梅田の毎日文化センターで「クリスマスワインセミナー1日教室」を開催します。

年末年始にワインを飲んで楽しむ方にご参加いただきたいと思います。


講師の雑記




















講師の雑記 元旦に味合う日本酒を探していて神戸酒心館の純米吟醸「福寿」を改めて買って飲んでみて感銘をうけました。


この酒は2009年に国際品評会「インターナショナル・サケ・チャレンジ」純米吟醸部門で最高金賞を受賞した酒です。


1210日ストックホルムで開催のノーベル賞授賞式後の晩餐会で提供されることになったそうです。神戸大学出身の山中教授も晴れがましく感じるでしょう。


改めて味合うと、穏やかな香りとしっかりとした味で、優雅でバランスの良い吟醸味を楽しめました。丁寧な造りを感じました。


福寿とは七福神の一人、福禄寿のことで財産、長寿を兼ね備えるという縁起の良い名前なので、元旦にもう一度味合うことにしました。


【アンケートによる感想】-原文のままー

1.ワイン(4)(5)を選択。時間がたつにつれ甘みが立ちとても美味でした!ブルゴーニュよりしっかりとしてコクもありおいしいと思いました。


2.今回はボリューム満点のお料理で、ミドルの私としては若干キツかったですが。。。

ワインは、白はピノグリに上品さを感じました。

     赤は時間がたつと、香りが上がって来て、個人的には(4) のピノが飲みやすく良かったです。パンもおいしかったです。


3.美味しいワインとプライムリブのマリアージュ、良かったと思います。また、お肉とローヌワインとの組み合わせも一度お願いできればと思っています。ありがとうございました。PS(4)のピノ良かったです。[講師:ローヌワインと肉の組み合わせの会を考えます]


4.プライムリブと(5)のピノ・ノワールたいへんおいしくいただきました。


5.今日はありがとうございました。お世話おかけ致しました。リッチなふんいきで楽しく戴きました。感謝御礼申し上げます。


6.始め、お医者様方とお聞きしかたくなっていたのですが、両どなり楽しい方々で、たくさんよばれてとてもハッピーな夜でした。


7.よい箱(ホール)、よい酒、よい料理、そしてよい客、よい主催者。ここまでもってくる食空間サロンは、めったにあるものではない。そして知的で会話がはずむ空間が。いつまでも続けてもらいたい・・・キャンセルの問題、これらをクリアしなければ継続はむづかしくなる。みんなで育てるものだと思っています。毎回ありがとうございます。福島克己 [講師:いつもそのクリアには助けていただいています。有難うございます。]


8.一つ一つワインを味わって楽しめました。知らないことだらけだったので、お話し聞いていて楽しかったです。


9.初めて参加させて頂きましたが、おいしいお料理とワインを楽しく味わえて大変有意義でした。(3)のワイン()が、とてもこくがあってフルーテぃでおいしかったです。


10.今回は、どのワインもすごく美味しく量的にもベストでした。プライムリブとの相性も良くマリージュがステキです。特に(6)のワインはサンジョヴェーゼ・カベルネソーヴィニヨン、シラーのワインはニューワールドならではで、久保先生が面白いのでとおっしゃったのがなんとなくわかりました。ありがとうございました。


11(2)の白ワインはマイルドでお良にも良く合い美味しく頂けました。赤ワインはやはり(5)が香りも良くたくさん飲めるような気がしてとてもおいしかったです。


12(5):香りも味もとてもセンレンされてました。(6):最初の香りは最も良かったです。本日もありがとうございました。


13.とても素敵なお店で、初めてジュージーなローストビーフをいただき大変満足しております。ワインも白も赤も深みのある味わい深いものでした。ありがとうございました。


14.ワインを楽しむ会に参加するのは3回目です。ワインは好きですがあまり詳しくないのですが、どのワインも美味しかったです。選ぶのが難しいですが。(2)(5)が印象に残りました。


15.今回もどのワインも美味しく、全体的にバランスもよかったです。ニューワールドワインの美味しさを再発見できた会でした。ニュージーランドのニューワールドワインの会も是非お願いします。[講師:来年実現しましょう]


16.ありがとうございます。ワインもお肉もあっさりでおいしかったです。ブルーの着物も素敵です。

「ワシントン州/オレゴン州ワインとプライムリブ」というタイトルでハービスPlaza Ent.にあるロウリーズ・ザ・プライプリブ大阪で開催しました。

講師の雑記 昨年と今年にそれぞれワシントン州ワインとオレゴン州ワインの会を開催していますが、今回はロウリーズの食事に魅力を感じましたので、レストラン選択が先行しました。ワインにはカリフォルニアワインも考えましたが、ワシントン州とオレゴン州のワインの質が良いのと珍しさもあってこちらにしました。


天井が高く、落ち着いた個室でした。スピニングボウルサラダでは、サラダボールを砕いた氷の上で回転させながらドレッシングをかけたり、プライムリブを宇宙船のような容器で運んできて目の前で切り分けるなどのパーフォーマンスで楽しませてくれました。宇宙船に気を取られてプライム リブの皿を撮影するのを忘れました。

