FOLFOX4の第7クールが終了しました。
ちょっと現状のまとめしときます。
FOLFOX4:オキサリプラチン、リボポリナート
フルオロウラシル、吐き気止め、以上点滴。
飲み薬でイメンドとデカドロンと何か。
投薬:4日間入院、初日は血液検査と状況確認のみ。
二日目10:30より吐き気止め点滴開始。
二日目のオキサリプラチンの副作用で腕のしびれが
個人的には山場と予想してます。
そのあと、フルオロウラシル迅速投与(小)と四日目の
朝まで継続投与となるフルオロウラシル(大)です。
オキサリプラチンは、一回だけですがリボポリナート
と吐き気止めと、フルオロウラシル(小)(大)は三日目
の初めにも入ります。
☆本来は4日(入院)14日(休養)サイクルなのですが
今回から4-21に変更と投薬は80%。
個人的ケア:点滴の血管上にカイロ+腕全体をモバイル毛布
でカバーしてます。手がむくみやすいので小さい縫い
ぐるみをニギニギしてます。
第7回御報告
総評としては、非常に軽くすみました。理由ははっきりしない
ので「~な気がする」のようなあいまいな表現が多くなります
がすいません。
・今回、右手表側中心部分の新しい血管に点滴を置いた。
もともと血管が判りにくいので、左右の手首内側の血管に
置くことが多かったのですが、左の血管が堅くなったこと
もあって、主治医が5分くらいかけて新しい血管を探して
くれました。
主治医いわく「完ぺき!」。
まあ、この時点で今回は楽だろうなと思いました。
・副作用の状況
足のかかと部分(土ふまず側)にしびれ→点滴で足先に拡大。
手の指先にも微妙にしびれが来ました。
オキサリプラチン投与終了あたりで、右腕の肩口まで表面
的にしびれを感じました。
腕のしびれは、当日の夜に「点滴部周辺」まで縮小し、翌日
には消えました。
吐気、悪寒なし。
口内炎無し。
血管痛無し。(前回やった左手首はまだ押すと痛いです。)
食欲はあり。→太り始めてる。
便通あり、お茶が効いたか?いつも終了時に便秘気味で
マグラックスを飲み始めますが今回は飲んでないです。
しゃっくりなし。
・その他
同室の方の「いびき(1名)」、「歯ぎしり(1名)」で
かなりまいりました。加えておふた方とも「睡眠時無呼吸」の
症状が有りましたので、同じ患者としては気になってしまって
あまり眠れませんでした。
三日目に皆さん退院され、ひとりとなった私は爆睡で、最終日
の朝は絶好調となったのでした。
☆食生活関係
無塩のミックスナッツ継続(1日一握りに抑えてる)
粉末茶は入院中も継続。
粉末茶のカテキンに関しては、薬剤師の先生と情報交換を
しました。「悪い影響はないでしょうね。」との事ですので
継続します。あと、効果を上げる「男性機能治療薬」の件は
リハビリテーション理論では、「麻痺している部分を外力で
動かして刺激することで、脳に逆に信号を送る」だったかで
すから、「血管が拡張した状態を作れば逆説的に同じ」って
思い込みでやってみますね。
あ、方法は....秘密です。
第7回が楽なのは、点滴位置の件も有るし減薬と休薬期間の
影響も有るでしょうが、粉末茶が効いているような気がします。
飲んでいてさわやかだし、ステンレスボトルがワンタッチな
ので、点滴中も片手操作ですごく飲みやすい。
手がしびれてる時に、ペットボトルのフタを回すのがやりに
くかったり、最近のボトルは薄いのが有るので力加減で水を
こぼしちゃったりしてイラッとするんですよね。
粉末茶でなくても、これはお勧めです。
ちなみに私のは、「タイガー、ステンレスミニボトル」
サハラマグ0.48リットルです。
なんだか長くなりました。
読んでいただいて、ありがとうございました。
ではまた。
今日から後半戦開始になります。
体調は悪くないと思うので、初めの血液検査で「お帰り」と
言うことは無いでしょう。
現状は、「両かかと部分がしびれてる。」他は快調。
サイズの合わない皮靴をはくと、足の裏がおかしくなる感じ
判るかなあ。
両かかとだけそんなんですけど、別に生活に支障は無いです。
あ、かみさんがモコモコのスリッパを買ってきてくれたので
一日中履いてますが、それでいいのかも知れんが....
☆緑茶カテキン始めました。
結局、お茶用のミルが見つからなかったので「粉末緑茶」に
しました。
鹿児島県産、有機粉末緑茶40gでカテキン含有は表示値で
「70mg/0.5g中」って有ります。
ネットで調べた中では、お茶だけでできててこの含有量は
すぐれものだと思います。
値段忘れたけどお安いです。385円だったかな?
