FOLFOX4第9回とその後 | 町なか散歩人の大腸がん・抗がん剤・その後

町なか散歩人の大腸がん・抗がん剤・その後

開設してから、ほったらかしにしてたのが今年になって
「大腸がん」が見つかりましてね。検査とか手術とか副作用とか
同じ病気で不安に感じている方に少しでも役に立てば良いなと
思ってまとめて見ました。抗がん剤治療から少したってまた、
現状報告始めます。

FOLFOX4の第9回目を終了して4日目に成りますが
「これまでで一番だるい」です。

順に整理しておきます。

・第9回FOLFOX4
 血液検査の状況もいつも通りの低空飛行ですが、安定してる
 って事で、抗がん剤治療実施は何の問題も無かったです。
 状況は、手の爪が痛いのと足がしびれてるぐらいでしたね。

 他は、口内炎もないしだるくもないし食欲は有りすぎるで
 「食欲はステロイドの影響かも」とか言われてました。

 点滴は、右手親指側に置いたので流石に「血管痛」が
 少し残るようになってきました。
 右手4回目かな、左に比べれば全然軽いですけどね。
 
 カイロ+ヒーターは実施。筋トレもやれば血管痛は軽くなる
 っていうのもおんなじでした。

☆末梢神経症状のレベル高まる!
 末梢神経症状は、タイムラグがあって抗がん剤入れてる時より
 後から来るってのは判ってましたが、9回目にしてこれが
 結構きついです。

 しびれ感としては、3割増しって感じかも。

 最初は手の親指と人差し指の爪が、OKサインすると痛い
 って思ってましたが、段々と全部の指先に来ました。
 痛くて眠れないような事は無いですけど、確かにボタン掛け
 とか、字を書いたりするのはやりにくくなりました。

 足の方は、膝から下に力が入ってない感じがありますので
 階段の下りが怖いお年寄りの気持ちが判ります。

 朝起きた時に「手がパンパンに腫れてる感じ」が不快です。
 手を動かしてると段々、取れてきますけど、今日は手のひら
 を見たら真っ赤だったのでなんだこりゃ?ってなった。

☆9回目その後の感じ
 今までより倦怠感が強いです。(実感)
 しかし、初日、二日目と10時間寝ましたら段々と抜けて
 昨日も11時間寝てやりましたら、やっぱり楽に成ってきて
 やっとブログでも書こうかなと言う気に成った訳です。

 手足も少しずつ力が入るように成るし、やっぱり寝るって
 のが良いかもなあ。
 
蛇足;退院して2日目にだるさを押して、胃カメラとCTを
やってきました。CTは相変わらず、造影剤のあったかい
感じが嫌いです。今回は胃カメラもやったので、造影剤の
排出のために水をたくさん飲んでねって指導されつつ、胃カメラ
では組織を取ったりしたので2時間水飲まないでねって言われた
りして、「飲んだ方が良いけど、飲まないのね」とか、朦朧と
考えてました。

副作用+CT+胃カメラは、かなりきつかったです。
飯食えない、水控えめ、アスピリン休薬とか色々。

ちなみに、胃のポリープは沢山あるけれど良性って事で、
抗がん剤が終わったら大きいのだけ取ろうかなあって主治医。
胃カメラは、入れ始めから十二指腸の方まで解説をしながら
じっくりやってもらいました。食道がんもないですねえとか
解説付きで、安心ですが疲れた.....

まとめ
抗がん剤も、9回目で敷居値を超えたのかも知れませんが
副作用が強くなってまいりました。
インターバルでどこまで回復しますか、微妙ですね。

ではまた