きさらぎみそか。。。
穏やかな晴れの朝。
予報は終日晴れで予想最高気温は17℃。
最低湿度は48%と春の陽気の干物日和って感じですな。
さて、日本酒で弁当で揚げ物でカレーだった今週でしたが、ここまではどうにか無事に終了。
といっても土曜日はお仕事ですけどね。
ちなみに来週は、月・金・土・日の4日間。
4日間といったって、3連休のあと3連勤ですよ。
ぜんぜん・・・うれしくないのね。
気付けば2月も今日で終わり。
月末定例の各種引き落とされも無事?終了
うん、鐘が逃げただけですな。
2月も終わりといえば、今月の灯油の給油は9日にした1回だけ。
すとぅぶのタンクにはあとわずかですが残っています。
ポリタンクはまだ半分以上。
このまま使わなければ来季に繰り越しできますな。
今季は3回購入でしたが来季もこのくらいのさぶさなら購入も2回で済みそう。
イボイボスリッパの効果、絶大でありました。
うん、上級な方々にはぜんぜん関係ない話ですよ。
お休みのつもりだった炉戸六は結局やって、月曜日は元返しで木曜日はそれをお返し。
今年に入ってからに限ると60回試行で4回当たっていますから、39分の1の確率としてはちとハイペース過ぎますか。
また大はまりがきそうな予感ではありますねぇ。
様子見しつつ頑張る?ことにしましょう。
朝は自転車散歩から。
空は全面が雲に覆われています。
ちなみに今日は新月ですね。
晦日が新月なのは去年の大晦日以来。
弥生3月は新たな気分で、といふことでしょうか。
3時10分で7℃、北2.3m/sの風でさぶくはない道中。
ぬこさんには会えず、界隈の人影は3人ほど。
自営の人でも木曜や金曜休みはあまりないですからね。
ま、こんなものでしょう。
もどって朝食もどきのあとは食材の調達をして予定終了となりました。
ネタもないのでこんなものを。
去年観た映画で一番だった「きみの色」の青麗ですよ。
一番といったって去年観たのはこれ一本だけだったんですけどね。
火曜日に届いたので早速視聴。
~人のことが色で見えるトツ子は、学校で見かけた美しい色を放つ少女と、古書店で出会った少年とひょんなことからバンドを組むことになる。それぞれ人に言えない悩みを抱える3人は、音楽を通して心を通わせていく。~
といふ筋のこの映画。
去年の10月以来、ひさしぶりにこの3人に再会して、汚れきったじじぃの心もちっとはクエン酸か重曹で洗浄されたような気分になりました。
そういえば南米プライム、4月から映画に途中でCMを突っ込むそうですな。
CM入れたくなければ月額390円払えですってよ。
某衰退国家がやってきた3%→5%→8%→10%の症疲贅のやり口と同じやん。
某動画サイトみたく、10分に1回とかだったら視る価値がない。
ま、じじぃのばやい、月に一度視るか視ないかくらいですけどね。
某動画サイトの音楽関係ではCMが入らないのもあるし、今もですがそっちがメインに変わりはなさそうです。
どうしても視たければソフトを買えばええしね。
残された人はたまったものぢゃないでしょうけど。。。(><)
歩数計は7242カウント。
8時くらいに消灯。
4時前まで爆睡でした。
ほそくながく。。。
穏やかな晴れの朝。
予報は終日晴れで予想最高気温は15℃。
最低湿度は41%と過ごしやすそうな干物日和ですかね。
これで安心していると来週の月火は雪だるまマークが。
ほんと、まだまだ油断も隙もあったものぢゃありません。
昨日はカレー曜日の木曜日。
お昼ごはんは・・・
スペシャル・サラダとマトン・マサラ
記録を辿ると去年の7月下旬以来みたいです。
ここ最近にしては珍しく2週連続となりましたが、これで2月も?2回。
ノルマぢゃないけど細く長くってやつですな、こ~なると(頷)
カレーはさほどでなかったですが、サラダとサフランライスがいつもより多め。
といふことで・・・ぽんぽんくるすぃ~~。
ほんと、喰えなくなりましたねぇ。
先客さんが一組に後客さんも一組。
あとの組はカブの話なんぞしていましたが儲からないような内容。
ま、おおっぴらに儲かったなんて言う人はいないでしょうけどね。
立て込んでくる前に「ごちそうさま」
陽射しがまぶしくなってきましたねぇ。
鳥会えずマフラーはいらなさそうな陽気です。
朝は瓶ごみを出してから自転車散歩に。