二つ買って1000円でお釣り来たからそんなもん。
お茶の専門店とか色々行きましたが、「粉茶」と「粉末茶」が
紛らわしいし、○○化カテキンとか言われるとちょっと不安で
「有機栽培緑茶を丸ごと粉砕しました」という売り言葉に
反応しちゃった感じは有る。
値段的にも一番安かったと思います。いわゆる健康食品を
扱うお店にもいくつか有りましたが590円とかで、少し
高めの価格帯でした。
私が買ってるのは、「京王ストア」ですが、バリューマークの
HPに売ってるところはでてたと思う。
使用感(個人的な感想です)
包装:内容量40gと少なめで劣化する前に使い切る感じ。
スタンディングパウチで開封チャック付き。
中身:緑の粉末、良くとける(というか分散する。)
お茶の葉の粉末なので粉が無くなる訳じゃないです。
味 :初めの香りが良いと思う。味は、お茶。
少し粉っぽいかも知れんが、慣れる。
その他:私はステンレスミニボトルを買っていつでも飲める
様にしてますが、熱湯を使うと熱くてすすれない。
ミニポットの所為かも知れんが、少しぬるいぐらいで作る
と非常に飲みやすくて旨いです。
点滴中も片手で飲める様に、ワンタッチのミニボトルにし
ましたけど、大変使い勝手が良いので病院に持ち込みます。
飲み始めて、体調は良いと思います。
ガスも治まってきた感じだし、お通じも良い。
粉末茶の効果自体は良く分からないけれども、全体的には
「何となく良い感じ」があるので続けて行こうと思います。
では後半戦の開始です。
皆さんも良い日で有りますように。
体調は悪くないと思うので、初めの血液検査で「お帰り」と
言うことは無いでしょう。
現状は、「両かかと部分がしびれてる。」他は快調。
サイズの合わない皮靴をはくと、足の裏がおかしくなる感じ
判るかなあ。
両かかとだけそんなんですけど、別に生活に支障は無いです。
あ、かみさんがモコモコのスリッパを買ってきてくれたので
一日中履いてますが、それでいいのかも知れんが....
☆緑茶カテキン始めました。
結局、お茶用のミルが見つからなかったので「粉末緑茶」に
しました。
鹿児島県産、有機粉末緑茶40gでカテキン含有は表示値で
「70mg/0.5g中」って有ります。
ネットで調べた中では、お茶だけでできててこの含有量は
すぐれものだと思います。
値段忘れたけどお安いです。385円だったかな?
二つ買って1000円でお釣り来たからそんなもん。
お茶の専門店とか色々行きましたが、「粉茶」と「粉末茶」が
紛らわしいし、○○化カテキンとか言われるとちょっと不安で
「有機栽培緑茶を丸ごと粉砕しました」という売り言葉に
反応しちゃった感じは有る。
値段的にも一番安かったと思います。いわゆる健康食品を
扱うお店にもいくつか有りましたが590円とかで、少し
高めの価格帯でした。
私が買ってるのは、「京王ストア」ですが、バリューマークの
HPに売ってるところはでてたと思う。
使用感(個人的な感想です)
包装:内容量40gと少なめで劣化する前に使い切る感じ。
スタンディングパウチで開封チャック付き。
中身:緑の粉末、良くとける(というか分散する。)
お茶の葉の粉末なので粉が無くなる訳じゃないです。
味 :初めの香りが良いと思う。味は、お茶。
少し粉っぽいかも知れんが、慣れる。
その他:私はステンレスミニボトルを買っていつでも飲める
様にしてますが、熱湯を使うと熱くてすすれない。
ミニポットの所為かも知れんが、少しぬるいぐらいで作る
と非常に飲みやすくて旨いです。
点滴中も片手で飲める様に、ワンタッチのミニボトルにし
ましたけど、大変使い勝手が良いので病院に持ち込みます。
飲み始めて、体調は良いと思います。
ガスも治まってきた感じだし、お通じも良い。
粉末茶の効果自体は良く分からないけれども、全体的には
「何となく良い感じ」があるので続けて行こうと思います。
では後半戦の開始です。
皆さんも良い日で有りますように。
がん発見から手術、抗がん剤治療6回目で、気持ち的には
ちょうど半分のような気がいたしますので、まとめをして
後半戦に備えようと思います。
これまで色々とやってみたことを整理してみますと、
<日常>
・カカオ摂取→不味くて続かず。効果は不明。中止。
・トマトジュース→朝の習慣化、悪くは無いでしょうね。
無塩、継続。
・バナナ→白血球減少の頃、始めましたが、効果は不明。
結果は良好、おいしいので継続。
・ミックスナッツ(無塩)→白血球減少の頃、始めましたが
同じく効果は不明。結果は良好、継続中。
・お灸(自己流)→しびれ対策でやってみましたが、効果不明。
ひと箱終って終了。
<点滴入院>
・点滴前からの血管の加温→血管痛としびれに効果が有ると
感じているので継続。手をかばいすぎないように
ニギニギするクッションも継続。
<退院後生活>
・温泉→血管痛など楽になるので継続。ポイントカードを
もらったりしてます。
・散歩→30分中速度歩きですが、毎日はなかなかできてない。
