かものはしの呑み食べ吸いこみブログ -1687ページ目

サプライズ!な誕生日。

昨日は、年に一度?の誕生日。
たまたま、田舎から弟が出張で出てきていたので、一席もうけようということで17時に早退。
電車の乗継が良くて、地元駅へは19時頃に到着しました。

一旦、うちに戻り、体制を整えて?から出撃!
途中で差し入れ用のブツを購入したのは言うまでもありません。
援護?は、どんな形でも欲しいですからね(^^ゞ

近くに宿を確保していた弟とは、「黒い店 」さんに向かう途中で落ち合いました。

カウンターの奥の席を予約してあったので、席に着くと・・・


かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

あれ?言わなかったのに???
「意外とできる子なんですよ(^^)v」と店主の木島さん。
そういえば、去年の今頃の来店時に、ちょろっと話したっけ。。。
サプライズでありました。

とりあえず、いつものイエローテイルの白と、吞めない弟はウーロン茶を。

いただいたのは・・・


かものはしの呑み食べ吸いこみブログ  かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

先付と、あおりいかのお刺身


かものはしの呑み食べ吸いこみブログ  かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

鰤のはらす焼きと、蕪の豆乳煮

この他に大山鶏の柚庵焼きも。。。

2杯目からは、頂いたワインを。
カウンターの反対側にいらした常連ご夫婦にも「どうぞ!」と、こちらも援護射撃?をお願いしました。

今月いっぱいで卒業のAちゃんに創作料理をお願い。


かものはしの呑み食べ吸いこみブログ


まぐろ茶漬けでした(^^)v


かものはしの呑み食べ吸いこみブログ


いつのまにやら空になったボトルに再度書き込みを。


かものはしの呑み食べ吸いこみブログ


おなか満腹!になって・・・

「ごちそうさまぁ&ありがとうございましたぁ♪」

弟の宿は駅に向かう途中だったので、分岐点でわかれ、うちにに着いたら22時。
へろへろです(><)

もしかして・・・

かものはしの呑み食べ吸いこみブログ かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

満を持して?、やっと登場したZARDのリマスター・アルバム・ボックス。
オリジナル・アルバム(もちろんCD)を、LPレコード大のホルダーに固定して、LPジャケットサイズのスリーブに収納したものが、都合11枚。
パッケージ・メディアの終着点は、やっぱりここか・・・って感じですが、全体を収納するケースが、最近のCDにありがちな薄っぺらい塩ビ製。。。
「永久保存版」と恭しく貼られているシールが冗談としか思えません。

ま、どの道、リッピングしちゃったので(おい!)、この後は格納庫行きなのですが(^^ゞ

肝心のリマスターですが、こちらは良いお仕事をされていて、特に初期のアルバムはクリアーな音質に。
最後のアルバムは2005年に発売されたのですが、こちらも「それなりに」向上が認められてはおりました。

このボックスにはプレミアム・ディスクというのが1枚ありまして・・・

※プレミアムディスクには、初CD化となるTVオンエアバージョンや、別アレンジバージョンのほか、森進一氏に歌詞提供した「さらば青春の影よ」の坂井泉水ボーカルによるデモ音源、坂井泉水作曲のデモ音源等、ZARDの楽曲の制作過程を垣間みられるかのような貴重な未発表音源も収録。

との事で、ファンの中ではえらく期待された方もいらっしゃいましたが、昔の録音の声に、現代の機器で録音したバックを合わせるのは、やはり上手くマッチングしないようです。
いちおうは、想定していたので「おまけはおまけだわ」だったのですが、これがお目当てだと、高価な買い物ものだけにがっかりされる場合もあるかと思います。。。

ところで、ZARDというと、「伸びやかな、張りのある高音」の声が魅力的ではあるのですが、後年のアルバムでは全く影を潜めています。
声が落ちたとか書いている方もいらっしゃいますが、2004年のライブDVDでは、割合にきちんと高音も出ていて不思議だったのです。

が・・・もしかしたらご本人、あの声…嫌いだったのかな?と、時系列順に全部聴き終えて思った次第。
ぶりっ子系の声を出し続けるのがイヤになったのかもしれませんね。

自分の声を録音したのを聞くと、愕然とすることがあります。
小学生の頃、本家のテープレコーダーから再生されたそれを聞いたときは「誰よ、これ?」でした。
最近は、ぐーぐーがんもみたいなこの声にも、だいぶ慣れましたけれどね(><)

思い月。。。

満月、なのかしら?
連休明けの早朝、電車の鉄橋から見える北西の空には、ま~るい月がぽっかりと浮かんでおります。
昨日の日の出は6時51分だったので、その20分前だと、まだ夜の空でした。
幻想的な光景・・・早起きも捨てたものではありませんね。

昨日は、朝に日記を書いてから灯油を買いに。
その日記を検索したら、去年は1,400円台だったので、200円近くの値上がり。
そのせいか、スタンドのご主人が、満タンになったポリ缶を道路まで運んでくれました。
それにしても、リッター100円も近いんぢゃないの???

その後は、お昼ご飯にいつものお店へ。

いただいたのは・・・


かものはしの呑み食べ吸いこみブログ かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

暮れに食べて美味しかった、蕎麦がきの揚げだし風と、ゴマだれ蕎麦

ゴマだれと蕎麦って、どうよ?って感じでしたが、普通の汁以上のちょいづけで頂くと、これはこれで。。。
たくさん余ったゴマだれを、蕎麦湯でのばして完食しました。
「ごちそうさま~。今年もよろしく(^^)」で、お店をあとに。

地元に戻って、恒例のお散歩。

かものはしの呑み食べ吸いこみブログ かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

晩ご飯のおかずと、赤い電車をパチリ!

帰りに豆屋さんに寄って、去年も購入したボリビアの豆 のリピート。
店主さんに、「焼きあがったばかりなので、しばらく置いておいてください」と言われましたが、一応テストを。
後口がすっきりして、胃ももたれなくて良い感じでした。

その後、ちょっと歩き足らない気がしたので、隣町方面にお散歩。

日曜ではなかったので、以前からリサーチだけしてあった豆腐やさんで「ざる豆腐」というのを購入。

こんなのです。


かものはしの呑み食べ吸いこみブログ


汲み上げ豆腐を本竹製のざるに盛ったもの。
当然、出来立てで温かいのです。

背景に写っている、白ワインとの相性もばっちりでございました。

良い気分になって、アナログ盤をかけることに。


かものはしの呑み食べ吸いこみブログ


演奏中に写真を撮ってみようと思いつき、試みたのですが、酔っ払いが無理な姿勢で撮るものだからピンボケだらけ。
やっと、そこそこのが撮れたかな?というので、PCに取り込んだら・・・ご覧のとおり、埃までバッチリと写っておりました(><)