かものはしの呑み食べ吸いこみブログ -1727ページ目

青森シャモロックナイトwith奇跡のりんご

先月のお話になってしまいましたが、横浜マリンタワーで開催されていた「スローフードディナー」というのに
行ってきました。

タイトルは「青森シャモロックナイトwith奇跡のりんご‏」

地場の安全な食材を活用した弘前を代表するフランス料理店「レストラン山崎」。スローフードな素材、とりわけ自然農法で栽培された木村秋則さんの「奇跡のりんご」にこだわったメニューを横浜で提供します。養鶏の盛んな青森において、畜産研究所が20年もの歳月をかけて開発した肉質、味ともによい青森シャモロックのお料理と一緒にお楽しみください。当日は木村さんも青森から参加。独特の語り口で、リンゴへの愛情を語ってくれます

読んでいると期待感だけは膨らみます。。。


duckbill-mkのブログ

で…お友達とマリンタワーの入り口で待ち合わせて、エレベーターに乗り込みました。

会場はバンケットルーム…宴会場ですね。
8人くらいで使える円卓で合い席…2人とも化学物質障害気味なのでちょっといやな予感。
案内されて着席すると、円卓の中央にあるキャンドル代わりのアルコールランプ?の燃焼臭が
気流に合わせて漂ってきます。

お友達の座った席は特に酷かったようで、前菜が終わるころには見た目にも不調がわかるように。。。

で、一旦、外に退避。
すきっ腹だったのも大きく影響していたようです。

戻っても辛そうだったので、席を交代。
多少は軽減された様子。。。

その後も1度、退出して何とか最後まで乗り切りました。

duckbill-mkのブログ duckbill-mkのブログ



duckbill-mkのブログ duckbill-mkのブログ


あ、料理そのものは、不味くはなかったですよ。
ただ、味に濃淡があり過ぎて、出張料理というのは、やはり大変だなぁ、とは思いましたけれど。

duckbill-mkのブログ
木村さんの笑顔が一番美味しかったかもしれませんね(^^ゞ

スローフードニッポン2009

横浜では今週末にかけて「スローフードニッポン2009」 というイベントが開催されています。

イベントといっても、あちらこちらに分かれてのものなので、「お祭り」的ではないようですが。

マーケットではビオワインを扱っている商社さんも出店されるようなので、明日、覗いてみようと

思っていたのですが、時間が出来たので夕方に出かけてきました。


duckbill-mkのブログ

生憎の雨降り。

かけまわるスタッフの方々も大変そうでした。


お目当てのお店で試飲して、写真の白とシードルを購入してきました。


duckbill-mkのブログ


スタッフブログはこちら

秋といえば…

今年も田舎からお菓子を取り寄せました。


duckbill-mkのブログ

奥が栗上用、左が呼子鳥、右が花栗。
いずれも松江、風流堂の栗を使ったお菓子です。

甘いのに甘くなく、このレベルになるとお茶はもちろん、コーヒーや、

どうかすると白ワインにも合いそうです。

秋の味覚といえば、何をおいてもこれ。

あと何年、食べられるでしょうかねぇ。。。