#トルコ年越しの旅 カッパドキア | おとぼけわん子の行ってみた!やってみた♪

おとぼけわん子の行ってみた!やってみた♪

こんにちは(^o^)すっとぼけたわん子が日常生活で行ってみたり、
やってみたりしたことをお喋りしたいと思ってます♪
かなりのおっちょこちょいで、うっかりさんの日常覗いてみませんか?
思わずクスリと笑ってもらえたらhappyです。
笑うと運気上がりますよ(*´ω`)

芋子(中学生)ノン太(小6)

男の子が中学生になったら

親と旅行も行ってくれないかな?と

冬休みに9日間かけてトルコを旅した事がある

 

 

カッパドキア……

いつもの勘違いで訪れた場所(笑)

パムッカレのことと思っていました

 

わん子はたまにやる大きな勘違い

いづれパムッカレには行ってみたいです

 

カッパドキアに行く手前に

ウチヒサルと言う世界遺産がある

  

 例えて言うなら

「グランドキャニオン」

素晴らしい眺望と広大な果てしない

遺跡や街を眼下に見下ろす

 

崖っぷちに立つと

風景の中に飲み込まれそうになって

クラクラする

 

近くにはお土産屋さんが数件あり

トルコアイスも売っている

 

 

買う前のパフォーマンスが

なかなかイライラさせてくれる(笑)

 

受け取ろうとすると粘りある

アイスクリームに長い棒を

くっ付けて店主の方に引き寄せて

なかなか受け取れない

 

結構ひつこくて

10回くらいはやられるむかっ凝視むかっ

 

アイスの中に何とかと言う

ラン科の植物の根が

入っていることで

粘りが出てなかなか溶けないらしい

 

​サーレップですよウシシ

 

サーレップはトルコの山岳部に自生するラン科の植物の呼び名で、この植物の球根を乾燥させ粉末にして作られます。球根に含まれるグルコマンナンと呼ばれる粘性のある成分が独特の粘りを出しています。サーレップは消化管粘膜に対する保護剤としても古くから生薬に用いられてきました。

 

トルコアイスの原材料「サーレップ」はトルコでしか手に入らない

栄養面でもミネラルが豊富に含まれており、健康に欠かせないビタミン類、ビタミンA、B、B6、D、E等が多く入っています。伸びるアイスには体にとても良い原料が使われていたんです!そんな健康にも良いサーレップですが実は大変希少なんです。是非見かけたら食べてみてね✨

 

おっと、先を急ごう

 

 

エセンテペには「三姉妹の岩」と呼ばれる

有名な3つ1組の奇岩がある

角度によっては2つしか見えないが

背の高い2つの岩の間に寄り添うようにして

3つ目の岩がある

この三姉妹の岩付近は周囲より

標高が高い位置にあり

周辺の山や畑などを見下ろすことができる

 

 

近くのデブレント渓谷には「ラクダ岩」

 

きのこの谷(パシャバー)

 パシャバーには

きのこのような形をした岩が多数並び

「きのこの谷」とも呼ばれているという

高い場所まで上って見下ろす

眼下に奇岩のパノラマが広がる

 

たかが岩、されど岩

どれもスケールが違うの

 

岩を眺めるだけでもこんなにも

面白いとは思わなかった

 

 

岩の近くにはフルーツを絞ってくれる

ジューススタンドがある

 

トルコは露店でも

国の安全基準を満たしてるお店には

ステッカーが貼られてる

意外と衛生的!?

 

珍しいザクロのジュースを飲んでみたよ

物凄い機械でオジサンがギュ~~って

絞ってくれる

一杯300円くらいだったかな~キョロキョロはてなマーク

 

えっびっくりマークたねごと驚き

 

ってビックリしたけど

濃厚で凄く美味しかったお願い

 

トルコの食べ物は

日本人のお口に合ってると思います

 

何しろ偏食のノン太が

食べれるか心配してたんだけど

日本に帰ったら2㎏も増えてて

ビックリしたぐらい

美味しく頂きました爆笑

 

 

熊しっぽ続くよ熊あたま

 

 

フォローしてね…ポチっとしてねネザーランド・ドワーフ

 

【HIS】旅行プログラム

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する