かものはしの呑み食べ吸いこみブログ -203ページ目

げんなり。。。

北風が強めな晴れの朝。

予報は概ね晴れで予想最高気温は10℃。

最低湿度は38%とクルシミマス前寒波使徒襲来って感じですねぇ。

昔は1月中旬~下旬が一番さぶかったですが、ここ数年は12月のほうがさぶい。

なんでも前倒しの世の中ですな。

 

水曜日の昨日もネタなし。

といふことで・・・

 

先週の土曜日のことですが、古女房の弦を貼り換えました。

前回は?と記録を確認したら3月の終わりくらい。

その前は1年くらいほったらかしていましたから、これでも十分早いと言えますか。

いえね、ほんとは9月くらいにそろそろと思ってはいたのですが、ほれ、9月はまだ真夏でやる気が頓挫。

その後もだらだらしていたら今度はさぶくなってやる気が頓挫。

ま、「だめだよ、ぼくには無理だよ」とシンちゃんみたいな言い訳しながら年中頓挫しているじじぃだから仕方ありません。

そんな中、FBでトミエマさんが自分のギターの弦を交換している動画を視た古女房が哀しい目つき(どこにあるの?)をしてこちらを恨めしそうに見ているのに気付き、仕方なくといふ次第。

ほんと、こんな奴のところに嫁にきたくはなかったでしょうね。

そんなこんなで張り替えたら弦のストックがなくなりました。

そういえば若い娘のほうは、たしか退院して一度替えただけだから1年半くらい、と思ったら2022年9月に張り替えしたきり。

つまり2年以上ってことですか。。。

こりゃ年明けにはやることにしましょうかね。

弦も買わなくちゃだから貯金は減といふことですな。

ふぅ、1月はいく

2月はにげる

3月はさる

お鐘が!のセオリーどおりの展開になりそうです。

 

朝は自転車散歩から。

空は快晴で月や☆がきれいに見えます。

3時で3.8℃、西北西1.1m/sの風でかなりなさぶさですが風が弱かったのが救いの道中。

ぬこさんには会えず、柴犬くんを連れて散歩しているおじさんを見かけたものの界隈の人影はそのくらい。

中が見える居酒屋さんは盛況でしたけどね。

もどってごはんを炊いての朝食もどきのあとは予定もないのでお仕事時間までまったり過ごすことになりそうです。

 

そういえば自転車のバッテリーライト、さぶくなったのと5~6年使っているせいかもちが悪くなってきました。

夏場はぎりぎり3日使えたのが今は2日目の途中で赤ランプが点灯。

帰るまでひやひやです。

ま、それよりぬんげんのほうが電池切れ起こして活動限界になりそうですけどね(><)

 

歩数計は8335カウント。

 

9時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。

ゆうりょう。。。

穏やかな晴れの朝。

予報は終日晴れで予想最高気温は13℃。

最低湿度は35%と真冬の干物日和継続中ですな。

 

火曜日の昨日は大したネタなし。

といふことで・・・

 

変則揚げ物曜日だった昨日(月曜)の晩ごはんはカキフライを。

お蕎麦屋さんで食べて以来だから2週間足らずですか。

今季はええペースですな。

14時半前に出掛けたのでポテサラも無事に?ゲット。

今回もウースターソースにオイスターソースをブレンドしていただきました。

中濃みたいになりますが、最後にごはんにかけても美味しいですよ。

12月になって牡蠣も肥えてきましたね。

味はともかく(え?)、でかいだけでお得感があります。

 

朝は自転車散歩から。

空は快晴で月や☆がきれいに見えます。

3時20分で4.3℃、北2.2m/sの風でなかなかのさぶさですが昨日、ついに?セーターを引っ張り出して着ていたので胴体はそうでもなし。

手はあきまへんけど。

ぬこさんには会えず、界隈の人影はほぼなしでカラオケ屋さんから出てくる若者達くらいでした。

もどって朝食もどきのあとは予定もないのでお仕事の時間までまったりしていられそうです。

 

そんな昨日は朝一(といっても9時からでしたが)で所轄に出頭。

いえ、自首とかぢゃなくて免許証の更新手続きですよ。

運転手ぢゃなくて運転しないでシュといふこともあり、こんなことだけは「優良」。

なので、そうか、あれからもう5年も経ったんだって感じですねぇ。

ないですよと言われていた諦念の話はその翌年の2月でしたから、なんだかんだでまだお気楽だった頃ですな。

もつろん優良だからといって費用は有料ですけど。

あ、一般や犯罪者連よりはいくらか安いわよ、なんたって優良ですから。

それにしても、ぬんげん、5年も経つといろいろあるし劣化著しいにゃと顔写真を眺めて思うのであります。

いつもの事ですが、最大の難関は視力検査。

特にこの3年ほどは不健診でも検査項目になかったのでドキがむねむねでしたが、一発合格!