【メニュー】

Appetiser シュリンプカクテル&スモークサーモン

Salad スピニングボウルサラダ

Soup クラムチャウダー

Main Dish プライム リブ

Desserts イングリッシュトライフル


講師の雑記

講師の雑記


【ワイン】

(1) Blanc de Blancs NV, AVA Colombia Valley(WA), Domaine Ste. Michelle

(2) Signature Pinot Gris 2011, AVA Oregon(OR), King Estate

(3) Chardonnay 2010, AVA Washington(WA), Woodward Canyon Winery

(4) Pinot Noir Canary Hill 2009, AVA Eola-Amity(OR), Ken Wright Cellars

(5) Pinot Noir Evenstad Reserve 2008, AVA Willamette Valley(OR), Domaine Serene

(6) Nine Hats Sangiovese 2008, AVA Columbia Valley(WA), Long Shadows


講師の雑記

【アンケート結果】

一番気に入ったワインを2つまで記入。

(1)0票、(2)9票、(3)6

(4)8票、(5)13票、(6)2


2日前に行われたソムリエ協会ワイン検定第1回ブロンズクラスに合格された方が3人出席されていたのでデザートで祝福をしました。


講師の雑記

講師の雑記

1118日にワイン検定第1回ブロンズクラス試験が実施されました。私も認定講師として芦屋のワインハウスセンチュリー3階のセミナールーム“シエクル”で90分の講習のあと40分間の試験をしました。


試験後ただちに採点して合否の発表をしました。26人の受験者全員が合格しました。合格しかも多数の方が満点獲得でした。クラッカー


合否発表の時に不合格の人にはどのように伝えるか事前まで悩んでおりましたが、全員合格でそのような悩みは解消し、いい気持ちで全員合格の発表ができました。前もって配布していたテキストで皆さん大変良く勉強してきていたので、当日の90分という短い時間の講習での説明も良く理解できたのだと思います。


試験後の打ち上げ会では試験のストレスから解放されて合格の余韻に浸る人たちと楽しい時間を過ごしました。ニコニコ


皆さんが来年のシルバークラスの試験の挑戦を目指して勉強をつづけながら一層ワインに親しんでいかれることを期待しております。まずは合格おめでとうございます。


講師の雑記

講師の雑記


来年1月から3つの受験講座が始まります。

ご興味のある方は早めお申し込みください。


1.普通の受験講座

  (1)芦屋ワインハウス・センチュリー教室

    1月15~7月16日 原則隔週火曜日13:30~16:30

    毎回3時間、15講座


    詳細:http://www7a.biglobe.ne.jp/~ecole-macambe-du-vin/20121110_b.pdf

  (2)毎日文化センター教室

    1月10日~7月25日 隔週木曜日18:30~21:00

    毎回2時間半、14講座

    詳細:http://www7a.biglobe.ne.jp/~ecole-macambe-du-vin/20121110_c.pdf


2.シニア受験講座

  ◎芦屋ワインハウス・センチュリー教室

    1月8日~4月16日 隔週火曜日13:30~16:30

    毎回3時間、8回講座

    詳細:http://www7a.biglobe.ne.jp/~ecole-macambe-du-vin/20121110_a.pdf  



1118日に実施される第1回ブロンズクラス受験に先立ち、対策講座を開きました。受験日の講座ではワインテイスティングがありませんので、対策講座では8種類のテイスティングワインを提供し、試験対象になるソムリエ協会のテキストに対する虎の巻も配布して全員合格してもらうべく講座を行いました。



講師の雑記


講師の雑記

全員合格できるように皆さん勉強をつづけてきてくれることを願います。


三田のキリンビアパーク神戸のセミナー「世界のビール~歴史とその魅力」に出席してきました。


13:30から16時まで出席者40人近くで充実した時間でした。1.世界のビール現状の説明から始まり、2.古代~中世でベルギービール、3.近世~近代でドイツとイギリスのビール、4.近代~現在でチェコ、アメリカと日本のビール、5.現代~今後でキリンビール製品のビールと合計17種類のビールを解説を聴きながら4人で分けて試飲しました。最後にキリン一番搾り生ビールのグラスを飲んで終了。


講師の雑記 講師の雑記

2010年の世界のビール消費で、一番多い国は中国が4,468lとダントツ1位でした。一位だと思っていたUSA2413lなので中国の大幅の伸びが目立ちました。日本は7位で581l。


会費が一人2,000円でしたが、お土産に一番搾り生ビールと一番搾りスタウトの350ml缶を1個ずついただき勉強にもなったしほろ酔いでキリンビールに好印象を持って帰宅しました。三田駅=ビアパーク間の送迎バスもあります。



一人当たりの消費では、チェコが131lで1位。ドイツ106l、オーストリア105lと続きます。日本は45l、消費量で1位の中国は49位でした。


各ビール会社の工場見学のサイトを見ると、普通の工場見学のほかに、散発的にこのようなテーマのセミナーをいくつか開催しています。結構楽しく勉強になりお勧めです。


二期棟オープン前の特別招待に行ってきました。入場して先ずはやっぱり気になる地下2階の和洋酒売場を見に行きました。


188平方メートルあるといわれましたが、結構広い空間に、ウオークインセラーもあるワイン売り場が充実していました。真ん中にシャンパーニュの試飲コーナーがあり、Côte des Blancs, Congyの生産者Breton Filsのオーナーや阿部誠さんが居て話しながら試飲しているうちに、隣で奈良の油長酒造が景気よく鏡開きをしていたので、日本酒も試飲し結構いい気分で館内を見物しました。



講師の雑記 講師の雑記

 


9階から吹き抜けになっている「祝祭広場」が印象的でした。11月21日がグランドオープンですが、当分混むと思うので落ち着いた頃再訪します。

一年に1回出席している知恩院の瑞雲会特別別時会に妻と出席しました。10時半からお念仏漬けの後お説教を聴き、お坊さんたちと一緒に精進料理の昼食をしてから、ご先祖の墓参りと清々しい一日でした。



講師の雑記

精進料理に合わせるワインは何が良いかなとはその時は思い浮かびませんでした。

講師の雑記