対話検索型人工知能のBINGCHAT、本日も対話の結果を、掲示していきます。

 

本日第1の話題は、言葉の限界についてです。

 

 

言葉の限界にはいろいろな要因があるのですが、本日取り上げたのは、「連続無限個の現実に対して、高々有限離散個で現実を近似しようとする限界」です。これは身近な例としては学校の授業で、「英語と日本語は素直に対応しない」面倒さを感じたことがあるでしょう。これも言葉の「有限離散個」の分布がまるでずれているからです。

 

 

本日第2の話題は、異色の作家の村田沙耶香(むらたさやか)さんです。

 

村田さんはあだ名が「気違い沙耶香」と呼ばれるほど、日本人離れしていて非常識です。お行儀とかモラルとか常識とか仕来りと言った、よく考えればほとんど何の根拠もないジジババの押しつけを唾棄して、これでもかと踏みにじっています。その姿はもはや、痛快でありあっぱれです。しかも彼女はこれを受け狙いの創作としてでなく、かつて押し付けられたことへの復讐とカタルシスで書いています。素晴らしい。

 

 

本日第3の話題は、やはり異色の作家であった、故西村賢太さんです。

西村さんも家庭環境が順調でなかっただけで、頭は悪くないし文章にも才能があった。そしてその才能を生かすネタに自分自身しかなかったのですが、その私小説の内容が並大抵ではなく、私小説だけで一生食いつなげる人でした。ただそのすさんだ私生活のいわば締めくくりとして、肝硬変で若くて突然死しますが、これはこれで徹底していて、あっぱれと言えます。

 

 

本日第4の話題は、歩行困難者の介護の方法です。

 

 

 

 

例えば加齢により自立歩行が困難になると、風呂にもトイレにも自力で行けない、あるいは階段も電車バスにも自力で乗れなくなってきます。加えて歩けないことによって運動不足になり、内臓にまでダメージが行きます。こういう場合の患者の介護ですが、もちろん介助者(多くは夫婦や子供)に負担はかかるものの、今では介護保険が使えて、かついろいろな補助ツールも開発されて、昔よりは楽になっています。

 

 

 

↓の続きです。

 

 

↓に続きます。