うん、やればできるじじぃです・・・知らんけど。

あとはこれも優良特典であるビデオ鑑賞を30分だけ。

ずっと前は「好きな時に退出していいですよ」だったのが、ここ数回はきっちりお話まで聞いて解放されるようになりました。

小一時間ほどでしたが、なかなか臭い環境。

帰って速攻で除染です。

新しい免許証は来月末に出来上がるらしいので引き取りにいくことに。

現役の頃は郵送してもらっていましたが送料が300円かかるので、それならお散歩を兼ねて行けばええわとなります。

で、問題は次回の更新。

マイナス宇宙にまだ行けなかったらの話ですけど、どうせ乗らないし、返納も選択肢ではあります。

調べりゃわかることですが大台越えると老人講習といふのがあって、これも鐘がかかりますからね。

なんでもかんでもぶったくりの世の中です。

年寄りだからといって容赦がありません(><)

 

あとはどさくさまぎれにインチキ焙煎(マラウィ・ミスク組合)をやって終了。

 

歩数計は5754カウント。

 

9時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。

きょうとのおさけ。。。

穏やかな晴れの朝。

予報は終日晴れで予想最高気温は13℃。

最低湿度は43%と真冬の干物日和継続中ですな。

週間予報では今週いっぱいはこんな感じみたいでカラカラだからもろもろ注意が必要よ。

 

昨日はネタなし月曜日。

といふことで・・・

 

木下酒造有限会社

玉川 自然仕込 純米酒(山廃)無ろか生原酒

 

週末ワイン、ならぬ日本酒は京都府京丹後市の木下酒造さん。

ここんちはお初だし、なんなら京都のお酒も初めてぢゃないかしら。

隣町の酒屋さんで買い求めましたが、POPを読んでいたら杜氏がフィリップ・ハーパーさんといふ英国の方。

こりゃネタになるわいとレジに持っていったのであります。

~酵母無添加の酛から生まれた酸とアミノ酸が豊富な純米酒。五味が力強く表現され、コクも切れも抜群です。~

といふメーカーさんのコメント。

で、さっそく口に含みますと・・・あれ、なんだろね、この感じ。

甘味のないヨーグルトにアルコール分が加わったとでも言いましょうか。

いつも呑んでるようなのとは明らかに違うのが面白い、と思っているうちに酔っぱらってきました。

ラベルを見ると19%以上20%未満といふ度数。

こりゃ油断したわよ。

金曜・土曜は横浜橋商店街のお惣菜屋さんの白身魚の卵白揚げと鶏もも肉ときのこのクリーム煮、日曜日はデパ地下の銀鱈の西京焼きで合わせました。

酒のボディが厚いので西京焼きでどうにかこうにか。

牛肉や鰻なんかが合いそうかしら。

旨いっちゃ旨いけど度数も含め常用にはなりませんねぇ。

居酒屋で一杯だけ呑むなら面白い酒、といふ印象でした。

 

朝は可燃ごみを出してから自転車散歩に。

空は晴れていて月や☆がきれいに見えます。

2時50分で6.2℃、西1.9m/sの風で昨日の2.6℃からは3℃以上高くて走りやすい道中。

ほんと、慣れっていふのは恐ろしいものですな。

これでも十分さぶいはずなんですから。

ぬこさんには会えず、界隈の人影は土日とほぼ同じ。

そういえば職場の別系?のスタッフさんたち、昨日は忘年会だったような。。。

シフトがクロスしているから時間差で酸化する人もいるようでなかなか大変です。

もどってごはんを炊いての朝食もどきのあとは洗濯と買い物するくらいで終わりそうですな。

 

そういえばもう1月の仮シフト表が出来ていて、ちらりと見ると前半は2日連休がない。。。

で、なぜか月末に3連休。

2月1日も休み、らしいのでつごう4連休になるみたい。

ほんと、自分ファーストなおねいさんたちですよ。

・・・仕事してたほうがあったかくてええんやけどねぇ、入力もあるし(><)

 

歩数計は6721カウント。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。