かものはしの呑み食べ吸いこみブログ -1734ページ目

岩盤浴も真っ青…

朝一で、美容院へ。

6週間ごとにカット&カラーの為に行くのですが、化学物質障害を発症してからは、これが一大事。

美容院という場所はケミカル物質の宝庫?のようなところ。

シャンプー・リンスはもちろん、カラー剤やタオルなどにもふんだんに含まれたものを使用してくれます。

そんなわけで、1時間半弱の間にも、どんどん体調が悪化。

帰宅して、すぐにシャンプーをやり直したのですが、そう簡単に臭いは落ちてくれません。


その後、外出して夕方に戻り、お風呂に入って本日2度目のシャンプーをしても、臭いが軽減した気

はしません。

ワインを開けるか、外に食べに行くかで迷っていたら9時前に。
なにしろ頭がボーっとします(><)

そんな時に目に飛び込んできたのが、カレーの本。

duckbill-mkのブログ

一昨日、行ったばかりだしなぁ…と思いつつ、身体は自然に着替えを始めていました。

でも、いつも同じようなメニュでもつまらないし、多分今回が食べ納め。
そんなこんなで、ママさんに「いつもと違うのだと何がいい?」と訊いたところ、「それならビリヤニはどう?」

ビリヤ二ってインドのチャーハンみたいなものです。
もちろんメニュにのっているのは知っていたのですが、辛くないので敬遠していたもの。
ところが…「辛くできるわよ♪」と嬉しいお言葉です。
う~ん、ママさん大好き(*^_^*)

duckbill-mkのブログ

それと、こちらもマライカバブーというタンドリ・チキンの辛くない版。
骨無しのチキンを串に刺して焼いたもの。
食べると酸味が感じられるので、つけ汁は同じなのでしょうか?

duckbill-mkのブログ

頬張っていると、出てきたのがマトンのビリヤニ。
ご覧のように真っ赤(><)
でも食べてみると、そんなに辛くありません。
「こんなの楽勝じゃん!」と、チキンと交互に食べ進んでいると、なぜか汗が噴出してきます。
半分を過ぎたあたりからは、マグマがゆったり動くような辛さとでも言った感覚が全身に行き渡ります。

完食するころは、岩盤浴をしたみたいに汗びっしょり。
いやぁ、良い感じです。
後で訊いたら、「美味しく食べられるギリギリの辛さで作ったもらったの」とのことでした。


帰りはゆっくりと1500歩ほど散歩を楽しんで。。。

心なしか、頭もすっきりした気がします。

どこまで凝るか…

じつは…ゆうべ、暑くて殆ど眠れませんで。。。(><)

寝返りをうっているうちに朝がやってきました。

それもあって、帰宅してから、宅急便の荷物待ちをしていたら、意識が遠のきそうに。。。

これじゃいかん!ということで、その後、軽く晩ご飯を食べに行ってから、コーヒーを

淹れることにしました。

duckbill-mkのブログ

100cc抽出して、形状の違うデミタスカップに注ぎわけて比較。
この場合、もちろんカップの適応を探るのが目的です。

背丈と直径が異なるわけですが、ワイングラスの場合と割合に近い結果が出るようですね。

奥の本は、興味がある「好き者」の方向け。

書いてあることが、どれくらい読み取れるかは、それぞれのキャリアによるところが大きそうです。

どうやって?

無人ヘリによる
農薬散布実施のお知らせ
水稲病害虫を防除するため、
無人ヘリコプターによる農薬散
布を実施します。
7月21日(火)~8月16日(日)
﹇散布地区﹈●船津、爪●、田●、
その他湖岸地区の一部
﹇注意﹈①散布現場には近づかな
いでください。②細心の注意を
払って実施しますが、風向きに
より飛散する場合がありますの
でご注意ください。


何をどう注意しろっていうのでしょうか?

空中散布の農薬の種類や希釈濃度、どれくらいかも公表されていません。


某サ●ン毒と一緒で、注意のしようもないでしょう。



【追記】


知人の住んでいる地域のJAさんは、なかなかしっかりしているようです。


http://www.jaashikaga.or.jp/ 空中散布/suitou21.htm

最低限、これくらいの情報がないと「わかる人」には通用しません。