メール送信するときに心がけている事 | マイペース営業マンの前向き人生

マイペース営業マンの前向き人生

35歳営業マンの悪戦苦闘

最近、メール送信する時に心がけている事があります。

相手の知りたい事を考えて、できるだけシンプルに送信
することです。

連絡を取りたい相手が電話で対応できない時には、メール
送信する時があります。

電話で伝えたい内容を文書化すると、意外と長文になって
しまう時があります。

そして、意外と相手に想いが伝わりません。

理由を確認すると、
「メール来てたのは知ってたけど…、そういう内容だったっけ」
となることが多いです。

そこで、私は2点実践しています。

1つ目は、結論を前にもっていくこと。

2つ目は、一度長文を作ってみて、必要な部分のみに絞り込む。

意外と、2つ目を意識すると短くなります。

できる人のメールは、概して短いです。

無駄を省いて、シンプルに伝えたい事を伝えることは、
相手への思いやりにもつながると思っています。

私は、まだ試行錯誤中ですが、日々気をつけています。