にごりざけ。。。
北風がやや強めな晴れの朝。
予報では午前中から曇って日暮れ頃からは雨。
予想最高気温は7℃。
最低湿度は43%と冷蔵庫モードの干物日和復活ですな。
昨日はネタなし月曜日。
といふことで・・・
苗場酒造株式会社
ゆきのまゆ 純米吟醸 生酒
週末ワイン、ならぬ日本酒は新潟のお酒を。
こちらは初めて。
隣町の酒屋さんでのジャケ買いです。
~洋梨やライチを思わせる甘い香りと、酸がキュッと後味を引きしめています。
食前酒にぴったりなお酒ですが、食事と一緒に楽しむならピザやパテドカンパーニュとのペアリングがおすすめです。~
といふ蔵元さんのコメント。
14度といふぬほん酒にしては低めの度数で女性も呑みやすいといふことのようですよ。
で、呑んでみますと・・・あら、ある種の乳酸菌飲料みたいな感じやね。
特にのど越しは厄留徒を飲んでる時そっくりです。
ある意味、思想強めなお酒だにゃ。
金土は横浜橋商店街のお惣菜屋さんのエビクリームコロッケと黒酢酢豚、日曜日はでっかいど~の桜マスを焼いたのと合わせてみました。
コロッケでは酒が勝つし酢豚はあまり・・・結局南極、シンプルな桜マスあたりが無難ですかねぇ。
なんならお菓子とか焼き芋なんかで攻めた?ほうが面白かった鴨しれません。
ついでに生酒なので、おなかの中で発酵しているような感じもねぇ。。。
と・・・3日目で判明しましたが、これ、にごり酒?
ビーカーにデキャンタしていたら大量のにごりがどばっと流入しました。
いやぁ、知ってりゃ買わなかったですけど、HPを見てもそんなこと書いていなかったし。
てなわけで、じじぃ的にはかなりイマイチでしたが、これは!?といふ方もいるんぢゃないかとは思います。
朝は可燃ごみを出してから自転車散歩に、ではなくごはん炊きを。
待望(え?)の雨です。
3時10分で12.4℃、北北東2.7m/sの風でこの時点ではさぶくないですな。
これからどんどん下がって昼下がりは2℃予想。
なんぢゃこりゃ~!な天気になりそうよ。
朝食もどきのあとは予定もないのでお仕事までまったり過ごすことになりそうです。
昨日、お昼ごはんのあとで自転車屋さんに。
いえね、漕いでいると不定期にわずかですがゴリっといふ音ではなく感触がありましてね。
すわ、BBの劣化かしら?といふわけで診てもらったといふわけ。
試乗してもらったりはしましたが、たしかにその感触はあるものの、鳥会えず木にするほどぢゃないでしょうとのこと。
ペダルの取り付けがわずかに緩んでいたので増しネジしてもらって終了。
いいですよ、とは言われましたが心づけだけ置いて帰還しました。
ま、こんなこともやっておけば顔つなぎにはなりますからね。
それでなくても、しばらく見ないと思ったら、なニュースが多い今日この頃ですから(><)
歩数計は4109歩。
9時くらいに消灯。
4時前まで爆睡でした。
こくさいてき。。。
週明けの朝は雨。
予報では夕方くらいまで降って以降は曇り。
日中の予想最高気温は8℃。
最低湿度は79%と冷蔵庫モード復活ですな。
日曜日の昨日・・・
早めのお昼ごはんは人参・カボチャ・ごぼう・レッドキドニー豆・生揚げのインチキ・トマト煮込みと彩りのネギとヒジキ入り煎り卵。
ごはん生活、今週も継続中です。
相変わらず変わり映えしませんが、これで体調は悪くないのでよしとしておきましょう。
ちなみに人参・ごぼう・生揚げは来週もご出演確定です。
ま、変わったものを食わされるほうが危険があぶないお年頃だからな!?