まあ、無理せず続けます。気分転換兼ねる。
・禁酒→9月から開始、肝臓に負荷がかかるので継続。
散歩、温泉、禁酒あたりは効果が推定できますがその他は
良く分からないですねえ。
結果的に、「これはAかBか?」となった時に、よさそうな方を
選んでるだけです。
無理なくできるものに収束してきますね。
<後半戦対応>
で、後半戦ですが「緑茶カテキン」をやってみようと思います。
詳しくは「九州大学、緑茶カテキン、がん」で検索すれば
プレスリリース(2013年1月22日)が出てくると思います
のでそちらで。
独断自己理解要約をしますと、緑茶のカテキンはこれまで
抗酸化性での抗がん効果を調べられてきたが、カテキンの
一種のEGCGが特異的にがん細胞を殺傷するメカニズム
を見つけたってことだね。すごいね。
また緑茶カテキン:EGCGと男性機能障害のPDE5阻害薬を
使うとEGCGの効果が飛躍的に上がるのがわかったということ。
これって「ホスホジエステラーゼ5」:バイアグラとかでしょ。
血管拡張機能だっけ?カテキンとバイアグラか。
まあ、PDE5を使わなくても効果は有るって事だから
緑茶を取るのはきっといいことなんでしょう。
私、バイアグラもらいにくいです。
案;カテキンは煎茶に多く有るが、82度以上で変質しやす
い事と、お茶としては20%程度しか出てこないそうな
ので「茶の葉ごと取り込む」のが良いらしい。
発酵茶(ウーロン茶とか紅茶)でも良いって、記事もある
けれどもここは定かでないので、煎茶で行く。
したがって煎茶粉末かミルを購入してみようかと思う。
マイポットを買おうかしら...
抗がん作用の他にも、抗菌作用:白血球減少でインフルエンザ
が不安な私にはうってつけだと思いますし、殺菌、抗ウイルス
、体脂肪減少、コレステロール低下など有るといわれます。
コーヒーからお茶に変えて始めました。
(現在3日目です)
さて、今週からFOLFOX4も後半戦開始!
ではまた。
ちょうど半分のような気がいたしますので、まとめをして
後半戦に備えようと思います。
これまで色々とやってみたことを整理してみますと、
<日常>
・カカオ摂取→不味くて続かず。効果は不明。中止。
・トマトジュース→朝の習慣化、悪くは無いでしょうね。
無塩、継続。
・バナナ→白血球減少の頃、始めましたが、効果は不明。
結果は良好、おいしいので継続。
・ミックスナッツ(無塩)→白血球減少の頃、始めましたが
同じく効果は不明。結果は良好、継続中。
・お灸(自己流)→しびれ対策でやってみましたが、効果不明。
ひと箱終って終了。
<点滴入院>
・点滴前からの血管の加温→血管痛としびれに効果が有ると
感じているので継続。手をかばいすぎないように
ニギニギするクッションも継続。
<退院後生活>
・温泉→血管痛など楽になるので継続。ポイントカードを
もらったりしてます。
・散歩→30分中速度歩きですが、毎日はなかなかできてない。
まあ、無理せず続けます。気分転換兼ねる。
・禁酒→9月から開始、肝臓に負荷がかかるので継続。
散歩、温泉、禁酒あたりは効果が推定できますがその他は
良く分からないですねえ。
結果的に、「これはAかBか?」となった時に、よさそうな方を
選んでるだけです。
無理なくできるものに収束してきますね。
<後半戦対応>
で、後半戦ですが「緑茶カテキン」をやってみようと思います。
詳しくは「九州大学、緑茶カテキン、がん」で検索すれば
プレスリリース(2013年1月22日)が出てくると思います
のでそちらで。
独断自己理解要約をしますと、緑茶のカテキンはこれまで
抗酸化性での抗がん効果を調べられてきたが、カテキンの
一種のEGCGが特異的にがん細胞を殺傷するメカニズム
を見つけたってことだね。すごいね。
また緑茶カテキン:EGCGと男性機能障害のPDE5阻害薬を
使うとEGCGの効果が飛躍的に上がるのがわかったということ。
これって「ホスホジエステラーゼ5」:バイアグラとかでしょ。
血管拡張機能だっけ?カテキンとバイアグラか。
まあ、PDE5を使わなくても効果は有るって事だから
緑茶を取るのはきっといいことなんでしょう。
私、バイアグラもらいにくいです。
案;カテキンは煎茶に多く有るが、82度以上で変質しやす
い事と、お茶としては20%程度しか出てこないそうな
ので「茶の葉ごと取り込む」のが良いらしい。
発酵茶(ウーロン茶とか紅茶)でも良いって、記事もある
けれどもここは定かでないので、煎茶で行く。
したがって煎茶粉末かミルを購入してみようかと思う。
マイポットを買おうかしら...
抗がん作用の他にも、抗菌作用:白血球減少でインフルエンザ
が不安な私にはうってつけだと思いますし、殺菌、抗ウイルス
、体脂肪減少、コレステロール低下など有るといわれます。
コーヒーからお茶に変えて始めました。
(現在3日目です)
さて、今週からFOLFOX4も後半戦開始!
ではまた。