解毒に励む?
4時半頃に一度目覚めてから、次は7時30分。
携帯のアラームは切ってあったのだから上出来でしょう。
一昨日のお出かけで、有害化学物質に浸食されていた体も、一旦は痕跡がわずかになりました。
もっとも・・・休みは今日で終わり。
明日からは「選択できない日常」が待ち構えているわけですが(><)
終日晴れの予報。
予想最高気温は9℃ですが、夜になるとグッ!と下がって、どうかすると雪・・・と、ラジオでは他人事みたく喋っておりましたです。
昨日は、そんな?わけで、解毒日で引き篭もりが基本。
起動が遅かったこともあり、衣類のお洗濯をしていたらお昼になったのですが、一昨日は毒ばかりでなく、食べ物の摂取量も多かったので、あまりお腹が減りません。
ということで、昼食は抜きに決定。
暮れに購入していた食材が、そろそろ限界かな?ということで一掃処分のお惣菜を作ることにしました。
出来上がったのはこちら。
鶏肉をソテーしたのを切り分けたのと、人参・長ネギ・里芋をオリーブオイルで炒めたのを、元日に飲み残したインドのワインで煮込んだもの。
里芋のぬめりは、一度煮てとるのが基本らしいですが、単独で炒めて煎りつけて、若干の焦げをつけてみました。
味は、塩のみ。
出来上がってからは、久しぶりにベートーベンの「英雄」を聴くことに。
聴き終わってから、暮れに会社から持ち帰った請求書の投函を兼ねて、お散歩に。
隣の駅までの往復で、5,800歩あまり。
うちにに戻る手前あたりから、お腹もぐ~ぐ~鳴き出しました。
冷蔵庫を開けると、こちらも暮れに購入したままの青菜がふて腐れています。
洗って、手で適当にちぎって、ニンニクで炒めました。
器は、ブログにも何度か登場していますが、この角度からだと・・・ハート型に見えます。
ワインは、仕切り直し(おい!)で、ユドロ=バイエさんのシャンボール=ミュジニィ、レ=クラ 2009を開けてみました。
料理にもばっちり!かと思いきや、さほどでもなく。
最後に食べたサンタンドレのチーズとマリアージュ。
こちらは予想外。
オリオン座を眺めながら~新年会@足利
昨日は、8時過ぎ出発で、一路、足利へ。
最寄りの駅に着いて、踏切を渡ったところで、友人がお出迎え。
荷物が多かった?ので助かりました。
裏道?を教えてもらいながらご自宅まで。
コーヒーをごちそうになってから、「それじゃ、行きましょう(^^)」でお昼ご飯に。
向かった先は、お隣の市。
「ばりきや」という博多ラーメンのお店で、同市にお住いの友人と落ち合おうという算段。
無駄がありませんね(^^)v
各々が好き勝手にメニュから選択。
いただいたのは・・・
辛味噌ラーメン、上辛トッピング(ハバネロマーク3つ)
トッピングは、この上にハバネロマーク5つのもありましたが、初めてのお店なので自重。
こちらは後味も良くて、美味しい辛さでした。
その後、ご自宅に戻り、コーヒーで一服していたら、お客様がお見えになり始めたので、自然に宴会が始まりました。
今回は、日本酒がメイン。
一升瓶も2時間足らずで空になりました(><)
この他にも、もう1本とビール、ワインがあったのですが同様に。。。
映像や音楽を楽しんでいるうちに、生演奏も始まり、愉しい時間が流れていきます。
ふと、路線情報をチェックしたら、宇都宮線で倒木があり、ダイヤ乱れがでている様子。
これが、なかなか更新されないので、いつもより早めにお暇。
来る時に教えていただいた裏道を歩きながら夜空を見上げると、オリオン座をはっきりと肉眼で確認。
意識して見たのは何年ぶりでしょうかね。。。
東武線~都営浅草線経由で最寄駅にたどり着いたのは11時を少し回ったところ。
うちに戻る道すがら、オリオン座は?と見上げた空には、二重に見えるそれが、薄ぼんやりと映っておりましたです(><)
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
7時半くらいに起床、ここ数年、恒例となった元旦の丘巡り散歩に行ってきました。
今年は去年よりも雲のベールが厚く、透明感には欠けますが、まずまず穏やかな年明け。
総歩数は8,311歩。
この写真を撮った時以外は、ノンストップで歩き切りました。
立ち止まらないように歩き続けるのにも工夫が必要ですね。
大汗かいて帰ったら、おなかも減ります(><)
ということで、宴?の始まり。
インドのシラー種を使ったロゼ。
カレー屋のママさんからのプレゼントです(^^)
お料理は、台所さんに無理を言って、縮小版にしていただいた洋風おせち。
ローストビーフは、自分でカットして盛り付け。
岩塩でいただきました。
エネルギー消費はしたものの、吞み&食べが過ぎている元日でした(><)