カボチャはNZ産で170円くらい。
豆と粗漉しトマトはイタリア産だしオリーブオイルはギリシャ産。
うん、なかなか国際的メニュではありますよ。
もっとも、市販の弁当とかはもっと多士済々なんでしょうけどね。
添加物がないだけ安心・安全といふことか。
味はおいといて(哀)
朝は自転車散歩から。
空は晴れていて☆はきれいに見えます。
3時半で8.8℃、北西1.2m/sの風で昨日よりぬくい道中。
ぬこさんは・・・あれはたぬきどんやないかい!?
子だぬきちゃんぽかったけど。
界隈の人影は5人ほど。
全部ソロな方々でした。
中の見える居酒屋は盛況。
ま、ええことです。
もどって朝食もどきのあとは仕込みと洗濯、それに食材の調達をして予定終了となりました。
昨日から職場に新しい方が。
40代の女性ですが早朝からのフルタイム勤務だそうで、どうなることやら。
ま、40代ならまだまだ無理は効くのでしょうけどね。
せいぜい頑張っていただきましょう。
ちなみにいつだっけか書いた30代の男性はなしになったそう。
週5が希望だったらしく折り合いがつかなかったのでしょうね。
自分の希望、なんでも通るのは上級な方々だけですから(><)
歩数計は5252カウント。
8時くらいに消灯。
4時前まで爆睡でした。
やよいついたち。。。
穏やかな晴れの朝。
予報では日中は晴れて日暮れ頃からは曇り。
予想最高気温は18℃。
最低湿度は58%と暖かそうですな。
週間予報だと月曜~木曜は傘マーク、火曜日は雪だるまマークで暖かさに慣れてきた体に堪える寒の戻りになりそうですよ。
土曜日の昨日・・・
お昼ごはんは鶏唐揚げ乗せレトルトカレーと野菜の炒めもの。
唐揚げは隣町の鶏肉屋さんで調達しました。
これ、初めてですがけっこうスパイシー。
しかもかなりよく揚がっていて歯ごたえ十分ですな。
心なしか某健太を彷彿とさせます。
レトルトカレーは盆カレーゴールド 大辛といふやつ。
こちらKOさんで税込116円!といふお値打ち品ですよ。
大辛とは書いてありますけど書くほどでもないレベルでしたけどね。
とはいえ、こちらには肉眼で確認できる野菜が入っています。
売価を考えたら上出来でしょう、ちと薬っぽさはあったけど。
しかし、若者の食事みたいやな、量も多くなっちまったし。
晩ごはんまでに腹が減ってくれたらええのですが。。。
朝は自転車散歩から。
空は晴れていて☆は見えますがあまりクリアな感じぢゃないのが春ってことかしら?
3時半で8℃、北1.8m/sの風でさぶくはないどころか冬装備だと背中が熱くなる道中。
ぬこさんには会えず、界隈の人影は11人とうじゃうじゃ沸いています。
後半までは二人だったんですけどね。
駅が近くなるのと4時が近くなると出てきますね、その筋?のお店も終わりだし。
もどってごはんを炊いての朝食もどきのあとは月初なので自転車のチェーン掃除と食材の調達をしてあとはお仕事までまったり過ごすことになりそうです。
昨日はどさくさにまぎれてつごう173回目、今年7回目のシン・エヴァ鑑賞を。
レイに寄って厳選かけ流しでしたけど。
今年中にあと27回といふ目標、「きみの色」といふ強力なライバル出現ですがさてさて。
結果は神のみぞ知るといふところか。
いや、その前に夢のマイナス宇宙に行ける確率だって低くはないわよ(頷)
終盤でマリさんが2番艦の中の冬月せんせに会う場面。
て、いったいど~やって入ったんですかね?
もつろんどこかに入口はあるはずですけど、ど~やって開けたのよ?
あそこはマイナス宇宙ぢゃないから量子テレポートできるわけでもないし。。。
敵?の艦の詳細がど~やってわかったのか・・・不思議すぎますぜ。
ユイさんはともかく、マリさん、やっぱし最強なの鴨しれませんな(><)
歩数計は8954カウント。
9時過ぎに消灯。
4時前まで爆睡でした。