第4木曜なのでダンボールも出せますが、なんも買っていないのでナッシング。
喜ぶべきか悲しむべきか、複雑だぜぇ。
閑話休題
空は晴れていて☆がきれいに見えます。
東の空に、あれはたぶんさそり座ね。
3時40分で4.7℃、北1.4m/sの風で昨日ほどぢゃないけどさぶくない道中。
後ろからの爆音が近くなって追い抜かれたのは前照灯がついていない二人乗りの原付バイク。
テールランプも割れていて、乗り物が示すあなたのお人柄ってやつですな。
ぬこさんには会えず、界隈の人影は9人ほど。
4人組で屯している若者たちがメインですか。
中が見える居酒屋はこの時間でも盛況中。
春の陽気に誘われだしましたか。
もどって朝食もどきのあとは洗濯と買い物をして予定終了となりました。
今朝、少し残っていた青山一番にブラジルを混ぜて飲んで終了。
いつも買っている豆と4~5倍の価格差・・・やっぱし次回はないかにゃ。
ていうか、今回のブラジルとコロンビア、けっこう旨いんですよ。
まぁ、ワインでも1000円と5000円ならそれなりに違いますけど、5000円と25000円だと、それで5倍ええかとなると微妙どころか、ですからねぇ。
特ににわか人気なところは・・・以下自粛。
価格に騙されない、他人の評価に騙されない・・・後期高齢者には特に大事なことですよ。
なんたって、いくら良くなったとは言われても昔の値段をしっかり覚えているんですから(><)
歩数計は6331カウント。
8時くらいに消灯。
4時前まで爆睡でした。
はるきたる。。。
穏やかな晴れの朝。
予報は終日晴れで予想最高気温は14℃。
最低湿度は35%とそこそこ凌ぎやすい干物日和って感じですかね。
水曜日の昨日もネタなし。
といふことで・・・
正調揚げ物曜日の昨日(火曜)の晩ごはんは、これまたド定番のアジフライとメンチカツを。
キャベツの在庫はあったけど千切りが面倒なので小松菜とブナシメジをクミンで炒めて添えました。
日中はいくらかあったかでしたが夕方になって日が傾くと途端にさぶくなるから冷たいのはポテサラだけで十分ですよ。
もはや特筆すべきこともありませんが、フライもポテサラも安定したお味でインチキ料理とは大違いだわ。
あ、そうそう、こちら、お昼前に行くと店頭は奥さま?なのですが、午後になってから行くと娘さん?がいることが多い。
で、この娘さんが超かわいいんですよ。
今どきなのでマスクしているので全体像は把握していませんけどね。
なるべく午後に行きたいのは孫みたいなこの娘さんに会いたいからでもあるのは内緒です。
朝は自転車散歩から。
空は大きすぎる綿雲みたいなのがたくさん浮かんでいて隙間から明るい☆がひとつ見えたきりです。
3時10分で8.6℃、西南西3.7m/sの風でフードなしで走れる暖かい道中。
なんたって、つい先日の日中の最高気温ですから。
ぬこさんには会えず、界隈の人影は6人ほど。
3人組はいましたが低調ですな。
ちなみに25日が窮両日の人って3月の窮両日までは28日鹿ないんですよ。
どうです、嬉しいでしょう?
どんどん使ってね。
なくなっても責任は感じるだけですけど。
もどってごはんを炊いての朝食もどきのあとは予定もないのでお仕事時間まではまったり過ごすことになりそうです。
玄米の炊き方、じじぃは二度炊きですが、某FBFさんによると最初にフライパンで生米を炒ってから炊くといふやり方もあるようですね。
二度炊きもネットで見たレシピそのままだと炊き上がりが硬くなるのでじじぃ流にインチキ調整しています。
炊きたてはそれなりですが、問題は冷えてから。
適度な水分量を残すのにはどうしたらええかが肝ですねぇ。
そういえば今月のお仕事は今日で最後だわ。
早いねぇ、終われば。
ずんせいもそんなもの。
マイナス宇宙に行く時も「終わったぁ!」と喜べるようになりたいものですよ。
昨日、お昼ごはんを食べてから隣町までお散歩。
いつもの鶏肉屋さんで塩麹焼きを買おうと思ったらなくて、代わりに味噌焼きを買いましたが10円値上がり。。。
先週、塩麹焼きを買った時は変わっていなかったのですがねぇ。
ま、10円なら仕方ありません。
いきなり新リンゼイとか頼んでもいないのに北里さんひとり分もぶったくるバカアウトよりはよっぽどマシだからな!?(><)
歩数計は7109カウント。
9時くらいに消灯。
4時前まで爆睡でした。



