師走っ! | 師匠佐々木の控え室(仮)

師匠佐々木の控え室(仮)

佐々木 真の「パチスロ座学」。回胴式遊技機の物書きや編集的な仕事をさせて頂いてます。タレントではありませんが、たま〜にスカパー!にも出てみたり。

ご無沙汰しております。

すっかり暦の上ではディセンバーも深まり。もう幾つ寝ると予約した「あまちゃんDVDvol.3」が家に届くわけです。流行語大賞を取るとブームが終わるなんて言われておりますが、ここにきて初めて書かせていただきます。

じぇ
(J1で横浜Fマリノスが優勝を逃した)

じぇじぇじぇ
(ガイナーレ鳥取がJ3降格)

そんな「じぇじぇじぇ」しか言えなくなっている心境のところに「じぇじぇじぇ」なお仕事が舞い込みました。ニコニコ生放送で「俺の台を見ろー!」という突発企画をやることになったようで。ええ、既に終わっちゃってるんですけどね。

一緒に出演するのは、スポニチセブンラッシュのあしのさん。ペンネームの由来(主人公が、あしのくん)となった『爆釣』を打つとのこと。なので、それに負けないくらいアツく語れる機種を指定して欲しい……なんて尋ねられまして。もちろん、こう答えることになってしまいます。

じゃじゃじぇ
(マツヤの4号機『ジャジャJ』リプレイ連チャンVer.)



嘘……ではありません。候補には一応挙げたので(笑)。

結局は台の入手などの兼ね合いで『クランキーコンドル』を打つことになったんですが……まぁヒカなかった(笑)。2時間近く打ってBIG2回。しかも、最後はBIGを消化する時間のないまさにラストのタイミング。

ニコニコ生放送ということもあって、コメントで「空回しセット」を見たいと仰ってくれる方がおりまして。で、エンディングを撮る席に移動する直前にコンドル揃いをセットしたところ……まさかのリプレイ。既に移動してるからもうできないし(^^;;

ということで、2時間ですがいろいろやってきました。

○4号機ならではの成立ゲーム限定リーチ目の文化を解説。
○「スリス」からのリーチ目解説&中リール下段青7の無意味なビタ押し。
○ご要望のあった「リリチェ」炸裂。
○リプレイハズシで小役獲得の余裕コマ数を増やす手順。
○特に意味なく青7でリプレイをハズす。
○BIG成立後に確定目をいろいろ出す。

……こう書くと余裕のように見られるかもしれませんが。実はむっちゃ緊張しておりました。普通の撮影でも上手く話せないことが多く。しかも今回は生放送。目押しをするのもガクブルなのです。なので、語りたい候補の中から『タコスロ』と『サンダーV』はハズしてたくらいです。まぁ『タコスロ』は変な打ち方もそんなないんですけどね。



20131213022742.jpg

生放送終了後は、司会進行をしてくださった……というかディレクターのノムラ600萬さんあしのさんと、セブンラッシュな方々をまじえて打ち上げ。密かに、ノムラさんともお仕事させていただくのは初めてでした。よく発表会とかでスレ違っていたんですけど(笑)。

生放送を見に来てくださった方々が温かかったのと、懐かしの機種を堪能できた充実感もあって、ほんわかと楽しい飲み会となりました。笑顔になれるパチスロって素敵(^^)