ほっと一息
先ほど息子が元気に家を出ました![]()
共通テスト1日目です
自分の子が共通テストを受ける年齢になるなんて信じられません。
どうかマークミスだけは回避して欲しい🙏
30年前の昨日は阪神淡路大震災でした
よく覚えています
私はセンター試験が終わって、学校で自己採点して、過去最高点だったよと大阪にいる母に電話して浮かれてました。
何度か書いてますが、私は高3から親と離れ離れで親戚の家で暮らしていたので、母との電話が1番の楽しみでした。
私も大阪に連れて行って欲しかったけど、念願叶って入った進学校だったので、転校は勿体無いと親戚の家に預けられました。
この家が最悪すぎて、帰りたくなくて、毎晩遅くまで遊び呆けることになるのですが…
で、朝のニュースで大火事の映像が流れていて地震があった事を知り、慌てて母に電話するけど繋がらない…
数日後やっと繋がって、無事が分かり安心しました。大阪だから大丈夫だと思ってたけど。
高校最後の三者面談で母が九州に戻って来てくれましたが、神戸の交通網が麻痺していて、なかなか西に行けなかったそう。
在来線を乗り継いで、途中歩いて、丸一日かけてなんとか戻って来てくれました。
途中通過した長田地区は、ショッキングな光景が続き、日本じゃないみたいだったと話していました。
その後、私は神戸の私立大学を受けましたが、受験中も余震があったりで気が動転してしまい、案の定、落ちました
あれから30年も経つなんて💦
旦那は当時大阪にいて、大学のテスト期間だったそうで、友達とおんぼろアパートでテスト勉強していたそうです。
地震で家具の下敷きになりそうだったけど、友達と2人で支えて無事だったとか。
後から分かったけど、私の両親が住んでいたマンションと旦那のアパート、近所でびっくり笑
これも後から分かったけど、私が大学の時に大阪で短期バイトしていたレストランの常連さんだったことも判明し、当時私が旦那を接客していたようです笑
これも後から分かったけど、旦那がバイトしていたガソリンスタンドの常連さんがうちの父だったそうです笑
なんか、、、ご縁があったのでしょうね。
ちなみに旦那との出会いはココ!とかではなく、大阪と東京の遠距離なんです。
出会うはずのない大阪と東京で繋がって、暫くは社内メールだけの関係でした。
まさか結婚するとは思いませんでした笑
さて、今夜は何を作ろうか。息子が好きなカレーにしようかな![]()













