現在見られる姿を保ちつづけているわけではない。

 

ここは昔のハレムだったところ

イクパルやジャリエが皇帝を待ってた所

 

今は博物館に

 

皇帝の謁見の間なんかもあったり

皇帝の衣装や宝石なんかも展示品されている

 

一番の見どころは

イスタンブールの街並みが一望できる

 

 

 

ブルーモスク

内部の壁は16世紀末から17世紀初めに

イズニックで作られた21,043枚の

青を基調にしたタイルが敷き詰めてあり、

その素晴らしさから

「ブルーモスク」

の名で呼ばれ愛されています

 

トルコ最大の都市イスタンブールの旧市街にあるブルーモスクは、「世界で最も美しいモスク」や「オスマン建築の最高傑作」と称されています。1985年に世界遺産に登録された「イスタンブール歴史地域の歴史的建造物群」のひとつで、イスタンブール観光の目玉ともいえるトルコを代表する有名な観光スポットです。

天井や絨毯あらゆるものが素晴らしく

3人で深いため息をつきました

そうそう

ここは西洋みたいだけど

イスラムでもあるので服装には注意です

せっかく行ったのに中に入れないと

いうこともあります

 

年越しではありましたが

派手なカウントダウンもなく

厳かにいつの間にか新年になってた

そんな感じですうーん

 

いよいよ

夜のバザールに潜入だよ

 

熊しっぽ続くよ熊あたま

 

 

フォローしてねポチっとしてねラブラブ

 

【HIS】旅行プログラム

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する